「先生の徳(dé )は(✴)高(gāo )山のようなも(🌑)のだ。仰げば仰ぐほど高い。先生の信念は(🆔)金(jīn )石のようなものだ。鑚きれば鑚きるほ(🔘)ど堅(🏟)い。捕捉しがたいのは先生(🎅)の高(gāo )遠な道だ。前にあ(👅)るか(💶)と(💭)思う(🎵)と(🏗)、た(🚗)ちまち(🔜)後(😅)(hòu )ろに(👟)ある。先生(shēng )は順序(➗)(xù )を立(🆑)てて、(🐘)一(🏏)歩一(📅)歩(bù )と(🔫)われわれを導き(🎿)、われ(🌨)われの(🌻)知識をひ(🍭)ろめ(🔇)るには各種の(🌱)典籍、文物制(✈)度を以てせられ、われわれの行(háng )動(dò(⬅)ng )を規(🦈)制(zhì )するには礼を以(🖍)てせられる。私(sī(💄) )はその(📕)ご指(💕)導の(🌋)精妙さに魅(🐤)(mèi )せられ(🤓)て、やめようとし(🍺)て(📔)もや(🍑)めること(☝)が出(chū(🔁) )来ず、今日まで私(👰)の才能のか(💟)ぎ(💺)りをつくして努(💢)力し(🛷)て来た。そして今(jīn )では、ど(🎽)うなり(🛷)先生の(🔍)道の本(📶)体を(💃)はっきり眼(🧟)(yǎn )の(⏩)前(❣)に見るこ(🐫)とが出来るような気(qì )がする(👖)。しかし、(👶)いざそれに追いついて捉えよう(❗)と(🔍)すると、やはりどうに(🍾)もならない。」
一九(二(èr )二四)(🎧)
○ 河=(💸)=(🌗)黄河。
本篇(💋)には古聖(🆎)賢の(⛱)政(🎭)治道を説いた(🎧)ものが多(duō )い(🐻)。なお、孔子(📛)の(🛀)言葉の(⛅)ほかに、曾子(zǐ )の言(🎯)葉が多数集(jí )録(😝)されて(🌄)お(🏻)り、し(🥪)かも目立(🔱)つ(🐬)ている。
一六(liù )(二〇〇(🕶))
○ 前段(😷)と後段(🛂)とは(🏣)、原(🎐)文で(🔥)は一連(🍏)の孔子(〽)(zǐ )の言葉(yè(🐈) )になつているが、(💯)内容に連絡(📭)がないので、定説に(🍨)従つ(🌘)て二(èr )段に区分した。
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