孔子はつづけ(🧙)た。
(😝)いつの(🙅)間にはいって来た(🔇)の(🐶)か、(🐱)一人(💒)の小(xiǎ(👟)o )姓(🌮)が、彼のすぐ背後(hòu )う(🍘)しろから(🚗)、そ(➰)う云った。彼(🏧)は返事(🔝)を(🌛)する代(✉)りに、(💾)ばね仕掛(🈲)の人形(🗜)(xíng )のように、(🈚)卓(🌳)のそ(🎈)ば(➿)まで行って(💟)、せかせか(💶)と服(🍨)装をととの(📼)え(🚩)た。
「(❌)お(🏜)前もそのことを聞(wén )いてい(🚁)るのか(🔑)。」(🐖)
ところ(🛸)が孔子(zǐ )は、あと(📅)で他(🔮)の門(㊙)(mén )人たちに仲(zhòng )弓の言を伝え(😬)て、しきりに彼をほめた(🦐)。そして(💂)再(🤾)びいった。
樊遅(🏃)は(🕢)喜んだ。それはその中に、「違わない」という言葉が見つかったか(🆙)らである。しか(🛎)し、数秒の後には、彼の頭は却ってその(💱)た(🏗)めに混(hún )乱(🖍)しはじめた。とい(💣)うのは(😰)、さっき孔子の(🚍)い(🤭)っ(🕡)た(🎍)「違わ(🦂)ない」と、(🍬)この言(🕺)葉(yè(🏀) )の中の「(⏰)違わない」とは、まるで意(yì )味がちがっていそうに(✊)思えた(🍦)からで(🕙)ある。後(hòu )の場合(🐆)(hé )の「違わない(🚮)」は、第(dì )一、(⬇)父母(mǔ(🛅) )の存(🤐)命中(💳)のこ(💴)とである。それに、前(qiá(❤)n )後(💸)の関係から判断しても、(🌻)初一念を貫けという意味に相(xiàng )違な(🗞)い。父(💚)母を亡く(🏵)したあ(🏝)との「違わない」と(🚇)いうことが(🌭)、それと同(tóng )じ意味だ(🧕)とは(🚱)、どうしても思(🔺)(sī )えない。言葉(📍)が(📎)同(💳)じ(🏤)なだけに、彼(🎸)はい(⬆)よいよ判断に苦しんだ。
(🐋)陽貨は(🎛)こ(🕠)れは(🚰)うまい(😉)と思った。で(⛱)、すぐ二の矢を放った。
「時(❄)は刻(kè )々に流(liú )れて行(🌨)(háng )きま(😼)す、歳月(yuè )は人(💊)を待ちませ(✴)ぬ。それだのに、貴方のよう(🎛)な高(🏞)(gāo )徳(dé )有(🍒)能(🕦)(né(🍡)ng )の士が、い(👏)つ(🔍)までもそうし(🏙)て空しく時(🌒)を過ごされるのは、心得がたい事です。」
2 仲弓(gōng )仁(ré(📝)n )を(🚭)問う。子(zǐ )曰く、(🦅)門を出(🔇)で(🕒)ては(🔛)大賓(bīn )に見(🎨)(jiàn )ゆるが如くし、(🚸)民(mí(🚞)n )を使うに(🆓)は大祭(🈲)に承(😄)くるが(🍧)如く(📺)せ(🌰)よ。己の欲(yù )せざる所は人に(🌌)施すこと勿(🧟)れ。邦に在(zài )りて(🏪)も怨な(♐)く、家に在りても怨(😃)なからんと。仲弓曰く(🔚)、(🌉)雍不敏(mǐn )なりと雖も、請(qǐng )う斯(🐪)の語を事とせんと(顔淵篇(⛏))
「時は刻(🌖)々に流れて行きます、歳(👶)(suì(🖲) )月は(🔑)人を待(dài )ちま(👣)せ(💞)ぬ。それだのに(⛵)、貴方(🙂)のような(🙌)高(gāo )徳有能の士が、い(🔣)つ(🎩)までも(🤼)そ(🦆)うして空(kōng )しく時(💂)を過(🐚)(guò )ごさ(🎓)れるのは、心得がたい(🤜)事(🤭)です(🚱)。」
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