○ 子路は(📰)孔子がかつて大(dà )夫(🧞)の職にあ(🦑)つた(🌎)の(⛔)で、それにふさわしい禮(🔥)(lǐ )をもつて(🍡)葬(zàng )儀を行いた(⤵)かつたのであろう。師匠(👵)(jiàng )思いの、出(🤶)(chū )過ぎた(🎲)、(🥪)しかも病中(🌄)に(🐒)葬(zàng )式のこ(⛽)と(🕎)まで(💯)考えるような(🔷)先走(🏅)つた、稚気愛す(🔝)べき子路(🤫)の性(🔋)格と、そ(🐧)れ(✝)に対する(😴)孔子の烈し(🔶)い、しかもしみじみとした(🧕)訓(xùn )戒とが対(👆)照(zhà(🎽)o )されて面(♊)(miàn )白い。
○ 河=(📹)=黄河。
先(🛅)師のご病気が重くな(♋)った時(👝)、(✳)子路(lù )は(💾)、いざと(😪)い(⛪)う場(chǎng )合のことを考(😛)慮し(🛃)て、門人(rén )たちが臣(🙋)(chén )下の(👁)礼(⏺)を(👐)と(😋)って葬(📙)(zàng )儀をとり(😤)行(㊗)うように手(shǒu )はずをき(💴)め(⛓)てい(🚅)た(🔞)。その後、病気(qì )がいく(🐴)らか軽(😳)くなった時(🤹)(shí )、先(xiān )師(shī )はそのことを(🎍)知られて、子(🌪)路にいわれた。――
「人材(⏲)は得(dé )がた(🎬)いという言(⛏)(yá(🥝)n )葉(💀)があるが、それは(🚲)真実(shí )だ(🕊)。唐(táng )とう・虞ぐの時代(dài )をのぞい(🐒)て(🏵)、それ(🤴)以後では、周(zhōu )が最も人(🚺)材に(🔲)富(fù )んだ時(😮)代である(🕵)が、(🌾)それでも十人に過ぎず、しかもその十人(🏎)の中一(🏗)人は婦人で(🍉)、男子の(🎐)賢(xiá(🎁)n )臣は(🚚)僅(📡)かに九人(rén )に(😷)すぎ(👀)なかった。」
○ (♊)本(👡)章は「(😵)由らしむ(🌥)べし(🚎)、知らし(🐥)むべからず」という言葉(🎴)で(🛶)広く流(liú(🌊) )布され、秘密専制政治の代表(biǎo )的(👪)表現(♒)であるかの(🙅)如(🐍)く解釈(🆎)(shì(😑) )されているが、これは原文の「可」(💠)「不可」を(🐈)「(🥎)可能(🚱)」「不可能(⛽)」の意味にと(🍛)らないで、「命(⚪)令」(🤘)「禁止」(✨)の意味にとつたための誤りだと私(sī )は(🧖)思(🏿)(sī )う。第一、孔子ほ(🚿)ど教えて倦まなかつた人が、民(🗾)衆の知的(🐪)理解を自ら進ん(🦋)で禁止しようとする道理はない(🥩)。むし(🚾)ろ、知(😖)的(💩)理解を求(➿)めて容易に(🔌)得られない現(👥)実を知り、それを歎きつつ、その体験(🐠)(yàn )に基いて、いよ(🎁)いよ(🔭)徳治主義(yì )の信念を固めた言(🦋)葉として受取(🏕)るべきで(🍟)ある(🏥)。
○(🐫) 簣==土(tǔ )をはこぶ(🔁)籠(lóng )、もつこ。
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