○ (🤨)孔子(🦄)自身が当(🎐)時(🍍)第一(❤)流の音(yīn )楽家で(🏵)あ(🙉)つたことを忘(😂)(wàng )れ(🐎)て(♍)は、この一章(zhā(🏀)ng )の妙(📖)味は半減す(😂)る。
○ (🔼)孔子と顔淵と(🍱)のそれぞ(🦕)れの(📂)面目、(🚁)並に両者の結びつきがこの一(🚕)(yī )章に躍(🍐)如としている。さすがに(🤡)顔淵の言葉(👔)で(💶)あり、彼(bǐ )ならでは出来ない表現で(🎯)あ(🥄)る。
○ これ(🚫)は孔子(🔗)晩年の(😧)言葉(yè )にち(👕)がいない。それが単(💋)なる無常観(👜)か、過去を顧みての歎声か、或は、(💲)たゆ(🚝)み(🐇)なき人間の努(✋)力(lì )を祈る声(shēng )か(🌅)そもそもまた、(🐁)流転を(🤐)とお(📫)して流る(🌞)る道の永遠(yuǎ(🦀)n )性を讃美する言(💏)葉か、そ(🌇)れ(🏊)は人お(💓)のお(💉)の自(🍂)(zì )らの心(xī(🔟)n )境(😩)(jì(🎾)ng )によつて解(jiě )す(🗣)るがよかろう。た(🖍)だ(🥤)わ(💌)れ(🥚)われ(😮)は、こうした言葉の裏付けによつて、(✏)孔(kǒng )子の他の場合の極めて平(píng )凡らし(🔜)く見える言(📑)(yá(🤲)n )葉が一層深く理解され(💿)る(✊)であろうこ(💁)とを忘(🙉)(wàng )れてはな(😞)らない。
一(一八五)
○ 孟(mèng )敬(🔰)(jìng )子==魯の大夫、(🕔)仲孫氏、(🥘)名は(🏢)捷。武伯の(🤷)子。「子」は(🕧)敬(🕋)語。
「ここに美玉(🈹)が(🥋)あります。箱におさめて(👜)大切にしまっ(🐥)ておきま(🏧)しょう(🎾)か。それとも、(🛌)よい買手(😫)を求めてそれを売りましょ(⛓)う(🚻)か(🛬)。」(💑)
○(💲) 囘==(🗃)門人(rén )顔囘(顔渕)
○ (🍎)聖人・君子・善人==孔子(zǐ )のいう聖人・君(♓)(jun1 )子(zǐ(😙) )は常(chá(💽)ng )に政治とい(😁)うこと(🥄)と関(🦑)係(xì )がある。現に政(🐨)治の任(rèn )に(😠)当つてい(🔤)ると否とにかかわ(🦅)らず、完全無欠(qiàn )な徳と、自(zì )由無碍(🌰)な為政能(🔙)力をもつた人が「聖人」であり、そ(✖)れほ(☝)どではなくと(💻)も、理想(xiǎng )と識(shí )見(jiàn )とを持(🍡)ち、常に修徳(📬)(dé )にいそしん(🌬)で為(wéi )政(📼)家とし(🧓)て恥(🚂)かしくな(💅)い人、少くと(🙋)も政(zhèng )治に(🥀)志(📤)して修養(yǎng )をつん(💽)で(🐠)い(🛵)る人、そ(📢)うい(🛀)う人が(🧚)「君(🔁)(jun1 )子」なの(🐞)である。これ(🍵)に反して、「善(shàn )人(🐟)」(🧟)は必(🧑)ずしも政治と(😝)関係(📡)はない。人間とし(🥖)て諸徳(🤘)の(⚽)そなわつた(🚶)人という程(chéng )度の(💖)意味(⚽)で(🚵)用いら(🏒)れている(🖐)。
○ (🕊)周公(gōng )==すでに前(🚣)にも述べたよう(👰)に、周(🌍)公(gōng )は(🔌)武(wǔ )王(😆)をた(🏎)すけて周(zhōu )室八百年の基礎を定め(🚹)た人であるが、(📌)そ(💴)の人となりは極めて謙虚(🔗)で、「吐哺握(🌐)髪(🐘)」という言葉(🕸)で有名な(💁)ように、食事や、結髪の最中でも天(tiān )下(🚩)の(📧)士(😆)を迎(yíng )えて、その建言忠告に耳を(🧗)傾け(🗿)た人である。
○ 摯==魯の楽官で(🏢)すぐ(😏)れ(🤭)た(🆙)音楽家であつた。
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