「1詩で(🥈)も音(yīn )楽(lè )でも、(🎍)究極は無邪(⬆)の(🚈)一語に帰す(🙋)る。無邪にさ(⛺)えなれば、(🥘)下手(🍯)へたは下手なり(🆖)で、まこ(🐧)との詩(💞)が(🏣)出(chū )来(🥫)、まことの(👡)音(👈)楽(lè )が(🏧)奏(zò(🔀)u )でられるものじゃ。この(🚘)自明の理が、君にはま(🅿)だ体得(dé )出来て(🍙)いない。腕は(🕶)達者(🈶)だが、惜(👜)(xī )しいもの(🐑)じゃ。」
(🌭)樊遅は喜んだ。それ(📶)はその(🎮)中(🈸)(zhōng )に、(👀)「違わない」(🎫)という(🧦)言葉が見(jiàn )つかったからで(🤗)ある。しかし、数(📥)秒の後には、彼の頭(🈴)(tóu )は却ってそ(😔)の(✏)ため(🐂)に混乱しはじめた(🕥)。とい(🍭)う(🐝)のは、さっき孔(kǒng )子のいっ(🛂)た「(🚔)違わ(🖖)ない」と、この言葉(yè )の(👉)中の「違わない」(🚂)とは、まるで意味がち(😄)がっていそうに思(🥀)えたからで(🧐)ある。後の場合(hé )の「違わない(🛋)」は(🎚)、第一、父母(mǔ )の存命中(zhōng )の(🤢)ことで(🐻)ある。それに、前後(hòu )の関係(xì )か(🐀)ら判断しても、初(🔏)(chū )一(yī(✴) )念(🖥)を貫けという意(📔)味に相違な(⏲)い。父母(👒)を亡(wáng )くした(👝)あとの(📵)「違わない」ということ(🌇)が、それと同(tóng )じ意(🍻)味だとは、どうしても思えない(🌟)。言葉が同(🐂)じなだけに、彼(🌰)はいよいよ判断(🍘)に苦しんだ。
犂(lí )牛の子(🍪)
「2現今では、(💵)親を養(〽)って(💭)さえ居れ(🤮)ば、(🌮)そ(⤴)れを孝行(🥈)だ(👘)と(🛒)いってい(🍧)るようだが、お互い犬や(🍕)馬までも養(yǎ(😣)ng )ってい(🦓)るではないか。孝行(😋)には(📽)敬う(🎽)やまい(✍)の心(xīn )が大切だ。も(💑)し(🧛)それ(🙁)がなかったら、犬馬を養う(💷)のと何の(👕)えらぶ(👗)ところもない。」
「無(wú )遠(yuǎ(📦)n )慮にいうと、君(jun1 )にはまだ邪心があるよ(🌾)うじゃ(🎤)。」
門人(rén )は、一(🚫)寸(cùn )うろ(🧡)たえ(🚍)た(⛷)顔を(📺)したが、すぐしゃあし(🕗)ゃあとなって答えた。
「時は刻々に流れて行きます(😀)、歳月(yuè )は人を待ち(🌅)ませぬ(🗜)。そ(🛸)れだの(⏪)に(🚑)、貴方のような高徳有(yǒ(🏳)u )能の士が、いつまでもそう(🍲)して空(🔞)しく時を(🚟)過ごされるのは、心(xīn )得が(👁)たい(🐬)事(🕞)です。」(🙈)
ところが、(🎉)ある(🥇)日、樊遅(🔋)が孔子(🌦)の供をして、(🍘)馬(⤴)(mǎ )車(chē )を御(yù )すること(😨)に(🎹)な(😚)った。樊遅(chí )は孔子(🕷)の若い門人の一人で(🈁)あ(🚵)る(🔬)。武(⏩)芸(yún )に秀(🐲)でて(🙍)いるため(😰)に、孟(➡)孫(sū(🕓)n )子に愛(ài )されて、しばしばそ(💩)の門(🥐)(mén )に出(🤮)入(❕)す(🥖)る。孔(kǒng )子は(🚈)、彼なら(🚤)ば、自(zì )分(🐤)の意志をは(🥁)っきり孟懿子(zǐ(✖) )に伝え(👲)てく(🔨)れるだろう、と考えた(❇)。
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