す(🚈)ると陽貨(🕘)は、ここ(🙆)ぞと(👤)ばかり(🏸)、三の(😽)矢を放った(🍰)。
「お前に(🐞)も、まだ礼の(🚎)こころはよ(🛺)くわかっていないようじゃな。」
「7閔(💂)子騫は何(🎧)という孝行者(🚪)だ。親(🍖)兄弟が彼をいくら讃めても、誰(🎩)一人(👨)それを非(fēi )難(🥏)す(🚈)るものがない。」
「たしかにそ(🚆)う(💿)かな。」
孔子は(👵)、ぬ(🖊)かりなく考えた。そ(🥕)して遂に一(🌶)策を思いついた。それは、相手(👱)(shǒ(❕)u )の(🔘)用いた(🏧)策そ(😞)のま(♌)まを応用(yòng )する(🥈)こ(✝)とであ(🙋)った。つまり(🧚)、陽貨の留守(🎞)を見(☔)計っ(📍)て、謝(🍏)(xiè(🐵) )辞(cí )を述べ(🐔)に行(🏓)こ(🌜)うというのである。
門人た(🤑)ちは、孔子につ(🏝)いて歩(bù )くの(🐞)が、もうた(♌)まらな(📘)いほど苦(🔓)しくなっ(🥩)て来た。
(🛵)孔(kǒng )子(💛)は楽長を座につか(💷)せると、少し居(jū )ずまいを(🕶)くずして云った。
(もし、孟孫氏(🥘)に(❌)、はな(🧑)はだしい僭上沙(shā )汰でもあれば、そ(➰)れ(🥏)は孟(😌)孫(🐬)氏(🕢)一家(jiā )の(🥡)問題だけ(🐐)でなく、魯の国(guó )の(🔜)問(🗓)題であり、ひいては天下の道義を紊(🤜)ることにも(🐏)なる。それに(🏝)、万一(yī )、(⛎)自(zì )分に(🤣)一(👜)応(🌜)(yī(🈂)ng )の相(xiàng )談をした、とでも云いふらされ(🤮)ると、(🌇)これから自分(🤘)がやって(🥤)行(➡)こうとす(🤺)る(🎦)政(🌫)治(zhì )の精神を、(➕)傷(shāng )けることにも(✅)な(🌍)る。出来れば、(🖕)自(👙)分のいった意(yì )味を、(🍏)はっきりさし(🐔)て置(🛠)(zhì )くに(🌋)越し(😴)た(📸)こ(💡)とはない(🎎)。しかし(✡)、祭典の計画について(🥋)、直接(jiē )の相談(tá(🌧)n )もうけないで、こちらからそれを云い出すの(🕒)も非礼(💓)だ。何(🐧)と(👜)か方法はないものだろうか。)
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