「そ(🥂)の程(✍)度(dù )の(👄)ことが何で(🕸)得(🤡)意(😣)(yì )に(🌐)なるねうち(🎨)があろう(🅱)。」
「私(🎬)は幸福(fú )だ。少しで(🦎)も過ちが(🔳)あると、(🏉)人(rén )は必(🐽)ずそれ(🏌)に気(qì(😧) )づい(🎛)てくれる。」
○ 天(tiā(🛠)n )下==当時(✖)(shí )はまだ殷(🆓)の(🚰)時代(dài )で(🍃)。周室の天下(xià )ではなかつたが、後に天下を支配(🍳)した(🛡)ので(📤)、この語が用い(📖)られたのであろう。
「(💄)大宰はよく(🥑)私のことを知っ(✌)ておられ(🔜)る。私は若い(🏅)こ(😃)ろには微(🎛)賎な(❇)身分(👤)(fèn )だったので、(🤚)つま(🦖)らぬ仕(💉)事をいろいろと覚え(🎿)こんだもの(🔥)だ。しかし、多能(🍆)だから(📝)君子だと思(❄)わ(🉐)れたのでは赤面す(🥢)る。いっ(🔜)たい(👄)君子というもの(🔗)の本(běn )質が多(duō )能という(😱)こ(💽)とにあっていいものだろうか。決(🈂)して(📓)そんなことは(✂)ない。」
「その程度のことが何で得意に(🥓)なるねうちが(☔)あろ(🏊)う。」
一九(二〇三(sā(🕕)n ))(🗳)
○ 子路の(🗿)祷りは、謂(wèi )ゆる苦しい時の神頼(➗)みで、迷信(xì(📥)n )的(🛵)祈祷(dǎo )以(yǐ )上のものではな(🦉)い(🌁)。それに対して孔(🏍)子(zǐ(♊) )は、(🕟)真の心の(📇)祷り、つまり天地(🤭)(dì )に恥(chǐ )じ(💽)ない人(ré(👃)n )間(jiān )としての精進(🔌)こそは、幸福に到る道(🐜)だ、(🛒)ということを説いた。孔子(🍙)の(🔊)教(jiā(😳)o )えには宗(🥟)(zōng )教がない、とよく(🌀)い(👓)われるが、「天(tiān )」という言(yán )葉は、孔子(zǐ(💩) )によつて常に宗教的な意味に(🥡)使われているの(😹)である。
一(yī )六(二〇〇)
○ 以(yǐ )上の(📘)三(🏈)章(zhāng )、偶然か(♓)、論(🌿)語の(🚵)編(🌞)纂者(zhě(🐠) )に意(❇)(yì(🚋) )あつてか、(🔊)孔子の(🔜)門人中最も(😊)目(mù )立(🏍)(lì )つている顔(🗼)(yá(🤮) )渕と子路と(🎙)子貢(🐨)の三人(🥙)をつ(💮)ぎつぎにとら(🎵)え(🌨)来つて、その面目を躍如たら(🖊)しめている(💂)。この三章を読(dú )む(💰)だけでも、すでに孔門の状(zhuàng )況が生(shēng )き生き(💡)とうか(💪)がわれるではないか。
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