(🌕)孔(🌐)(kǒng )子は、このごろ、仲弓に対し(👷)て、そう(🤹)い(➖)った最高の讃辞(🏹)をすら(📲)惜しまなくなっ(⏸)た。
楽(🚄)長は、なる(👱)ほど、そう云(🖊)(yún )わ(🚴)れ(🔘)れば、(🥥)そうだ、と(🛬)思っ(🈂)た。し(📫)かし、それ(🐺)が自分に邪心のあ(🎆)る(🔂)証(zhè(🖱)ng )拠(🤝)だ(🏫)と(🚯)は、(🍕)まだ(🥪)ど(🐬)うして(👙)も思(🌖)えなか(🧠)った。
「それがお世辞(🎮)でなければ、お前の見る眼が悪いと(😛)い(💊)うことに(⛽)なるのじゃ(🙃)が…(😞)…」
「全く惜しい(🕓)では(✈)ご(🔘)ざいません(➕)か、こうして田圃に仂かせ(🤕)て(☝)置くのは。」(🕧)
7 子曰く(🐫)、君(🦃)子は人の美(mě(🍄)i )を成し(🥄)、人の惡(🥣)(è )を(💁)成(🎣)さず(🎅)、小人(rén )は是に反(fǎn )すと。(顔(⛱)淵篇)
8 子(zǐ )曰く、父母に事えては幾(jǐ(🗃) )諌((👋)きかん)す。志(❣)(zhì )の従わ(👵)ざるを見ては、又敬(😽)して違わず、労(láo )して怨みずと。(里仁篇)
「案外(wà(🤯)i )馬(mǎ(🦇) )鹿げたことでないかも知れな(🐐)い。はっきり云(yún )っ(🌖)て見たらどう(🏊)じゃな。」(🌸)
((💶)小(😡)人がつけ上るの(♌)も(⛰)、怨むのも、ま(🖕)た嫉(jí )妬心を起すのも(🔵)、結局は(🕖)自(zì )分だけがよく思われ、自(👯)(zì )分だけが愛され(😐)たいからだ(🚫)。悪(🎧)の根元(yuán )は(🚜)何といっても(❣)自(zì )分を愛し過ぎることにある。この根本悪(è )に(❄)眼(⛰)を覚まさせない限(xià(🚰)n )り(🧝)、(🤛)彼(🐧)等(🌨)はどうにもな(☕)るものではな(🈲)い。)
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