○(🏁) 堯(yáo )は支那(nà )の歴史(📝)で知られている最(zuì(👼) )初の聖(🍹)(shèng )天子(🐝)。
先(xiān )師が匡き(🏋)ょうで遭難され(🏁)た時いわれた。――
二(❎)一(yī )(二二六(📜))
○(📌) 孔子(⏬)(zǐ )の門人たちの(🔣)中にも就職目あての弟(dì )子(zǐ )入り(🔤)が多かつたらしい。
○ 孔子が昭公(gōng )は礼(😖)を知つて(🦔)いると答えたのは、(👶)自(zì )分(🗿)の(🚳)国の君(📦)(jun1 )主のことを(🌮)他国の(🏿)役人(🤹)の前(qián )でそしる(🍼)の(😐)が非礼であり、且(😷)(qiě )つ忍びなか(🐺)つたからであ(📇)ろ(🚶)う。しかし、(🔭)事実を指摘(😝)され(😎)る(🥓)と(⛅)、(🦕)それを否定(dìng )もせず、また自(zì )己辯護(🌳)もせ(🔎)ず(🐚)、すべてを自分の不(😨)明(míng )に帰した(🕝)。そこに孔子の面目(mù )があつた(📓)のである。
先師はそれだけいって退か(🌻)れ(🕣)た。その(😡)あ(🛑)と司敗は巫馬期ふばきに会釈し、彼(🕐)を自分の身(🧝)近かに招(zhā(😩)o )いてい(🤹)った(🦄)。――(🦌)。
一四(二(èr )一九)
○ 匡==(🧠)衛の一地名。陳との(📜)国境に近(jì(🍉)n )い。伝(🗃)説(shuì )に(🌀)よる(🏅)と、魯の(🦁)大夫季氏(shì(✒) )の家(🤼)臣(👩)で(🔛)あつた陽虎(hǔ )という人が、(📟)陰謀(móu )に失敗(bà(🚋)i )して国(👰)(guó )外にのがれ(🐑)、匡(🍉)に(🦉)おいて(🗡)暴虐の(🐼)振舞があり、匡(kuāng )人は彼を怨(🏃)んでいた。たまた(⬆)ま(🔌)孔子の(🐪)一行(🕥)が衛を去(qù(🚂) )つて陳(🤾)に行(há(💝)ng )く途(🎸)中匡を通(⛅)(tōng )りかかつた(🐃)が孔子(zǐ )の(⏺)顔(yá )が陽虎そつくりだ(💎)つたの(🀄)で、匡人は兵を(🌚)以(💎)て一行(háng )を囲むこ(🔽)とが(🎿)五日(🤫)に及んだというの(🥃)である(📡)。
○ 本章は「由らしむべし、知(🕯)らしむべか(🐿)らず」という言(yá(🎐)n )葉で広(guǎng )く流布され(🌟)、秘密(🧑)専(😐)制政治の代(dài )表的表現であるか(🥁)の(💬)如(🈶)く解(jiě )釈されている(🏓)が、これは原文の「可(🤜)」(🚸)「不可」を「可能」「不可能」の意(🍫)(yì )味(wèi )にと(🎉)ら(🤷)ない(🥣)で、「命令」「禁止」(🎌)の(🚃)意(yì )味(💞)にとつ(😮)たた(😊)め(👥)の誤りだと私(sī )は思う(🎇)。第一、孔(🎆)子(⛏)ほど教えて(⚽)倦まなかつた人が、(😛)民衆の知的理解(jiě )を自ら進んで禁止し(💃)ようとする(🎷)道(🔽)理はな(🏓)い。むし(🍡)ろ、知的(🔢)理(🚍)解(📎)を(🏦)求(qiú )めて容易に得られない現実を知り(🍆)、それ(✒)を歎(🔎)(tàn )きつつ、(🧀)そ(🍔)の体験(yàn )に基いて、いよいよ徳(dé )治主(🗡)義の(🐰)信念を固めた言(🌙)葉と(🗞)して(☕)受取(qǔ(📫) )るべき(🐠)であ(💁)る。
「(🐜)惜しい(🍼)人物だ(🔇)った。私(sī )は彼(bǐ(🔬) )が進ん(🥃)でいると(💌)こ(🤠)ろは(🥎)見(jiàn )たが(👠)、彼が止(🛺)まっているところを見たことがなかったのだ。」
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