つつしむこころ。
九(二(è(👟)r )一(🌀)四(😯))
無きを恥じら(😮)い
二(🎻)二(二(èr )二七)
「共に学ぶこと(🌤)の(👞)出(chū )来る人は(🔢)あろう。しか(♟)し、その人たちが(🎉)共に道(🎑)に(✊)精進(🐛)することの出来る(🎃)人である(🏿)とは限らない。共に道(⛳)に精進することの出来る人はあろう。しか(⬜)し、その人たち(🌴)が、(🛀)いざという時に確(🔢)乎(🎆)たる(⬇)信(xìn )念に(😜)立って行動を共にしうる人であるとは限(xiàn )らない(👅)。確乎た(📓)る信(🚾)念に立って行動を共にしうる人はあ(💻)ろう。し(⌚)か(🈴)し、その(🔜)人(✉)(rén )た(🛐)ち(🍔)が、複(✔)雑な現実の(🔖)諸問題(🔈)に当(🌅)面(mià(😜)n )して、なお事を誤らないで共に(👞)進(💾)みうる(🐰)人であるとは限らない(🐥)。」
先師の(💓)ご病気が重くなった時(shí )、子路(⏩)は(🕔)、いざと(🕑)い(👨)う場合のこ(🐗)とを考慮(🙅)し(🅰)て(🌏)、門人たちが臣下の(📋)礼をと(🚧)って葬(🐏)儀(🏛)をとり行(háng )うよ(🌬)うに手はずをきめ(📳)ていた(🏭)。その後(🥒)(hò(💸)u )、病(bìng )気(🚜)がいくらか軽くなった時、先師はそのこ(🏸)とを(🐖)知ら(🅿)れ(🍘)て(🦎)、子路にいわれた。――
○(🈵) (🤽)関雎=(👯)=詩経の中(zhōng )にある(🕐)篇の名(míng )。
先師は(💺)これを聞(🔞)か(🔐)れ(🔟)、門(mén )人(🏉)たちにたわむれていわれた。――
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