7 子曰く、孝(xiào )なる哉閔子騫。人(rén )其の父(fù )母昆弟の言を(👍)間(jiān )せ(🎃)ずと。(先進篇)
田圃(😎)には、あちらにもこ(🏐)ちらにも、牛が(🍝)せっせと(🐩)土を耕し(🎽)ていた(🈸)。
「(🚥)全(quá(🏺)n )く(🎪)惜しいではございませんか、こ(🍑)うして田圃に仂かせ(✂)て置くのは。」
「平(🥓)素敬(jìng )慎の心を以(yǐ(🧣) )て万(wàn )事を裁(🐨)量(lià(🛂)ng )し(🖍)つつ、しか(🖤)も事(shì )を行うに(🚮)は大まかでありた(🐥)い(🧕)と思います。それ(🕟)が治民(mín )の要道ではあり(🥩)ま(👍)すまいか。平(⛑)素(sù )も大まかであり、事を行うにも大(📑)まかであると、とかく放(🕔)慢に流れがちだと思(sī )いますが……」
「もっと思い切(🙅)って(⚓)、自(zì )分の心を(🐱)掘り(⏫)下(xià )げて(⬛)見(jiàn )なさい。」
「(🔃)7閔子騫(qiān )は何とい(🤤)う孝行(🌦)(há(👇)ng )者(🔛)だ。親兄弟が(🧒)彼をいくら讃(zà(🔆)n )め(🏙)ても(💙)、誰一人それを非難するものが(🕥)ない。」
樊遅は喜ん(✳)だ(🐠)。そ(📋)れはその中(🎗)に、「違(wé(😡)i )わ(🧓)ない」という言葉が見つかったからであ(🌬)る。しかし、数(shù )秒の後には、彼の頭は却っ(🖌)てそのために混(🦕)乱し(🔚)はじめた。とい(👔)うのは、さっき孔子のいった「違わない(🛐)」と、この言(🕎)葉の中の「違わ(👜)な(🆑)い」(🦀)とは、ま(🦒)るで意(🐕)味がちがっ(🔔)て(🐍)い(🤢)そうに思えたから(🥤)であ(😽)る(👎)。後(💩)の場合(😋)の「違(wé(🖌)i )わない」は、第(dì )一、父母(🎎)の存命(mìng )中のことであ(💊)る。そ(⭕)れに、前後の関係から判断し(🕌)ても、初(chū )一念(niàn )を貫け(🥡)とい(🐖)う意味に相(💭)(xiàng )違ない。父母を亡(wá(👿)ng )くしたあとの「(⚾)違わな(🈹)い」とい(🏕)うことが、それと(🏯)同じ意(🗺)(yì )味(🎰)だ(🛣)とは(🔜)、どうし(🥒)ても(👵)思(🍤)(sī(🔡) )え(🤨)ない。言葉が同じな(🚤)だけ(👭)に、(📬)彼はい(🍋)よいよ判断(⏬)に(📠)苦(kǔ(🤐) )しんだ(🛷)。
「2(🚡)足一(🏐)(yī )歩(💴)(bù )門(🤨)外に出たら、高(gāo )貴(🤪)の客が眼(🔛)の前にいるような気持(🎮)で(♒)いるがよい(🏜)。人民に仕(shì )事(🎫)(shì(👌) )を(✔)命ずる場(🏒)(chǎ(😜)ng )合(❓)(hé )には、宗廟(🐴)(miào )の祭典にで(⛽)も奉仕する(🌀)ようなつ(🚪)も(🏽)りで(🏎)いるがよい(💗)。そして自分の欲(😵)しないことを(🏆)人に(📆)施さないよう(📵)に気(qì )を(〽)つけよ(🎎)。そ(👛)し(🧗)たら(🏩)、邦(bāng )に仕えても(✌)、家にあっ(🏥)ても(♊)、怨み(➿)をう(🈂)けることが無(👉)いであ(🛹)ろう(🛫)。」
5 子曰(yuē )く、父母(mǔ )の年は知らざ(🌗)るべからざるなり。一は則ち以(yǐ )て喜び、一は則(🎥)ち以(😀)て懼ると。((😑)里(✉)仁(🥗)篇(piān ))
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