「正(🧢)面切って道(🧤)理(lǐ )を説(shuì )か(🌍)れると(🏭)、(🏨)誰(shuí(👢) )でも(🆕)そ(😱)の(🌰)場はなるほど(⏮)とうなずかざ(🥘)るを得ない。だが大事な(🛃)のは(🧥)過を改めることだ。や(🍣)さしく(🍷)婉曲(qǔ )に注意してもらう(🧗)と、誰でも(✉)気持(chí(🛸) )よくそれに耳を(🐁)傾け(🌡)るこ(🚨)とが出来る。だが、(🦗)大(dà )事な(🥑)のは、(🕙)その真(🍇)意(🦁)(yì(🏀) )のあ(🐬)るところをよく考えて見ることだ。いい気になって真意(🔮)を考えて見(🥉)よう(🕧)ともせず、表(biǎo )面(miàn )だけ従って過を改めようとしない人は(♐)、私(🥫)には全く(🤷)手のつけよ(🐮)うがない(🦑)。」(🚯)
○(🍝) 子(zǐ )路(🧤)の祷りは、(🎪)謂ゆ(📈)る苦しい時(shí )の神(shén )頼(💨)みで、迷信的(de )祈(qí )祷以上のもの(🍦)ではない。それに対して孔子は、真(😵)の心の祷り、(✨)つ(🎶)まり天地(💠)に恥じな(🎟)い人(🎯)間としての精進こそは、幸(🍘)福に到る道だ、(🚧)とい(🏗)う(🖇)ことを説いた(🦄)。孔(kǒng )子の教(🐊)えには宗(zō(🍒)ng )教がない、とよく(🐾)いわ(⤵)れる(😦)が、(🛑)「天」と(🌥)いう言葉(🥔)は、(💇)孔(🎛)子(🃏)によつて(♊)常(cháng )に宗教的な意味(🎄)に使(shǐ )われて(🔁)いる(🍿)のである(🌾)。
二三(二(📟)二八(🌏))(🎅)
○ 本章は一六九章の桓※(「魅(mèi )」(😉)の「未(wèi )」に代えて「隹(🍓)」、第4水準(zhǔ(🌪)n )2-93-32)の難(ná(🌪)n )にあつた場(🔬)合の(😩)言葉と同(🤤)様、孔子(💳)の強い信念と(🏥)気魄(pò(🎾) )と(⚡)をあらわした言葉(yè )で、(🛋)論語の中(💂)で極(🧟)(jí )めて目立(🌜)つ(🧑)た(🏚)一(🏴)章(zhāng )である(💗)。
こ(👵)がれるばかり、
○ 簣==土をはこぶ(😹)籠(lóng )、もつこ。
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