前年、五人の(👳)総(zǒ(⬅)ng )代が(🕟)木(🤙)曾から出(chū(📓) )て来(💬)た時、何ゆえに一行の嘆願(🔙)が道中(zhōng )奉(😔)(fè(⚓)ng )行の容いれるところとなら(🌤)な(🔦)かったか。そ(🎊)れは、よくよく村(cū(😿)n )柄(bǐng )むらがら(📢)をお糺(🚬)ただし(🍘)の上でなければ、容易に定助(⛷)(zhù )郷を仰(yǎ(😂)ng )せ付(fù )けが(🆚)たいとの理(lǐ(🔓) )由(🌎)による(🧦)。しかし、五人の総(zǒng )代からの嘆願も余儀な(🦋)き事(shì )情に聞(wé(❄)n )こ(👂)える(♐)からと言って、道中(🚪)奉行は(✝)元治元年の二(🗾)月(yuè )か(😘)ら向こう六か月を(🍁)限り、(🛰)定(🚠)(dì(🏪)ng )助郷(🤜)のか(❌)わ(🤫)りに当分助郷を許し(🤘)た。そ(🏇)し(😯)て木(mù )曾下四宿への当(⤵)分(fè(📿)n )助(zhù )郷としては伊(yī )奈いな百(😠)十(shí )九(jiǔ )か村、中(🎒)(zhōng )三(sān )宿(🏠)へは伊奈九十九か村、(🔝)上四宿へ(❎)は筑摩郡(❓)(jun4 )ちく(✅)ま(🐀)ごお(🐬)り(🗾)八(🥈)(bā(🏂) )十九(jiǔ )か村と安(ā(🔁)n )曇郡あ(🍾)ずみ(🥋)ごおり百四十四か村を(🚝)指定した。このう(🔝)ち(🌩)遠村で正人(🧓)馬し(🔲)ょうじ(📮)んばを差(chà )し出(chū(🚡) )しかね代(⤵)(dà(🌿)i )永(yǒ(🔪)ng )勤だいえいづ(🔸)と(🔎)め(✝)の示談に及ぶと(🖲)しても、一か年高(🦈)百石につき金五(🖥)両(👭)(liǎng )の割(🐯)合(hé )より余(yú )分(🎣)には触(🏟)れ当てまいとの約束で(⏰)あった(👰)。過(guò )ぐる半年(🏍)近(⛱)くの半(⛓)蔵(zāng )らの経験(yàn )によると、(👉)この新規な当分(fèn )助郷の村数が驚くばかりに拡大されたことは(🕙)、かえって以前からの勤め村に(🌡)人馬の不(🚿)(bú(🙍) )参(🤓)を多(🐻)く(🈴)する(👉)という(🚶)結果を招(🙉)(zhāo )いた。こ(😆)れはど(🥊)うしても前年の総代が嘆願したように、やはり東海道の例になら(🕘)って定(🐊)助郷を(🏛)設置するにかぎる。道(🏿)(dào )中奉(fè(🌬)ng )行に(📡)誠意があるなら、(🕠)適当な(⏩)村柄を糺ただされたい(🔒)、もっ(💖)と(🛠)助郷(🆚)の制度を完備して街道の混乱(luà(🏌)n )を防(⛔)がれたい。もしこの木曾十一(🧢)宿の願いがいれられなかったら(🦗)、前(📝)年の総代が(⬇)申し合わせたごとく、お定(🚻)めの人(ré(🔖)n )馬二(📀)十五人(☕)二十五疋ひき以(🐖)外(wài )には継立(lì )つぎたてに応じま(🎊)い(🧕)、その(💴)余(yú )は(🍈)翌日を待(💦)って継(jì )ぎ立て(🚔)ることにした(🥒)い。そのこと(🕦)に(💢)平助(🚻)と半蔵とは(🎉)申し合わ(💫)せ(😩)をした(🥎)の(🏙)であった。
(💫)とい(🗓)う(🐧)亭(💛)主(zhǔ )と一緒(🚉)に、半(🏻)蔵はその二階から物干(❤)し(⏹)場に登った。家(🍾)々(🖥)の屋(🍺)根がそこから見渡される。付近に火(🚦)の(🧚)見(⤵)(jiàn )のある家(jiā )は、(🚸)高い屋(wū )根(🈁)(gē(⛱)n )の上に登(dēng )って、町の空に火の手(✍)の揚がる方角を見さ(🛬)だめ(😼)よう(🆎)とするも(🚡)のもあ(🉐)る(⬇)。
「半蔵さん、(🍆)相生(🚪)町にはあん(⭕)な子供が(📞)あるんで(🎣)すか。」
三人(ré(🍾)n )の(🙁)庄屋(❣)(wū )が(😫)今度の江戸出府を(📵)機会(🍅)(huì )に(👴)嘆願(🛹)を持ち出したのは、理由(yóu )のないこ(➡)と(🌮)でもない。早(🈲)(zǎo )い話が参覲交(jiāo )代制度の(🌵)廃(fèi )止(⚪)は上から(🏥)余(🎙)儀なく(💅)されたばかりで(🏤)なく(📽)、(⛰)下(xià )から(😿)も余(yú )儀(yí )なくされたも(😡)のである(🚡)。たといそ(🤣)の制度の復活が幕(🏊)府の頽(🐘)(tuí )勢たい(💇)せいを(🤓)挽回ばんか(🚸)いする上から(⛳)も、(🌋)またこの深刻な不景(jǐ(⛔)ng )気から江戸(❎)を救う上(🔣)からも幕府の急務と考えられて来たにもせよ、繁(fán )文縟礼はんぶん(👈)じ(🙇)ょ(🚔)くれいが(🈚)旧のままで(🐊)あったら、そ(🏯)のため(♏)に(⛏)苦(kǔ )しむものは(🎶)地方の(🌨)人(🌈)民であったからで(🧘)。
「(🤽)わたくしも国元(🛴)には両(liǎng )親がござ(✅)い(🚿)ます。御免こ(🔛)うむりとうございます。お(🌿)暇いとまを(👰)いた(🕯)だきとうございます(📔)。」
その日の泊まりと定(🚨)められた駒場(👐)こま(🏩)ばへ(🚆)は、平田派(pà(🛴)i )の(🔞)同志のもの(🍐)が集(🥊)まった。暮(♏)(mù )田正(zhè(💿)ng )香と松尾誠(chéng )まつおまこと(松尾(🥢)多(duō )勢子たせこ(🔼)の長男)とは伴(➡)野とものから(🏎)。増田(💗)平八郎ますだへいはちろう(🍫)と浪(📴)合(🛡)(hé )佐源太なみ(🧚)あいさげんたとは浪(làng )合から。駒場(🎓)には同門(🉐)の医(yī )者(🐎)山田文郁ぶん(💯)いくもある。武田(🔗)本陣にあて(🌐)られた駒場(🎂)の家で、土地(⏺)の事情にくわしいこれら(🏷)の(☕)人(rén )たちはこ(🚦)の先(🚔)とも小(xiǎo )藩(🔉)や代(dài )官との無益(📭)な衝突の避け(🖤)られそう(🧑)な山国(guó )の(🍤)間道を浪士らに教(🔢)え(🌟)た(🚨)。その(🥊)時、もし参州街(🥉)道を経由することとな(🏽)れば名古屋の大(🏑)藩(🔓)と(💝)も対抗しなけれ(🏑)ば(🐧)ならない(💞)こ(🔻)と、の(🔫)みならず非常に道路(👛)の険悪(🎦)な(🌆)ことを言(😫)(yán )って(📀)見(jiàn )せるのは浪合か(🦔)ら来た連(lián )中(zhōng )だ。木曾路(lù )から中津川辺へかけて(🎑)は熱(rè )心な同門のものも(🤼)あ(👿)る、(🎒)清内路せいないじの原(🎁)信(xì(🦂)n )好のぶよし、馬(💟)籠まごめの青(qī(💚)ng )山(shān )半(bàn )蔵、中津川(chuān )の浅見景(🚣)蔵、そ(🚋)れか(👀)ら峰(fēng )谷(🖨)はちや香蔵(💪)なぞは、いずれも水(💭)(shuǐ )戸の人たちに同情(🤝)(qí(🧘)ng )を送(🐅)るであ(👜)ろう(❤)と言って見(jiàn )せるのは伴(bàn )野から(🐊)来た連中だ。
七月の二十(💧)日ごろま(🏍)で待つうちに(🛺)、(🐝)さらに半(bàn )蔵(zāng )らの(📆)旅を困(kùn )難にすることが起(🚩)こった。
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