三(🥓)(sān )一((👝)一(yī(🌗) )七(🔣)八(⌛))(🆔)
「麻の(🐭)冠か(👾)んむりをかぶる(😑)のが(🥛)古(⏯)礼だが、今では絹糸の冠を(🧥)かぶる風習(🖌)(xí )にな(🥩)った(🤯)。こ(❤)れは節(😬)約(💯)のためだ。私(sī(🔽) )はみんなのやり方(fāng )に従おう(💶)。臣下(🙂)(xià )は(🕦)堂下で君(🛢)(jun1 )主を拝す(♐)るのが(⏭)古礼だが、(🎢)今では堂(🕗)上(🕹)で拝する風(📢)習になっ(🍳)た。こ(🌍)れは臣下(xià )の増長だ。私は、み(🚓)んなのやり(😜)方と(📘)はちがうが、やはり堂下(⬇)で拝すること(🐕)にしよう。」
深渕ふかぶち(💂)にのぞむ(♒)ご(🛁)と、
○ 孔子(🚻)が昭(zhāo )公(🚤)は礼(🐚)を知つていると(🕑)答えた(📀)のは、(🚨)自分(🚉)の国の君主(🎹)のことを他(👷)(tā )国の役人の前(✍)でそしるのが非(⚽)礼であ(🕵)り、且つ忍びなかつたから(🤘)であろう。しかし、事実を指摘されると、(😐)そ(🐛)れを否(😜)定(🏭)もせ(🌫)ず、(📗)また自(🌮)己(🌠)(jǐ(😬) )辯(biàn )護もせず、すべてを(🈶)自(🚠)(zì )分の不(🚉)明に帰(🎌)(guī(📶) )した。そこに孔子の面目があつ(🤳)たのであ(🕤)る(🤡)。
○(🙉) (👌)本章については異(🖼)説(shuì )が多いが(👰)、孔(♿)(kǒng )子の言葉(✅)(yè )の(👚)真意を動かすほどのものでは(🆕)ないので、一々述べない。
○(👿) 柏==「(📂)かや」である。「か(🏸)しわ」ではな(🚠)い。
「典籍の研究は、私も人(rén )なみに(🔒)出来ると思う。しかし(♌)、君(🐰)子の行を実(📦)践す(👘)る(🕔)ことは、ま(😰)だなかなかだ。」
(🌱)先(xiān )師のご病気が(🥂)重(chóng )かった。子路が病(🎴)(bìng )気平癒(😴)のお(🦎)祷りをしたい(⛰)とお願(📌)(yuàn )いした(⛸)。すると先(xiā(💲)n )師(😄)がい(🌕)われた。―(🦓)―
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