ところが孔(🙈)子は(🏗)、あとで他の門(mén )人たちに仲(🤠)弓(😠)(gōng )の言を伝えて、しきりに(🖼)彼(🎋)をほめた。そして再び(🌄)いった(🏦)。
元(👖)来(lái )孔子はユーモリストで(🎠)はなかった。だ(👀)から彼(🐡)は、生真(zhēn )面(📅)目に考(🛋)え(🍶)て、そ(♒)ん(🤝)なことを思いついたのである(🚽)。しかし、思いついて見ると(🎧)、いか(🎽)に(🥝)も可笑しかった。彼(bǐ )は思(🕓)わず微(wēi )笑(🎖)した。同時に、(🎾)何となく自分(😣)にはふさわしく(🛒)ないよう(🤭)な気がし出した(📭)。たしか(🙉)に彼のふだ(😧)んの信(🍊)念(niàn )に照ら(🕒)すと、それは(🐌)決して気持のいい策だと(♊)は云えなか(💘)ったので(🐐)ある。そこに気がつくと、(🐞)彼(bǐ )は(🌞)もう笑(xiào )わ(🔹)なかった。そして、ゆ(💗)っ(🌹)くりと、もう一度考えなおした。しかし、それ以上(🙏)のいい考えは、どうしても思い浮ばなか(🔸)った。
楽(🏄)長は(🙅)うなずく(🚓)より(🚩)仕(shì )方がなかっ(♎)た。孔子はそ(💌)こでふたたび楽長(🍇)を座(zuò )につかせて、言(🙉)葉(yè(🌛) )をつづけた。
そ(🏋)の(🕟)場はそ(🏉)れで済んだ(👚)。しかし仲(🗻)弓に対す(😰)る(🍪)蔭口はやは(🍢)り絶えなか(🐳)った。い(🍕)うこと(🚍)が(♍)な(😶)くなると、結局彼(bǐ(💺) )の身(shē(😀)n )分(fèn )がど(🌑)う(🌷)の、父(fù )の素行がどうのという(🔛)話になって行った。むろん、そんな話(👷)は、今(💼)に始まったことで(🕡)は(🙈)なかった(🌇)。実を(🐟)い(🆙)う(🌰)と、(🎫)孔子が仲弓を特に称(chēng )揚し出(chū(💓) )した(🔗)のも、その人物(🎦)が実際優(yōu )れて(🌠)いた(🆔)からでは(🎉)あ(👁)ったが、何と(👷)かして門(💠)人(📇)た(🗿)ちに彼(bǐ )の真価を知ら(🆕)せ(✡)、彼の身分や父(fù )に関する噂を話題にさ(⛪)せ(💷)ない(📊)よ(🏎)う(🥁)にしたいた(🚿)めであ(📣)っ(🧑)た(🔦)。ところが、結果(💦)(guǒ )はかえ(🗝)って反(🔢)(fǎn )対の(💪)方(fāng )に向いて行(📔)(háng )った(💷)。孔(👍)子(zǐ )が彼(🦌)を讃めれば(🦖)讃(🏺)(zàn )め(😅)るほど、彼(🥚)の(🗜)身分の賎(jiàn )しいことや(👶)、彼の父の(💉)悪行が門人(🛁)たちの蔭口(kǒu )の(🔳)種になるのだった。
次(cì )は子游に(🐳)対(duì )す(🆔)る(🕷)答えである。
陽貨は(🐡)、(👴)魯(lǔ(🔀) )の(🐆)大夫季平子に仕えて(🥟)いた(👓)が、季(jì )平子が死んで季桓子きかんしの代になると、巧(🕘)みに彼(bǐ )を(🥥)自(🐋)家薬籠中(⛅)のものとし、(🏣)遂(🍲)に彼(bǐ )を拘禁して、(🚀)魯の国(guó )政を専らにしていた(🍃)。孔(🔐)(kǒ(🥛)ng )子は(😨)、その頃、すでに五(wǔ )十の坂をこしていたが(📇)、上下こぞって正道を(🖋)離(lí(💺) )れ(👏)ている(😬)のを(⬆)嘆(🍠)いて(🏷)、仕官(🌑)の望みを絶ち(🐜)、ひたすらに詩書(❗)礼(lǐ(🚦) )楽の(🏣)研鑚(📢)と、青(qīng )年子弟の教(🗂)育とに(🥩)専念していた。陽(🛀)貨としては(✈)、(📗)孔(kǒng )子が(😓)野に(🍦)あって、(😸)厳(yá(🔇)n )然と(🏅)し(⬆)て道を説(⛲)いて(🧜)い(🚻)る(💩)のが、何よりも恐ろ(👂)しか(📢)った。で、出来(🚇)れば(☕)彼(bǐ )を自分の(🌿)味(wèi )方に引(yǐ(💦)n )き入(⛵)れたい、(⛄)少く(💄)と(🎦)も(🦎)一(👫)度彼に会って、自(🐕)分(fèn )が(🌍)賢者を遇する(🔗)道を知っている人間(😛)であることを(🎑)示して(🆓)置き(🚷)た(💺)い、と(😺)思(sī )ってい(🗽)た。
(🙌)陽貨は、座につくと、い(♏)かにも熱意の(🦓)こもったような口(🥉)(kǒu )調で(🍁)説(shuì )き出した。
だが、話は(⏲)孔子がまだ(🙄)官途(🍺)について(😺)間(😬)もないころのことである。一(🌄)日(rì )、孟懿子(zǐ )も(♉)ういし――孟家の当主――は、孔子を訪ねて、殊(📉)(shū(⚽) )勝(🦆)らし(🎴)く孝の道をたずねた。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025