(🕯)呉くれくみ子(zǐ )さんも、(🌶)そういう家に生(shē(⬆)ng )まれた人でした。この人は(👸)明(míng )治女(🕹)学(📇)校(xià(📵)o )とい(🛎)う(🚩)学(🦂)校で習字を(💺)教えながら、舎監(📷)を(🈸)兼ねていて(🏆)、多(🔫)(duō(🌫) )くの生徒からおかあさんのよ(🤞)うに慕われた婦人(rén )でした。あの歴史のある学校(🍔)もおしまい(😦)の時(💘)分には、(🎯)先生方(🥜)は一(💵)人(rén )去り、二(🎺)人去(qù )りする(🐣)ようになったのです。そ(😴)の中で学校の盛(shèng )んな時も、衰え(💉)た時も、すこし(♎)も変ら(🙇)ず(🍈)に、いつでも同(tóng )じよ(🛂)うに人を(🦄)教(🚏)えて(🆑)倦(juàn )うまなかった(🍫)のは(🛐)呉くみ子さんでし(🏦)た(🍔)。ああいう人の生涯しょうがいは目(🔋)立たない(😺)もの(💬)ですから、わりかた、世(shì )間に知ら(🍼)れませんし、その人の事跡(🍞)も多く伝(🙌)わりません。しかし、(🚱)わたしは呉(👦)く(🏯)み子(zǐ )さんのよう(🍵)な(🌿)、(🔋)男(🎖)も及ばな(🔪)い(🔷)ほ(⛷)ど守る力に長たけた(✡)婦人(📳)(rén )のあったことを知っています。一番最後(🐪)までふ(⛪)みとどまって、あの学校と運命を(⛺)とも(🌀)にした人も呉く(🐮)み子(zǐ )さんでした。
「いえ、そ(👨)れはお(🦄)前さまの覚えちがいでしょう。お(📲)前さまの(⏩)言う(🗯)のは、たぶん、おれの親ざるのこと(📏)でしょう。おれも(🅾)あの親ざると同じよ(🖲)うに、長(😳)いことこの棧橋に暮ら(😤)しています。おれはちいさい時分からこの木(mù )曾(🥜)川の音をきいて(🚛)いますが(🎍)、いくら聞いて(🈯)も(🏈)あき(🔵)な(📼)い(🚧)のは(⬜)、水(🍅)の声です(📼)よ。」
塩釜しおがまから船(🥡)で出(chū )ました。清く澄んだ海水(shuǐ )を通(tōng )して、海(🚁)(hǎi )の藻もの浮かび流れるのが(🦋)見(😅)え(🤢)るほ(🌰)ど、よく晴れ(🔟)渡(🏚)った秋(🏤)(qiū )の日でした。なる(🚿)ほど、あそこに(🤠)も(🏎)島(😪)、ここにも(🏙)島。船(🎚)で(🔭)見て通りま(🚄)すと、指を折っ(🙉)て数えつくすことも(🎡)でき(🍲)ま(🚭)せん(🦈)。その島(📬)影(yǐng )を人の姿にたとえ(👡)て(💢)言ってみるなら、立っているもの、すわって(🤰)いるもの(🎾)、しゃがんで(🗿)いるも(🍦)の、(👜)寝そべっているもの、そ(🕴)の姿は千差万(🔼)別ですが、(🈸)いずれも松(🕳)の緑の模(🚩)(mó )様(🕤)のついた着(zhe )物を(🍛)着ているの(🎊)が目(🕢)につ(🏃)きます(⛪)。松(⛸)島はそ(🤲)ういうとこ(😛)ろです(🤢)。こ(🙎)こには「ばばが鉦か(🈯)ね打(🗣)つ念仏(fó(👧) )島(dǎo )ねんぶつじま」という名(😶)(míng )の島(dǎ(🖨)o )もあります。そんなおば(🐉)あさんの着て(☕)いる(🐰)はんて(🔇)ん(🌞)ま(🛋)でが、おそろいの松の模様で(🥉)した(♉)。
五 心を(🌔)入れ替えに
(🤕)わ(⛔)たしの郷里では、ていねいに人(🐕)のことを呼ぶ(😠)に(📧)は「お前(😦)さま」、自(zì(👑) )分のこ(🈹)とはだれに向かっても「おれ」(📹)です。そ(😥)こで(😽)、かしど(😏)りはことばをつづけて、次(cì )のように語りまし(📵)た。「ごらんのとおり、(🌁)先年の大火で村(🎉)(cūn )も焼け(🎙)ました(♑)。お前さ(🖕)まの生まれた古い屋敷のあとも(🙄)、今は桑畑(📮)です(💮)。あの桑(sā(📪)ng )畑から(🔱)は、た(🆓)った(🗳)三(❗)つだけ焼け(😗)残った物が(😐)出(chū(👜) )てきま(📑)し(📨)た。一つは古い(♒)鏡、一つはお前さまが(🎧)おとうさまの石の印、も(🌥)う一つはおとうさ(🍷)まの部屋(🚜)の(🐛)前にあ(💚)っ(💖)たぼたんの根から吹(🦑)き(💓)出(💼)した芽。ほ(🔚)んとに(💓)――あの古い鏡も大(dà )やけどサ。そんなわ(🆘)け(💬)で、さっそく普(🖼)請(🤫)(qǐ(🐴)ng )の(🌹)できた家(jiā )もあり、かり(😜)の住ま(🍗)いにがまんしているも(👦)のもありま(🥟)すよ。なんに(🏢)してもあの(🛠)大(🕰)火(😅)のあと(👾)ですからね。あれから(🛷)村も変(biàn )りま(🛺)した。まあ、今だにむかしを恋(liàn )し(🍾)が(🏟)って、ふるさとのふところにすがりついて(👃)いる手あいもないではありませんが、しか(🚴)し(🍸)もう(👋)そんな時(shí )ではなくなりました。お乳の出もしないち(😳)ぶ(😊)さ(😮)をしゃぶ(🤮)っ(🏜)ているよ(🍚)う(🎤)な(➡)ことはだめで(🌷)、(⏸)早く気のつ(🗻)い(⚾)た(🤦)村の者(🥊)は皆この焼け跡(jì )からたち(🍺)上(🔧)がろうとしています(💼)。そう(🚿)で(🕝)す。こ(🍮)の災難のど(🔚)ん底からです。神(shén )坂村みさかむ(🗯)らも今は建て直(zhí )るさいち(🔡)ゅう(💹)ですよ。」
それか(🎋)ら後(🎦)の(❗)日(🛶)に、まだ石(shí )山に逗留とうりゅ(🈸)うしていたころ、一度茶(chá )丈のほ(🍿)う(🤛)で来助老(lǎo )人(rén )を(🕤)待(dà(🤑)i )ち受(🐑)けたこ(📲)と(😸)があります(🛎)。老人がたずねて(🏖)来て(🍐)くれ(🕸)る(🛷)とい(📦)うもので(🧞)すから、わたしはいっしょに(🚙)そ(🤑)ま(🦗)つな食(shí )事をするつも(📀)りで、わざわざ瀬多(🦃)のほうまで湖水名物のこ(🔳)いなどを(💡)買いに(⛵)出かけ、(😷)それを自(♈)分で料(👤)理(🖼)しまし(😝)た。と(🚌)ころが(🌲)、(😫)こいの胆いを取(🧘)るこ(🎣)とを(🚀)忘れたの(🖕)です。さて(🤽)、老人(🕐)を(🛏)お客(kè(🔀) )にして、い(🈳)っしょにはしをつけ(❌)て(😝)みると、わたし(🔌)の(🦁)煮たこいは苦(kǔ )くて、大笑い(🅾)した(📥)こと(🐧)もあり(🍴)ま(🌐)した。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025