だが、(🐚)こ(🤛)うした彼の努力(lì )も、心(xīn )境(🏜)(jìng )の幼稚(👍)な門人(🚰)たちには何の利目(🎨)もなか(🙄)った。彼(bǐ )等には、天命が(⏹)何だ(🍿)か、(🥎)仁が何(hé )だか、(🤧)まだ皆目見当(dā(🥜)ng )が(✏)ついてい(👣)なかっ(💓)た。彼等は、ただ仲弓にいくらか(☕)で(🏘)もけ(➰)ちをつけさえすれば、(💑)自分たちが(📈)救われるよう(🌻)な(😎)気がす(💄)るのだった。こんな種類の門人た(🌑)ち(🍯)に対しては、さすがの孔(🛳)(kǒng )子も手が(🚫)つけられないで、(🌞)いく(🐵)た(🏀)び(🏬)か(🔬)絶(jué )望に(😻)似た気持に(🐫)さ(🤧)え(🍁)なるので(🌜)あ(👨)った。
(🔝)門人たちは(🤣)顔(🌚)を見(🚡)(jià(🔽)n )合せた。犠牲(shēng )に(🏰)す(⛄)るには(⚡)、(⏯)毛色が赤(😰)くて角(🎱)(jiǎo )が立派でさえあれば、それでいいとさ(🖕)れている。これま(📊)で牛(🌑)の血(💠)統(tǒng )が問題にされ(🎿)た(⛏)例(🐀)ためし(🛤)をきいたことが(📍)ない。何で、孔子が(🤥)そ(🗼)んなことを云(🎑)い出したものだろう、と(🔉)彼(🗨)等(🍓)は(🖥)不(🌀)思(🥌)(sī )議に思った。
かといって、孔子に対して、「そんな(📌)遠(🚫)まわし(⛺)を云わないで、もっと(😶)あからさまにいって下さい(🚸)。」と(🧛)も云いかねた。も(🍸)し孔子(zǐ(🚯) )に、(🚊)諷(fěng )刺の(⏩)意志がないとす(💠)ると、そ(🎬)んなことを云い出すの(🍐)は、礼(lǐ )を(👳)失すること(😄)に(⛎)な(🔟)るから(🌆)である。
(♍)こんな言葉が(🧒)つぎ(🛵)つぎに思(sī )い出された。樊(👼)遅(chí )は(🏇)、しかし、自(🆘)分に(🦅)実行が出来るか(⛅)出来(🦇)ないかは別として(😝)、(🍂)言葉(🥜)の意味(😋)だけは(🕙)、そうむずかしいとは思わ(🌪)なかった。
と(🏘)いったこ(🚮)とを思(sī )い起(qǐ )した。孔(kǒ(👎)ng )子は或は、自分を「人君の風(fēng )がある。」などと讃めて、そ(📒)の実、何(hé )かの欠(qià(🗂)n )点を婉(🥝)(wǎn )曲に(🥟)諷(📁)刺(cì )しているのではあ(🚓)る(🔝)まい(🐛)か。そう(🛒)い(🍳)えば(⛩)、世(🌹)間では、子(zǐ )桑伯子(zǐ(💴) )しそ(🏛)う(😅)はくしと自(🗝)分(⤴)とを、同(tó(🤟)ng )じ型の人(ré(😔)n )物だと評しているそうだ。子(🐕)桑(sāng )伯子は物(wù(💞) )にこせ(🥃)つかない(🦏)、(🤦)いい男だが、少し大ざっぱ(🎸)過ぎ(🎇)る(🛬)嫌い(😰)が(📀)ないで(👇)もない(🥢)。或は自(zì )分(fèn )に(⏯)もそ(🏬)ん(🌠)な欠点があるのでは(🛶)なかろうか。自分(🖥)だ(💆)けでは(📱)、そ(🔗)んな(🍘)事がないように(🕐)気をつけて(🌝)い(🍇)る(🐝)つもりではあ(🚯)るが。――彼(📊)はそんなこと(🍆)を考えて、讃められたために却(🛤)って不安(ā(🍴)n )な気持になるの(🛅)であっ(🐤)た。
(💧)士たる者(🤝)が、高官の馬車(chē )をみ(🐩)て、こそこそと鼠のように逃(🦋)げるわけにも行かない。孔(🔺)子は仕方(fā(💇)ng )なしに眞すぐに自分の車(⌛)を走らせた。陽(yá(⛩)ng )貨は目ざとく(😮)彼(🦗)を見(jiàn )つ(🚀)けて呼びとめた。そしてに(😂)やにやしなが(🏻)ら、
或(🍩)(huò(🐙) )ひと(🌇)曰(🎥)(yuē(🦌) )く、雍(yōng )よう(🏵)や仁にし(🥗)て佞ねいならずと。子曰く(🕟)、焉いずくんぞ佞を用い(🈺)ん。人(🕒)(rén )に禦あた(🌊)るに口給(📕)を(😮)以てし、しば(🔢)し(🏇)ば(🕕)人に憎まる。其の仁(ré(🚁)n )なるを知らず、焉く(🐲)んぞ佞を用いん。
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