○ 子路(lù )は無(📑)邪気で(🐓)す(🔴)ぐ得意になる。孔(🚠)子(zǐ )は、すると、必(🚖)ず一太刀(dāo )あび(🥞)せるのであ(📸)る。
二三(二二(🍗)八(🛷)(bā ))
○(🚋) 孔子が(💄)昭公は礼(lǐ(🚮) )を知つて(🚈)いると答え(📝)たのは、自分(👐)の国の君(🎮)(jun1 )主の(🆔)ことを他国の役人の前(qián )でそし(📏)るのが非(fēi )礼(🎃)であり(⏰)、(🌭)且つ忍(rěn )びなかつた(🙈)から(📸)であ(🕵)ろう。しかし(🧐)、事実を(👶)指摘(🦄)されると、(🏉)それを否定(dìng )もせず、(🔳)ま(🍦)た(📇)自己辯護もせず、すべてを(👅)自分(fèn )の不(bú )明に帰した。そ(🐔)こに(📉)孔子の面(🔧)(miàn )目があつた(🆗)のである。
二三((🎼)二二(🏧)八)
「流(🤯)転(zhuǎn )の(🥅)相すがたはこの通りだ。昼となく夜とな(🚹)く流(🔽)れてや(🎭)まない。」
巫馬期が(🙂)あとでそ(🗄)のことを先師に(🐄)告(🌪)げ(💮)ると、先(xiān )師はいわれた。――
○ 昭公(✴)(gō(🥅)ng )==(😧)魯の国君(🔐)、名は稠(ち(🖌)よう)、襄(🤯)公(じようこう)の子。
○ 河==黄(🙆)(huáng )河。
「しかし、わずかの人(🚍)材でも、そ(🛶)の有る(💸)無しで(🛡)は大変(biàn )なちがいである。周の文王(💕)(wáng )は天下を三分(fèn )して(🥕)その二を支配下におさめていられた(🔪)が、それでも殷に臣事して秩序を(📞)や(🗳)ぶられなか(🤕)った。文王(➗)時代の周の(🔢)徳(dé(📫) )は至(🚔)徳という(🦈)べ(🤳)きであ(🤤)ろう。」
○(🤸) 次(🗡)((👬)原(yuá(😙)n )文(🕢))=(🏎)=(💷)一(🌥)般に(🕚)「つ(🚩)ぎ」「第(🏋)二」の(👟)意味に解されているが、私は「(🍪)途次」などとい(😣)う場(chǎng )合(hé )の「次」と同じ(👼)く、目標(biā(❓)o )に達す(🐊)る(🤚)一歩手(📱)前(qián )の(🚫)意に解したい。
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