四(🏏)((🔢)二(💷)〇九)
「昭(📽)公(gōng )しょうこ(🎲)う(🗞)は礼を知(zhī )ってお(🎇)られ(🕸)ま(🌚)しょ(🎮)うか。」
「正面(💀)(miàn )切って(🔺)道理を(🛐)説(😜)かれると、(📡)誰で(🚫)もその(♿)場は(⏱)なる(🛑)ほどとうな(🏳)ず(🔬)かざ(👤)るを得な(🤢)い。だが大(⚡)事(🏬)なのは過(guò )を改めることだ。やさ(🥝)し(🍧)く(💻)婉曲に注意してもらう(🤘)と、誰(🐿)でも気持(📨)よくそれに耳を傾ける(🥐)ことが出(📴)来る。だが、大事(🐮)なの(🕯)は、(🗼)その真(😿)(zhēn )意(yì )のあるところ(🖤)をよく考えて見るこ(💇)と(🤫)だ。いい気にな(🚬)って真意を考えて(🎙)見(jiàn )ようともせず、表面だけ(🧠)従(🌁)(có(💩)ng )って過(🍤)を改めよ(🐫)うと(🚰)しない人は、私には全く手(🚏)のつけようがない。」
一六(二二一)
(📐)先(xiān )師のご(👊)病気(qì )が重か(🥥)った。子路(lù )が(💶)病気(👭)平癒のお祷りをし(🥫)たいと(✍)お願い(📈)した。す(🚮)ると(🥛)先師がいわれた。――
本篇には孔子の徳行に(🥏)関することが主(🕕)として集録(lù )されてい(💼)る(🎊)。
か(🙌)ように解(🍣)することによつて、本章(🏀)の前段と(🎢)後段(🗜)との関(⛵)係(🕳)が、はじめ(🚑)て(👜)明瞭になるであろう。これは、私一個(🥌)(gè )の(🎏)見(jiàn )解であるが(🈷)、決して(🏾)無謀な言ではないと思(sī )う。聖(🚸)(shèng )人・(🥀)君(📨)子(zǐ(😢) )・善人(rén )の三語(📌)を、単な(🕵)る人(🎈)物(🚚)の段(duàn )階と(😺)見(jiàn )ただけでは、本章の意(🏎)味(wèi )が的確に捉え(👜)られないだ(💅)けで(🥞)なく、論(🏤)語全体の意(🌉)味があいまいになるのではあるまいか。
○ こういう言葉の(🍬)深刻さ(🌿)がわからないと、論(📅)語の(💍)妙(miào )味(wè(🎚)i )はわからない。
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