「知者には迷(🌺)(mí )いがない。仁者には憂いがない。勇(yǒ(🤳)ng )者(🎽)にはおそれが(🈳)な(🛥)い。」
三〇(二三(🔜)五)
無(🤮)きを恥じら(🎉)い
○ 囘(huí(📸) )=(🌈)=門(👜)人顔囘(顔渕)
二九((🦈)二(èr )三(🌇)四)
「後輩(😾)(bèi )をばかにしてはならない。彼(👊)等の将来(🚲)が(🏞)われわれの現在に及ばない(❇)と(🎾)誰がいい得(dé )よう。だが、四(sì(🏚) )十歳にも五十歳(suì )に(🖇)もなって注目をひくに(🍰)足(🤟)(zú )りないようで(🕸)は、おそるるに足りない(🌃)。」
「野蠻(mán )なところ(🌓)で(🕦)ござ(⛹)い(🍢)ます。あ(🖐)んなところに(🙈)、どうしてお住(🕚)居(jū )が出来ましょう(🕘)。」
かよ(🎐)う(⭐)に解(jiě )する(💴)ことに(🥎)よつ(🤡)て、(♊)本(běn )章の前段と後(hò(🍣)u )段(duàn )との関係が、(🍓)はじめて明瞭になる(🥢)であろう。こ(🔤)れは、私一個の(💐)見(🏁)(jiàn )解(🚇)であるが、決して(🛫)無謀な言(🙏)で(♟)はな(💣)いと(🏺)思う。聖人・(🕧)君子・善人(rén )の三語(✴)(yǔ )を、単な(🐷)る人物(wù )の段(duàn )階と(🍦)見(jiàn )ただけで(😱)は、(🚏)本章の意味が的(🛎)確に捉(💖)えられないだ(🚛)け(🔺)でなく、論語全体(tǐ )の意味(🍘)(wè(😣)i )が(👸)あいまいに(🚰)なるのではある(🔂)まいか。
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