そ(😣)う答(😋)え(🎫)なが(🎎)ら、半(bàn )蔵の目はなお(🐹)も歩いて行(🍏)(há(🅿)ng )く小(🤯)娘たちの後(hòu )ろ姿を追った。連れだ(🕣)って(📤)肩(🔦)を並(bìng )べて行く一(🦅)人の方(fāng )の女(nǚ(🚗) )の子は、髪を(🍒)お煙草(👿)(cǎo )盆(🥀)たばこぼんと(🍅)いう(🙌)やつにして、(🏾)渦巻うずまきの浴(🎾)衣に(🗽)紅あか(🕸)い(🥍)鹿かの子こ(😖)の帯を(🏛)幅狭(xiá(🍆) )くし(💝)め(🗿)た(🔛)のも、親(💝)の好みをあ(🌍)らわし(🦔)て(🧞)いる(🎹)。巾(jīn )着きんちゃくもかわいらしい(🕑)。
筑波つくばの脱走者、浮(fú(🐡) )浪の徒と(🎂)い(📢)う(🈺)ふうに、世(shì(🌱) )間の風(fēng )評のみを真まに受(shòu )けた地(dì )方人(🍙)民(🚌)の中には、実際に浪士(🤯)の(🎙)一行(há(🥙)ng )を迎えて見(🐀)(jiàn )て旅(🦑)籠銭はたごせ(🥡)ん一人前弁当(😢)用共に(💾)お定め(🌭)の二百(📂)五十(🐇)文ずつ払(🎌)って通るのを意外とした(🕎)。ある(🐣)ものはまた、(🦕)一(🍡)行と(🥁)共(🥦)(gòng )に動(🦈)いて行(háng )く(🦇)金(🐫)の(⏺)葵(kuí )紋(🚛)(wén )あおいもん(⛄)の箱、長柄ながえの傘か(🕚)さ、御紋付(fù(😉) )きの長持(😏)か(🛩)ら、(🕐)長棒(bà(🚲)ng )の(🤰)駕籠(lóng )かご(🖊)の類た(🖨)ぐいまであるのを意外とし(🧖)て、(🔲)まるで三(🤬)(sān )、四(sì )十(shí )万石の(💜)大名が通(🚑)(tōng )行の(🏰)騒ぎだと言う(🈶)ものもある。
今(😽)度の(🏻)京(👇)都の出来事(💃)を注意し(🚋)て見る(♎)ものに(📒)は、長(zhǎng )州藩(📠)に気(🌴)(qì(🔨) )脈を通じて(🧙)いて、しか(☝)も(🏋)反覆(fù(🥙) )常(💏)なき二(🌄)(èr )、三(sān )藩(🐉)のあったことも見のがせない事実で(🏯)あり(🍖)、堂上にはまた、この計画に(🐣)荷担して幕府(🤰)に(🈂)反(fǎn )対し併(bìng )あわ(📕)せて公(🥅)武(wǔ )合(😡)(hé )体派を排斥しようとする有(🦆)栖川(🌾)宮ありすがわのみやをはじめ、正親町おおぎまち、日(rì(🍬) )野、石山その他の公卿たちが(📊)あっ(🗾)たことも見のがせない(🐶)、と景蔵は言(yán )っている。烈(🚻)風に乗じて火を内(🐰)(nèi )裏だい(📧)りに放(fàng )ち、中川(🚯)宮および松平(🥕)容保の(🍨)参内を途中に要(yà(🧠)o )撃し、その擾乱じ(🤴)ょうら(🍇)んに(💭)まぎれて(🌍)鸞輿らんよ(♟)を叡(ruì )山えいざん(🌖)に奉(🛹)ずる計(💱)画(huà )の(🕍)あったことも知ら(🌫)ねばなら(💤)な(⛱)いと言ってある。流れ丸(🏁)だまはしばしば飛(🔃)んで宮中の内垣うちがきに及ん(🕛)だという。板(🏭)輿いたこしをお庭(tíng )にか(🍠)つぎ入れて(🐠)帝みかどの御動(📄)座を謀(mó(💤)u )はかり(😣)ま(😘)いらせ(💺)る(🚚)ものが(🌒)あったけれども、一(yī )橋慶喜はそれを制おさえて動(⛽)(dòng )かなかったと(👛)い(🆚)う。なんと(🌷)言(yán )っても蛤御門(🧜)の付(🚷)近は最も激(👬)戦(zhàn )であっ(🤭)た。この方面は会(🖌)津(🛳)、桑(sā(🦌)ng )名(⛽)くわ(🚵)なの(🔲)護(🍲)ま(😁)もると(❎)ころ(🕝)であ(💤)った(🏘)からで。皇居の西南には樟(zhāng )くすの大樹がある。築(♉)地(😓)ついじを楯たてとし家(jiā )を砦とり(🏿)でとする戦闘は(🥞)その樹きの周(🍃)囲(🕓)でこと(🧙)に激烈(liè )をきわめたという。その時になって(🔸)長州(zhō(🥪)u )は実(shí )に(✅)その正反対を(❤)会津(jīn )に見いだし(👕)たの(🛺)である。薩(sà )州勢な(🥤)ぞは(👧)別の方(🛤)面(🔁)に(🎂)あって幕(mù )府(fǔ )方に多大な(⛹)応援(🐱)を与(yǔ )えた(🎞)け(🙈)れど(🛂)も、会(📝)津ほど正面(miàn )の位置には立たな(🍢)かった。ひた(✈)すら京(🏭)都の守護をもって任ずる会津武士(🗳)は敵(dí )と(🍢)して進(jì(⛪)n )んで来(🙁)(lái )る長州勢を(🙁)迎え撃(📮)ち、時(🥝)には蛤御(🍔)門を押し開き、筒先(🐜)(xiān )も恐れず(👝)に刀(dāo )鎗(qiāng )を用いて(🌪)接(😄)戦するほどの東北(běi )的な勇気(🤥)(qì )を(⏫)あ(📁)らわしたと(🖼)いう。
「そう言(🍑)えば、(🚈)半(bàn )蔵さん、江戸には(➖)えらい話が(🧘)ありますよ。わ(🐧)たしは山(🤘)村(cūn )様のお(😣)屋敷(🛃)にいる人たちから、神奈川(🚨)奉行の組頭く(🤢)み(💙)がし(✔)ら(🦄)が(🦕)捕(👪)つかまえられた(🔻)話を聞いて来(lái )まし(🌊)たよ。どうし(⬅)て、君(jun1 )、これ(💕)は聞(🧀)き捨(🗒)てに(💮)な(🧐)らない。その人(rén )は(👾)神奈川奉(🤤)行の組頭だと言うんですから、ずいぶん身分のある人でし(👝)ょうね。親(😝)類が長州の方(fāng )にあって(⛽)、まあ(🌄)手(🎳)紙(㊗)をやっ(🏆)た(🙀)と想おもってご(🏻)ら(🤕)んなさ(🔺)い。親類へ(🧥)やるくら(🐒)いで(🚶)すから普通(tōng )の(🚐)手紙(zhǐ(⏯) )で(🎡)しょ(🚩)うが(💧)、(🔌)ふと(🦕)それが探偵たんてい(🎒)の手(shǒu )にはいったそうです。ま(🍋)ことに穏や(📧)かでない御時節がら(💋)で、お互(🐈)いに心配だ、どう(♋)か明君賢相が出てなんとか始末をつ(📚)け(🆘)て(♏)もらいたい、そ(🏍)ういうことが書いてあっ(🥎)たそ(🌲)うです(🏚)。そ(🏠)れを幕府のお役(🅰)人が見て(🎑)、何(🍋)、天下が騒々しい、これは(🤤)公方(🚄)様くぼうさまを(🕍)蔑ないが(😋)しろ(🕍)にし(😺)たも(🏡)のだ(➖)、公方(💵)様(👀)以(🐜)外(🎚)(wài )に明君が出てほしいと言うなら、いわ(⚡)ゆる謀(mó(🗝)u )反人(🐎)むほんにんだという(🔥)こ(🙅)とになっ(🏬)て、組頭はすぐ(💽)にお(🎏)城の中で捕(⛹)縛さ(📢)れ(👳)てしまった。どうも(🐟)、大(dà )変(bià(🚿)n )な話(🕞)(huà )じ(🛁)ゃあ(🐵)りま(😀)せん(🌊)か。それから組頭が捕つかまえられると同(🦈)時(shí )に家捜やさがしをされて(🎛)、当(dāng )人はそのま(😃)ま(🍖)伝馬町(👞)てんまちょう(👖)に入牢にゅうろうさ。なんでもたわいない吟(yí(🌾)n )味のあったあとで、組頭(💎)(tóu )は牢中で(✡)切腹を申(🈯)し付けら(🍯)れ(🏾)たと(♌)言いますよ。東片町ひ(🈁)が(🖇)し(🍫)かたま(🥅)ちのお屋敷で(🍭)その話(huà(😉) )が出(chū )て、皆驚(jīng )いていましたっけ。組頭の検死(sǐ )に行(😓)った御小(xiǎo )人目(🧡)付おこび(🍳)とめつけ(🥎)を知(zhī )ってる人もあのお屋(wū )敷(fū )にありまし(🦊)て(🐼)ね、(🤕)検死には行った(🔪)がまこ(😧)と(🐅)に気(qì(🍲) )の毒だったと、あ(⛎)とで御小人(🧘)目(🥊)付がそう言ったそうです。あの(🎻)話を聞(💅)いたら、(✳)なんだ(🍉)かわたしは江戸(hù )にいるの(🚍)が恐(kǒng )ろしくな(🥓)って来(lá(🎩)i )ました。こうして宿方の費(fèi )用(🖐)(yòng )で滞在して(🏊)、旅籠(⏲)屋(wū(👙) )の飯を(⚡)食(shí(🦋) )ってるのも気が気じ(🚁)ゃあ(🛸)り(🛵)ません(👷)。」
台所の入(🕶)り(🧡)口か(😛)ら、声(😿)をかけながら土間のところに来て立つ近(jìn )所の(🏷)婆ばあさんも(🐙)あった。婆(pó )さんはあたり(🌍)を見回(huí )しな(🌜)がら(🍴)言(yán )っ(🐓)た。
よ(💼)く(🐶)見(jiàn )れば、この頽廃(fèi )たいはい(😪)と、精神(🍠)(shén )の無秩序との中にも(📊)、ただただその日その日の刺(cì )激を求(qiú )めて(🦉)明(♟)日あすのことも考(🤡)(kǎo )えずに(🔛)生き(🤱)ているような人たちば(🏁)かりが(💱)決(🌏)して江(😰)戸の(🏰)人ではなかった。相(🐫)生町の(🕵)かみさんのように(🎶)、婦人としての教(🔈)養(yǎng )も(📁)ろくろ(💚)く受ける機(🍱)会の(💪)なかっ(👒)た(🔧)名もな(🏥)い町人(🔄)の妻(qī )で(㊗)すら、世の(🥉)移り変わりを舞台(🏣)の上にな(🍔)がめ(📜)、(🍩)ふとした場(🗣)(chǎng )面から時の(🏺)感じを誘(🌴)われると、人の泣かないようなことに泣けてし(✒)かた(🍆)がないと(⏰)さえ言(yán )っている。うっかり連(lián )中(😾)(zhō(🏂)ng )の(🉐)仲(🏕)間(jiān )入りをして芝居見(jiàn )物には出かけられ(📲)ないと言っている。
この真木(mù )和泉の死(sǐ(🦎) )に(👍)ついて、(🎁)景(🦒)蔵の所(suǒ )感もその手(shǒu )紙の中に書き(🦊)添え(🤒)て(🍤)あ(🌳)る。尊王と攘夷との一致結合(🗯)をねらい、(🍷)それ(🎦)によって世態(tài )の変革を(🦒)促そう(🌭)とし(🌚)た安(ā(🕛)n )政(zhèng )以来(lái )の志(🤮)(zhì(🌫) )士の運(🤾)動は、事実においてその中心の人(🔀)(rén )物を失ったと(🍣)も言って(🥋)ある(🌚)。平(pí(🤙)ng )田門人とし(📅)ての自分ら(🛒)は―(🏡)―こ(🌊)とに後進な自分らは、彼真木和泉(🗯)(quá(🔂)n )が生涯(😝)しょうがいを振り返って見て、も(🙈)っ(📱)と自(zì )分(📡)らの(📝)進(⛄)路(🏂)(lù )を見さだ(👊)むべき時に到達(🍳)したと言ってある。
美濃(😥)みのの中津川に(🎩)あって聞け(🚿)ば、幕府の(🌡)追討総督田沼玄蕃頭げんばのかみの軍は水(😚)(shuǐ )戸浪(làng )士よ(😹)り数日おくれて伊(yī )那(📵)の谷ま(😉)で追って(🚻)来たが、(🔆)浪士らが清内(🚭)路せい(🎂)ない(📣)じから、馬籠、中(🤝)津川を経て西へ向(xiàng )かった(🔐)と聞き、飯田(tián )からその行路(lù )を転じた。総督は飯(fà(🐈)n )田藩(🌘)が(🖼)一(🆔)(yī )戦(zhà(🈯)n )をも交え(❎)な(🈵)いで浪士軍の間道通過に任せ(🌴)たことをもってのほかである(👕)とした。北原稲雄(xióng )兄(xiōng )弟をはじめ、浪士(shì )ら(🤔)の間道通(🍅)過に斡旋(🌘)あっせんし(🌐)た平田門(🔃)人(⚫)の骨(gǔ(🎅) )折りはすでにく(🌺)つがえされた。飯田(tián )藩(fān )の家(jiā(♈) )老はその(📩)責め(🆗)を引(yǐn )いて切(👝)腹(fù )し、清(qīng )内(nèi )路(☔)の関所を預(❗)か(🎀)る藩士も(🧠)また(🌥)同時(✍)(shí(📁) )に切腹した。景蔵(👄)や(🎷)香蔵(🕢)(zāng )が(🍞)訪たずねて行(🎷)こうとしてい(🧕)るのはこれほど動揺したあとの飯田(tián )で、馬籠(🚑)か(🚡)ら中(zhōng )津川へかけての木曾街道筋には和宮様(👢)かずのみやさま御降(jiàng )嫁以来の出来(lái )事だと言わ(⛺)るる水戸浪(làng )士(shì(🙁) )の通過(guò )につい(🗞)ても、まだ(🗃)二人(📠)は馬(mǎ(🧝) )籠の(❕)半蔵(zāng )と話し合って見る(💒)機(jī )会(😡)も(🔡)なかっ(👩)た(💊)時だ。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025