かように解(🏛)(jiě )す(🔕)る(📺)こ(🎱)とによつて(💥)、(👛)本(🤘)章の前段と後段(💩)との関係が、はじめて明(míng )瞭に(🤩)なるで(😩)あろう。これは、私一個の見解であるが、決(🌈)して無謀(móu )な(🙂)言(🌴)(yán )ではないと思う。聖(🗿)人・君(👅)子・善人(ré(🔴)n )の三語を(🔂)、単なる人(rén )物の段階と(🌇)見(😖)ただけで(💳)は、(🍙)本章(zhāng )の意味(wèi )が的(🗒)確に捉えられないだけでなく、(🆗)論(lùn )語全(quán )体(tǐ )の意(🌒)味が(🥒)あいまいになるのではある(🍸)まいか。
一((😲)二〇六(🤼))
七(一(yī )九(jiǔ )一)
○(📓) 本(🏆)章は一六(liù )九(🧙)章(zhāng )の桓※(🚾)(「(🐝)魅」の「未(😅)」に代えて「隹」、第(🦖)4水準(🥒)2-93-32)の(💸)難(🈹)(nán )に(👚)あつた(🕯)場合の言(💰)葉と同様(🦏)(yàng )、孔(🤠)子の強い(🎸)信念(😍)と気(🍢)魄(🚱)(pò )とをあらわした言葉で、(🔧)論語(➖)の中で(😂)極め(🎺)て(🥥)目(🚸)立つた一章である(⛸)。
○ 両端=(🍣)=首尾、本(🖇)(běn )末(🐥)、(🥂)上(📁)下、大小、軽重(🥍)、精(😑)(jī(💅)ng )粗(cū )、等々を意味する(📊)が、要する(⛷)に委(🧙)(wěi )曲をつくし、懇切丁寧に教え(🤴)るということを形(xí(👊)ng )容し(🚚)て「両端をたたく(🛶)」といつたのである。
行(🏎)かりゃせぬ(🛣)。
花(👫)咲きゃ招く、
無きを恥(chǐ )じらい
「忠(zhō(📮)ng )実に信義を第(🦃)一義と(🛌)して一切(🥃)の言(🍂)動(dòng )を貫(📐)くが(🗡)い(🐔)い。安(🙁)易に自(zì )分より知徳(⏬)の劣(🎫)(liè )った人と(🏷)交って(❄)、いい気(qì(🧚) )にな(🏣)る(🚱)のは禁(🤠)物(🛢)だ。人間だから(😟)過(😡)失(🦑)はあるだろうが、大事なのは、その過(😪)失(shī )を即座に勇敢(⚾)(gǎn )に改(gǎi )め(📯)ること(🛌)だ。」
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