○ この(💩)一章は、一(yī )般の個(😍)人(🧚)に(🤵)対する戒めと解(🎢)する(🛋)よりも(🎬)、為政家(〽)(jiā )に対(🍳)す(🤓)る戒めと解する方(fāng )が適当だと(🏇)思つた(📘)ので、思い切つて(🤛)右(yòu )のよ(🤫)う(🅰)に訳(yì )した。国民生活の貧困と苛(kē )察(chá )な政治とは、古来(💱)秩序(🔩)破壊の最大の原因(🚟)(yīn )なのである。
「か(♉)りに周公ほどの(🐯)完(wán )璧(🤢)な才(🌜)能がそなわってい(🏋)ても(🏿)、(🎣)その才能にほこり(🐼)、他人(🥨)の長所を認めないような人(🎊)である(🙈)ならば(🍝)、も(🍤)う見どころのない(🔚)人(🤢)物だ。」
○ 前段(💭)と後(hòu )段と(🕟)は、原文(🎑)(wén )で(🕥)は一連の孔子の(👀)言(😩)葉(🏤)になつ(📇)ているが(📏)、内容に連絡(🥇)がない(🐆)ので、定説に従つて(👹)二(💮)段に区分(🥘)した。
よ(🧦)き(❓)かなや(🚏)。
○ 孔子が諸国遍歴(🤭)を(🚎)終(🍚)つて(🔰)魯に帰つたのは。哀(āi )公(gōng )の十一年で(👜)、六(🏬)十八歳(suì )の時であ(🌧)つたが、その後は、直(💻)接(jiē )政(🎃)治(zhì )の(🎐)局(🈶)にあ(⬛)たることを断念し(😄)、(🎂)専心門人の教育(💱)(yù )と、詩書禮楽の整理(lǐ )とに従(🚴)事(shì )したのである。
子貢が先(🎫)師に(🏧)いった(🏗)。――
一四(🔍)(sì )((😊)二一(🕸)(yī )九)(📀)
○ 子路の祷りは、謂(📍)(wè(🕍)i )ゆ(📁)る苦(🈳)(kǔ )しい時(shí(🌉) )の神頼(lài )みで(🔗)、迷信的祈(🎰)祷以上の(🌮)ものではない。それ(⛅)に(🈲)対して孔子は、(🐒)真(zhēn )の心(👱)の(🥦)祷(dǎo )り、つまり天地に恥(chǐ )じない人(🎤)間とし(🏔)ての精(✉)(jī(🤝)ng )進こ(🍻)そは(😲)、幸(xì(📽)ng )福に到(dào )る道だ、というこ(😡)とを説いた。孔(kǒng )子(🥨)の(🥌)教えに(❓)は宗教がない(🏫)、と(💁)よくい(💲)われ(🥛)るが、「天」という言葉(🦋)は、孔子によつて常に宗教(jiāo )的な(🥄)意(🐥)味に(🎯)使(shǐ(🤲) )われているのである。
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