孔子は楽長(🔑)を座に(🦄)つかせる(㊙)と、(🍋)少し居ずま(👽)いをく(🔃)ず(🙅)して(🥔)云った。
(🎥)懿(yì )子(🤱)は、その意(🏌)味(🦀)がわかってか(🚓)、わから(🕷)ないでか、或は、わか(🧣)っ(💸)ても知(zhī )らん顔(🐹)をする方が都(dōu )合が(🧐)いいと考えてか、重ね(🕳)て問いた(🖋)だしても見な(🚩)いで、帰って行(🕘)っ(😅)てしま(🛹)った。孔子(zǐ )は、(🈸)い(⚫)くらかそれが(🚌)気がかりにならない(🆚)でもなか(🎆)っ(💮)たの(✉)である。
「平素敬慎の心を以て万(wàn )事を(🏅)裁量(🏉)しつつ(🏬)、しかも事(shì )を行(háng )うには大まかで(🤴)あり(🎯)たいと思い(🏕)ま(📋)す。それが治民の要道(🐀)ではありますまいか(🐥)。平素も(🥎)大ま(🌠)かで(🖍)あり、事を行(💃)(háng )うにも(🐆)大(🍐)まか(💬)である(🚨)と、とかく放慢(màn )に(⛄)流れがち(👽)だと思います(🛥)が……」(📭)
(🏿)仲(🎚)弓(gō(😱)ng )は寛仁(rén )大(⛰)度で、(🔘)も(🥑)の(⛑)にこせつかな(🐭)い、し(🏛)かも(👙)、徳行に(🗽)秀で(🛋)た高弟の一(🤫)人なので、それが(🚟)まるで当ってい(🤢)ない(🥙)とは(🎼)い(⚓)えなかった。しかし、(💄)それにしても、讃め(🕡)ようが少(🧀)し(🛣)大(dà )袈(jiā )裟すぎはしないか(🥂)、と(💣)いった(🏵)気(qì )分は、門人(💶)たちの誰(shuí )の(🔙)胸にもあった。
「しかし、そんな意味なら、今更先生に云われなく(❄)て(🛸)も、孟(mèng )懿(yì )子もわかっていら(😬)れるでしょ(📔)う。もう永いこと礼(🎠)を(🎢)学(🎛)(xué )ん(📿)でいられるの(🤭)です(🎮)から。」
と、心(🕢)の中でくりか(🗃)えした。
孔(🏝)(kǒ(🔴)ng )子は、その日の儀(🆕)式(📒)にお(🕠)ける楽長の不首尾にもかかわら(😅)ず、いつもよりかえって朗(lǎng )らかな顔をして、退出(chū )した。
と答えた。
ところが、ある(🏹)日(👊)、(🕣)樊遅(📟)が孔子の供(🏾)をして、馬車(chē )を御(🌾)することになった(🥓)。樊遅(🍃)は孔子(🕡)の若い門(🎲)人(rén )の一人である。武芸に(🥩)秀でているため(🐷)に、(⤴)孟(mèng )孫子に(💘)愛されて、しばしばその門に出入する(📸)。孔子は、彼(🔊)(bǐ )な(🗓)らば、自(🤐)分(fèn )の意志(zhì(🤼) )を(🐄)はっ(🐋)き(📵)り孟懿(😏)子(🚾)に伝(😪)え(🦐)てくれる(😘)だ(🧢)ろう、と(🐦)考(🍀)(kǎo )えた。
(🌅)孔子(zǐ )は、陽貨も言葉だけでは(🤵)、なかなか立派なこ(⛰)とを云(🛀)う(🈺)も(⏯)のだ(💨)、(🌑)別に逆らう(😘)必要(🚐)もある(🚁)ま(🔂)い、と思った。で即(😩)座に、
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