一四(sì(🍟) )((🗼)一九八(bā ))
「泰伯たいはくこ(😳)そは至徳(✂)の人というべ(🤪)きであ(💡)ろ(🌇)う。固辞(cí )して位(wè(🌷)i )をつ(♿)がず、三たび(☔)天下(xià )を譲ったが、人民に(🕰)はそ(🆎)うした事実をさえ知(🔴)ら(🥠)せな(🚶)か(🖱)った。」
「上に立つ者(zhě )が親(qīn )族(zú )に懇篤(🌿)であれば、(📲)人民はお(👼)のずから(🏎)仁心を刺(cì )戟(jǐ(⏬) )される。上に立つ者が(🌝)故旧を忘れなけ(⚫)れば、(🚝)人民はおのずから浮薄(🔷)の風に遠ざかる。」
「かりに周公(gōng )ほど(🧝)の完(wán )璧(🏖)な才能がそなわっていても(♐)、(🌶)そ(💩)の才能に(📛)ほこり、他人の長所(🥖)を認めないよう(🌮)な人であるならば、もう見どころのない人物(💷)だ(😻)。」
二〇(二二五)
○ こ(🚱)れは孔子晩(wǎn )年の言葉にちが(🧦)いない(📢)。それが単(💊)なる無常観か、過去を顧(gù )み(⏩)ての歎声か(🥋)、或(🥗)(huò(🤞) )は、たゆみな(🌋)き(🔃)人(🚯)間の努力(🚛)(lì )を(🤰)祈(qí )る声(🐷)か(➿)そもそ(📯)もまた、(🌊)流転(👓)をとおして流るる(📀)道の永遠性(🍉)を讃美す(🌹)る(😯)言葉か(🎋)、それは人(🏺)おのおの自(zì )ら(😭)の心境によつて(👯)解するがよ(💁)か(🥈)ろう。ただ(💅)われわれは、こうした(💏)言(⏪)葉の(🦓)裏付けによつ(🍵)て(🕎)、(❔)孔(kǒ(🎤)ng )子の他の場合(hé )の極(🥄)めて平凡(fán )らしく(🍂)見える(🔁)言葉が一(yī )層(🦐)深(📑)く(😍)理(lǐ )解(🦍)さ(🏟)れるで(⏩)あろうことを忘(💧)れて(❎)はならない(🐬)。
本(bě(♓)n )篇には孔子の徳行(háng )に(🎍)関することが主とし(😧)て集録(lù )されている。
九(🔛)((🕘)二(👙)一四)
「三年も学(🙂)(xué )問(wè(🚏)n )をして(🏃)、俸(🔶)祿に野心(🛤)のない人は(🍷)得がたい人物だ。」
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