「荒物屋あ(🕊)らもの(💆)やもやったことがあるしナ(🙂)ア。」(👳)
「(💾)行徳ぎょうとく」
棧(zhàn )橋かけはしと(🕎)い(🎳)うと(👤)ころまで行(👑)(háng )き(🎶)ますと、わ(🚇)たしは(😅)おさるさ(🌯)ん(🕓)に会いました。そのお(🦑)さ(🌥)るさんは休み(🍱)茶屋(💑)に飼(👹)わ(♑)れていたのです。
浅(qiǎn )間あさまのふ(🐄)もとでは(🍨)、石こ(🎐)ろ(🗡)の多い(🚞)土(tǔ )地に(🛫)ふ(➗)さわ(🍳)しい野(🐒)菜がとれ(🚣)ます。そ(📎)の一つに、(🌗)土地(🏴)(dì )の人たちが地大根じだいこ(🎑)んと呼(🕣)んで(🙋)いるのがありま(⬆)す。あの練(👄)馬ねりまあたりの大根(gēn )を見た目には、これでも(🈶)大根かと思(⏭)われるほど、ずっと形(🌐)も(🚣)ちいさく、色もそれほど白くなく、(🐏)葉を切り落(luò )とした(🎊)根元のところはかぶ(⛴)の(🎿)ような(🍳)赤みが(🏕)かった色のもの(🧕)で(🥁)す。
六(liù ) 帰郷の日
もと(🌋)より、木(🚕)曾(cé(♿)ng )山(🗺)の熊(xióng )くまの(💼)胆いに目をつけて、それ(⬜)を土台に製薬の(🧜)業(🖊)を思(🌰)い立(🏢)ったの(🤷)は、(🍛)橘翁(wēng )さまあってのこと(🌿)です。し(💇)かし、姉の家の薬をこれまでにひろめ、(⛲)先祖伝来の(🌴)し(♑)ごと(🤶)を築き上げたのは、(🍃)何代もかかっ(📉)た行商(shāng )の力(lì )によるこ(🐀)とが多いのです。
さて、高瀬の兄の代になってみま(🔡)すと(💽)、この(🥣)人は(🚌)若(👈)(ruò )い時か(📊)ら(🏗)早(🌫)(zǎ(🚗)o )く名古屋(💭)に出て、新しい(🎟)教育(yù )を受けたくらいです(🔛)から、(🆖)漢方(fā(😨)ng )で造っ(🌜)た(⏮)先祖伝(yú(🌨)n )来(lái )の薬などを(🦉)守(🍷)っている(🤞)時世で(🖼)はないと考え、家も飛び(🌃)出してしまって、東京に出ていろいろやってみたというこ(🍮)と(🏮)でした(🔇)。どう(🕘)でし(🤝)ょう、こ(🐳)の(👵)兄の(📟)いろ(🧐)いろな試み(😬)よりも、先祖の(📸)のこ(🌕)した仕(shì )事の(😨)ほう(🌹)が根(gēn )深か(🥃)っ(🏼)た(⛄)のです。古(💏)い薬はい(🚭)つまで(🎏)も(😈)、売(mài )れ(🆓)て、子孫(sūn )のも(🌿)のが(👜)よく(🚋)やって行かれるばか(🕶)り(🌷)でなく、薬(🧢)方(🎯)くすりかたの番(fān )頭(tóu )さん(🐇)や大ぜい(🧡)の小(🖤)僧(😃)さんた(🙊)ちまでりっぱに(✌)養える(🙉)のです。高瀬の兄はいろい(🛸)ろやって(🏉)みた(㊙)末、もう(❌)一度住み慣(☝)れた屋(wū )根(🔐)の下に帰ってきて、黒(🈁)光りのするほ(🥦)ど時代(😩)のつ(🐌)い(😝)た大黒柱のわきに(🐡)すわってみて(〰)、先祖のおそるべ(🐐)き(😺)こと(📮)を知った(🏕)そう(🆕)です。なん(🤾)と、くり(🤷)めしの好(hǎo )きな橘翁さまはそ(🧝)の画像の(🦀)中に残(cán )って、子孫の末(㊗)(mò )を見(🏬)守っていてくださ(🛄)る(💎)ことでしょう。
橘翁きつおうさまの始(👄)めた薬(yào )はそんな時(🏮)の役に(👳)も立って、町(🤪)へ集(jí )まって来た博労が(📞)帰(👚)りがけに(🐉)、よく姉の(🐧)家へ(👴)立ち(🕯)寄り(📆)、(🐩)いく(🏑)袋となく高(gāo )瀬(lài )の薬を(🤢)求(qiú )めて行く(📪)と言います。聞いてみれ(🍻)ば(💔)、博労はひいて(🕸)い(🤵)る馬に高(🐠)瀬の薬(yào )を添え、(🆔)それを(🥏)木(🏐)曾駒(👔)きそごまの証拠とし(🕜)て、ほ(♋)かの買い手へ売(mài )り渡す時に用いるとか(👏)。一度(🕧)ひ(🍕)ろまっ(🐣)た薬はどん(🐱)なところで、(🐓)どんなふ(🌻)う(🤔)の木曾みや(🍣)げ(🏭)になる(🚲)ものとも知(🛷)れません。これには(🚉)橘(📫)翁さまも草葉の(🥅)かげ(🦋)で、にが笑いし(🥍)ていられ(🕳)ることでしょう(🕌)か。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025