五月(yuè(🚁) )の菖(chāng )蒲しょ(🚪)うぶが男(nán )の(🌮)子にふさわしいように、桃の花はおのずから(🧛)少(shǎo )女にふさ(🌽)わしい(💘)。長い花(🥖)ぶ(🔖)さをうなだれ、花べんの胸をひろげて、物(😯)思いに(💊)沈ん(🐎)だよ(🦎)うな海(hǎi )棠(🌜)(tá(🐆)ng )かいどうのす(📋)がたは、(🌪)とうて(🐀)い少(💬)(shǎ(🥚)o )女(🍡)のも(👫)のではありません(🔔)。茶色で、や(🎓)や赤みを(⏩)帯(🐼)びた枝の素生(🧀)すばえ(🐵)に堅くつけたあの桃の(📄)つぼみこそ少女のものです。二尺(chǐ )にも(📒)三尺にも及ぶほ(👸)ど(🚅)勢(🦂)いこんで(⚪)延びて(🍈)きているようなその(🚰)素生(🔛)すばえを(🔸)見たば(📑)かりで(🌨)も、おい先こもる少女(🐄)の命を思わせるもの(🍣)があ(🥕)ります。素朴そぼくにふ(📗)くら(🚙)んだとこ(👆)ろはかわやな(🙏)ぎの趣(qù )に似て(🈲)、もっと恥(🔥)を含(há(🍠)n )み、し(👱)かも(🗾)おとめら(😋)しい誇りをみせてい(🔏)るものは桃のつぼみです。
五 か(🛑)しどりのあいさつ
(😧)もとより(🍵)、木曾山の熊く(🎰)まの胆(🍎)いに目をつ(🔳)けて、(🛬)それを土台に(🏭)製薬の(💰)業を思(🌤)い立(lì )ったの(🌤)は、橘翁さまあっての(📻)ことです。しかし、姉の家(🤔)の薬をこ(⬇)れまでにひろめ、先祖(zǔ )伝来のしごとを築き上げたのは、何代もかかった行(háng )商の力によることが(🚗)多い(🦋)のです。
五(⏰)(wǔ ) 行商
吉村のおじさんは交際の広い人で(⛳)したから(😝)、いろいろな客がおじ(🖖)さんの家へ(🚢)たずねて(📿)きまし(📱)たが、そ(✝)の中(🕢)でも(💏)玄関(wān )からはいってくる人(🙇)と(🍁)、勝(😘)手口からは(🏼)い(⛅)ってくる(🌙)人(rén )とありました(💊)。勝手(shǒu )口(kǒ(🤼)u )からた(⚓)ずねてくるのは、おもに内(😗)わの人か、前だれがけ(⏰)に(🕹)角帯をしめた日本(🥡)橋大(🏼)伝馬町(🔴)お(🌀)おでん(💨)まちょうへんの大店おお(🏺)だなの若(ruò(💾) )者か、芝居(🆔)(jū )の替(tì )り目ご(🦖)とに新番付を配(pèi )りに来(🔈)(lái )る芝(zhī )居(🥘)茶(🏳)屋(🏦)の(👤)若い衆(zhōng )か(🌫)、近(jìn )く(🎷)の河岸かしに(✳)住(zhù )む町家のお(🚟)かみ(👱)さ(🥘)んや娘な(🐌)どの人たち(🐼)でした(🌾)。
布施ふせさんはそれをよく覚(👭)え(🤔)ていて、(🙇)ある日わ(🙏)たしに歌っ(🍲)てみ(🚒)せ(☕)てくれました。どうして布施さ(🎢)んの口か(👴)らそんな古い歌の節が出(⏩)て(🌷)きたかと言いま(🏕)す(🕠)に、君(jun1 )の家がら(🌈)は(👗)この地方(🙍)の(⏫)郷(xiāng )士として(👶)代々仙台侯に仕えてきた歴史があるから(🧒)で(🦕)し(🐳)た。あの「さ(🤙)んさ(🌤)しぐれ」の歌は、甲高い女の声より(📡)も、むし(🚯)ろ低(💀)いところ(⛏)を歌える男の(🍁)声に適(shì )していて、ゆっく(😓)り歌(🈶)うべきものだ(🍚)そうです。あれをわ(👑)たしに歌って(🦕)聞か(🈁)せ(🏚)る間(jiān )、(🕋)し(🔏)ば(🌁)らく布(🔕)(bù )施さんは「時」というも(🥓)のも忘(wà(🎂)ng )れて(🔡)いるよ(🏊)うでした。いかにもゆ(🚛)ったりと迫(🍐)(pò )らないでしかも深く(🥥)聞える(🏡)古風な歌に耳を傾(🦅)(qī(🛄)ng )けてい(😸)ますと(🔽)、(🅾)そ(♌)の抑(💶)揚(yá(📧)ng )のあ(👪)る節(✅)の一つ(🤰)一つが実に(💪)長(zhǎng )くつづ(😄)いて(💐)行(♌)きました。切(qiē )れたかと思うと、まだ続いてい(👅)るよ(🧞)うなものでした(🏦)。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025