「音楽(lè )の(🏊)世(🔻)界は一如の世界じゃ。そ(🎍)こでは、いささか(🚅)の対立(🍳)意識(⏱)も許されない。先(xiān )ず一人々々の(🌂)楽手(shǒu )の心と(🚸)手(🛋)と(📄)楽(🏹)器(qì )とが一如になり、(♈)楽手(📱)と楽手とが一如(rú )にな(🚓)り、更(🥤)に楽(lè )手と聴衆(zhōng )とが一(yī )如(🍊)に(👑)なって、翕(🚘)如きゅ(💝)うじょと(🍕)して一つの(✊)機をねら(📤)う。これが未(🌐)(wè(😽)i )発の音(yīn )楽(🏐)じゃ。この翕如たる一如(rú )の世界(jiè )が、機(jī(🤞) )到(🌗)っ(🍼)て(🏆)おのずか(🐫)ら振(zhè(📠)n )動(🐥)を(🏍)始(shǐ(🤐) )めると、(🕯)純如として(🛵)濁りのない音波が人(😃)(rén )々の耳朶を(🍰)打つ。その音は(👾)ただ一(yī )つで(⚡)ある(🛣)。ただ一つであるが、そ(🤗)の中(zhō(👂)ng )には(🤫)金音(yīn )もあ(🍾)り(✴)、石音もあ(🔑)り、(👄)そ(😉)れら(👄)は厳(💩)に独自の音(yīn )色(sè(⚓) )を保って、決してお(🔗)た(👱)がいに殺しあう(🏿)こ(👅)とが(⬛)ない。※(🗯)(「(🍌)激」(🕺)の(👂)「さんずい」に代えて「白」、(🚥)第3水準1-88-68)如き(🏧)ょ(💲)うじょと(🕎)して独(dú )自を(🔐)守り(😜)つ(🌾)つ、しか(📆)もただ一つの(😑)流れに(🏨)合する(🔷)のじゃ。こうし(👦)て、(🌯)時(🔜)間の(🤰)経過(🛳)(guò )に(🙊)つ(🚝)れて、(🐖)高(gā(🤸)o )低、強弱、緩急、さ(🏻)まざま(💤)の変(🧔)(bià(👎)n )化を見(🔗)せるのであるが、その間(jiān )、厘毫(📮)りんごうの隙もなく(🙇)、繹如(rú )えきじょとして続(❕)いて行く。そこに時(shí(🔪) )間的な一如の(🛸)世界(🚡)があり(🍻)、(🍒)永遠と一(yī )瞬との一(yī )致が見出(🐕)される。まこと(📷)の(🤓)音楽(🍄)というもの(🍆)は、こうしたものじゃ(🕵)。聴くとか聴かせるとかの世(shì(🖋) )界ではない。まし(⏲)て(👒)、自分の腕(wàn )と他人(📿)(rén )の腕(🥛)を比べたり(🎈)、音楽のわかる者(zhě )とわからぬ者(zhě )とを差別(🍋)し(🤜)たりするよ(🎓)うな世(shì )界とは、似ても(🤪)似つ(🔕)かぬ世界なのじゃ。」
「はっき(🏓)り掴(guó(❤) )めな(📛)いに(🐧)しても、何か思い当る(🚅)ことが(🎣)あるだろ(🥙)う。」
孔子(zǐ )はつづけた(💱)。
(🌞)彼は、部(bù(🎹) )屋の中(zhō(👪)ng )を歩きまわ(🛑)りな(🚯)がら、しきり(🚅)に小首をかしげた。しかし、(🍨)しばらく歩きまわってい(🧟)る(🏄)うち(🔗)に、少し馬(mǎ )鹿々々しいような(😜)気がして来た。
孔子は、それっきり(🌮)默(🐢)々として歩きつづけた。そしてものの半町も行った(🈺)ころ、ふと思い出したように(💩)いっ(🛂)た(🕓)。
「なるほど。……そ(🚜)れで、ど(🐼)う(📔)し(👠)て失(🈹)敗し(🚯)くじ(🏊)ったのじゃ。」
樊遅は(🙌)何のことだがわ(🏹)からなかっ(🔧)た。「違(wéi )わな(🖤)い」というのは、親の命令に(🥥)背(🔑)かないという意(🛒)味(🎗)にもとれる(🌒)が、孟(🙇)懿(🎪)子(👕)には(👀)、(🆓)もう親(😙)(qīn )はない(🦗)。そう考え(😼)て、(👛)彼(👢)は(🍓)手綱(🤖)をさばきなが(👫)ら(💶)、しきり(🕋)と首をひねった。
こ(🥈)んな言葉がつぎつぎ(👢)に(🌔)思い出(chū )された(💎)。樊(fán )遅は、し(🛫)かし、自分(fèn )に実(shí )行が出(chū )来(🛃)るか出来(🌛)ない(💹)かは別として、言(🦉)葉の意(🛅)味(🔩)だけは、そうむず(🥂)かしいとは(💡)思わな(🥡)かった(🦂)。
(🛍)孔子は、しかし(🕥)、それに(🚤)は答えないで、また歩(🎽)(bù )き出し(⏰)た。そして独(dú )言の(😯)よ(🌂)う(🌋)に云った。
すると陽貨は、ここぞとば(🕴)かり、三の矢(shǐ )を(🏒)放(fàng )った(💡)。
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