「如(rú(🧒) )何に(🤤)も、そ(🕚)れは知者(🗓)(zhě )とは云え(💅)ま(🎡)せぬ。」
「わ(🍤)しの(🛫)つもり(🥕)で(🧓)は(🔄)、(🕓)礼に違わないようにしてもらいたい(💄)、(🚩)と思った(🏘)のじゃ。」
4むろん彼は、仲弓の問題にかかわりなく、(🍙)こ(⛩)れまでに(🦁)もその点(diǎn )に力を入れて(🦔)門人たちを教育して来たのである。彼がつとめて「(❤)利」につい(🔳)て語ること(👛)を避(bì )け、たま(📖)たまそれを語る(🛬)ことがあっても、常(🚏)に天(🐾)(tiān )命(😠)とか、(😓)仁とかいうようなことと結び(🍹)つけ(👋)て話す(🤽)ように注意して来(lái )たのも(🐇)、そのた(🐟)めである。また彼は、機会(🎰)あるごとに、門人達(dá(🐰) )の我(wǒ )執を戒めた。そ(🏘)して、「5自己の(🐂)意見(📩)(jià(🎢)n )にこだわっ(🍀)て、無理強いに(♓)事(⏫)を行ったり、禁(😪)止した(🗿)りするのは君子(🤑)の道でない。君子の(♎)行(🐄)(háng )動を律(lǜ )するもの(㊙)は、たゞ(📕)正義あ(🐝)るのみだ(🌿)。」と説き、6彼自身、(👘)細心の注(zhù(🆓) )意(😛)を払って(🛴)、臆(🎟)断を去り、執(zhí )着を(⚓)絶ち、固陋を矯ため、(🗳)他と(❄)の対立(🔧)に陥(👣)(xiàn )ら(🏺)ぬようにつとめ(🦌)て来た(📩)もの(🤯)である。
((🧣)礼(lǐ )にそむく(➗)わけには行(háng )か(🍽)ない。しかし、無道(🕛)の(🆑)人(rén )に招(zhā(🤾)o )か(🕠)れて、たと(🈲)い一日たりともこれを相た(🥐)すける(➗)のは士の道(🦔)でない。況んや策(cè )を以(yǐ )て(🐾)乗(😰)じられるに於てをや[#「於てをや」は底(🈺)本(bě(😵)n )では(🚨)「於(🚩)てお(🎒)や」(👻)]で(🐰)ある。)
(🛺)で彼はついに一策を(🔰)案じ(🗜)、わ(⛓)ざわざ孔子(🉐)の(🃏)留(⏺)(liú )守を(🐍)ねら(🥜)っ(⛵)て(🔦)、(🌘)豚の(🏧)蒸肉(ròu )を贈ることにし(🕠)たのである(🌳)。礼に(🔐)、大夫が士に物(😈)を贈った時、士が不在で、(🎑)直接使者と応(📕)接が(🚵)出来なかった(💾)場合には、士は翌(🗃)(yì )日大夫の家(🔣)に赴いて(😯)、自ら謝辞を述べなけ(🚊)ればな(🤬)らないこと(🍸)になって(🔀)いる。陽(yáng )貨はそ(💵)こをねらった(📱)わけであった。
(楽(🅾)長は、最(🤓)高(gā(🥍)o )の技術は(👼)手や喉(hóu )から生れるものでな(🧑)くて(🥘)、心(xīn )か(😶)ら(🔳)生(shē(🚇)ng )れるものだ、(🛵)という(🧔)事だけは、どうやら(🥟)わか(🔮)ったらしい。彼(bǐ )の音楽もこれ(📜)からそろそろ本(běn )物になる(🕍)だろ(⛑)う。だが彼(bǐ )は、私(sī )の音楽論が(🐊)そのまま(🖋)人(🈴)生(👝)(shēng )論でもある、ということには、ま(🥤)だ気(qì )が(🔥)ついていない(🕕)ら(🖼)し(🥣)い。究(👤)(jiū )極(🥞)の目標を音(🌭)楽の技術(💰)に置いて(🦋)いる彼としては、或(🐽)はやむを得な(⛹)いことかも知れな(💻)い。し(🚔)かし急ぐことはな(🌭)い(🥧)。いずれは彼も、人生のため(🏗)の(😉)音楽(lè(🤕) )ということに目(mù )を覚ます時が来る(💁)であろう(🚚)。彼(bǐ )は元来(lái )真面(mià(🚎)n )目な人(🥃)(rén )間なのだから。)
門人(🎎)たちが、孔子(🔼)(zǐ )のこうした教訓によっ(😰)て、まじめに(🏣)自(zì )己(🎒)を反省する機縁を掴(💽)み得(dé(⚽) )た(💌)かは、まだ疑(🔥)問であった。しかし、それ以来(lá(🚳)i )、(🏓)仲弓の身分や、彼(💌)(bǐ )の(🏜)父の(⛓)素(sù )行が、(😎)彼等の話題(🤸)に(🎑)の(👬)ぼ(🎂)らな(🛩)く(👻)なったこと(⚽)だけは(⛅)たしかで(🚬)ある。尤(🗨)(yóu )も、この事(shì(👓) )は、仲弓自(👩)身(🚃)(shēn )にとっては、どうでもい(🐑)い事(👭)であった(💱)。彼(bǐ(🥖) )はただ(🔲)自ら(📑)を戒(jiè )慎(🏛)(shèn )することによ(⬇)って、孔子の知遇に応こたえ(🏪)ればよかったのだから。
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