もはや、太(🚰)鼓の(🤳)音だ。おのおの(🤴)抜き身(shēn )の鎗やり(➡)を手にした六人の騎(qí )馬(🐾)武者(zhě )と二十人ば(🏝)か(🕓)りの歩行かち武(wǔ )者(🦑)(zhě )とを先頭(🚩)に(🏘)し(😺)て、(⛏)各部隊(🥘)(duì )が東の(🦒)方角から(🔑)順に(🌂)街道を踏んで(🤷)来た。
(🐈)このお触(📬)(chù )れ書の中に「御進(🕜)発」とあるは、(💓)行(🛍)く行く将軍(😭)の出馬(❔)すること(♒)も(🚓)あるべき大坂城への進(jìn )発をさす。尾張大納言おわりだ(🧒)いなごんを総督(dū )にする(🦑)長(zhǎng )州(zhōu )征討軍(🍇)の進発をさす(🐎)。
高崎(👌)での(💭)一戦(🛂)の後、上州下仁田(tián )しもに(🌥)たま(🔣)で動(dòng )いたころの水(shuǐ(📇) )戸浪士はほとんど敵らしい敵を見出(✂)さ(🚸)な(🚪)か(📰)った。高崎(qí )勢は(😙)同(tóng )所(㊙)の橋を(🛋)破(pò )壊し、五十人ばか(🎪)りの警(jǐng )固の組で銃を遠矢に打(dǎ(🦓) )ち掛けたまでであった。鏑(👳)川かぶらがわは豊(fēng )かな耕地の(😋)間を流れる(🐉)川である(🤰)。そのほとりから内(🎈)山峠まで行(háng )って、嶮岨けん(🎸)そな山の地勢にかかる(🕡)。朝(🌝)早く下仁(👄)田(💷)(tiá(⛳)n )を立って峠の上(shà(🐱)ng )ま(😭)で(✔)荷を運ぶ(🚇)に慣(🍧)(guàn )れた馬でも、(🍖)茶(chá )漬(🎑)ちゃ(🛏)づ(🍚)けごろ(♎)で(😰)なくて(🚊)は(🍉)帰(🗄)れない。そこは上(🍝)州(👃)(zhōu )と信(xìn )州の国(🤗)境くにざかい(🌗)にあ(🤔)た(🤐)る。上(shàng )り(😵)二里(🔘)、下り一里半の(🕖)極ごくの難(ná(👅)n )場(🍼)だ。千余人からの同勢がその峠にかかると(🏂)、道は細く、橋は破壊してある。警(🕦)(jǐng )固の(💹)人(🛶)数(🥙)(shù )が引き退いた(🌱)あと(👄)と見(🦅)(jiàn )えて、(🏽)兵糧雑具等が(🌲)山間やま(🍼)あいに打ち(🌤)捨(shě(🌀) )ててあ(🚾)る(💡)。浪士(shì )らは木を伐(fá )き(🍒)り(🕔)倒(dǎo )し(🕳)、その上に蒲団(tuá(🦃)n )ふ(💑)とん衣(yī )類を敷き重ねて人馬を(🐒)渡した。大砲、(🧠)玉箱(xiāng )から、御紋(wén )付きの長持(chí(📓) )、駕(jià(🏞) )籠(📀)か(🙅)ご(💏)ま(👝)でそ(📓)のけわしい峠を引(💅)き上げて、やがて一同佐久さ(➖)くの(🥔)高原地(⏹)に出た。
「お母(🎍)(mǔ )っ(🅿)かさ(🔯)ん、(🦋)お願いしますよ。」
とうとう、半蔵は(🕕)他の庄屋(wū )たちと共(💋)に、道中奉行(há(🛹)ng )からの沙汰(📉)さた(👨)を九(🌨)月末(🚇)まで待(🌷)(dài )った。奉(fèng )行(🐃)から話のあっ(🌚)た仕訳書(💎)(shū )上帳しわけかきあげちょうの(⚓)郷里(👇)か(🔴)ら届いた(🐄)のも(🦔)差(chà )し出(🧢)してあり(🅿)、木曾十一宿総(zǒng )代として願書も差し出し(🚯)てあ(🌱)って、半蔵(zāng )ら(🍰)は(👨)かわるがわる神(shén )田(tián )橋かんだばし外の屋敷へ足(🤯)を(🛄)運ん(🔯)だ(🐉)が(🔐)、そのたびに今すこし待(🦎)て、今すこし待てと言われ(🐢)る(👘)ばかり。両国(💻)十一屋に滞(⛪)在する平助も、幸(📻)兵衛(wèi )もしびれを切(qiē )らし(🎞)てしまっ(📲)た(🍲)。こんな場合に金(👵)を使(shǐ )ったら(📉)、尾(🌻)(wěi )州あたりの留守(💼)(shǒ(🍦)u )居役を通し(🗨)ても(🍕)、もっ(🎅)と(⛓)て(🈁)きぱ(🥀)き運ぶ方法が(👙)ありはしないかなどと謎なぞをかけるものがある。そ(🖥)んな(😪)無責任(🦏)(rèn )な人の言うことが一層(cé(🎰)ng )半(🎹)蔵をさび(👏)し(🍋)がらせた(🖋)。
(🚼)筑波つくばの騒(🥫)(sāo )動(🗓)以来(💜)、関東(dōng )の平(📄)野の(⛷)空も(🎼)戦塵せんじんに(📬)おお(🌘)わ(🕵)れて(🌺)い(☔)る(👣)ような(🌒)時に、ここには一切の争(zhēng )いをよ(🗻)そ(💭)に(🔓)して、好きな俳(pá(😗)i )諧は(👙)いかいの道(dào )に遊ぶ多(🤪)(duō )吉(🌖)の(💹)ような人も住(🆖)(zhù )んで(🦏)いた(📢)。生ま(😏)れ(👠)は川越(👶)(yuè )かわごえ(🕜)で、米問(wèn )屋(🎺)と酒(jiǔ )問屋を(❤)兼ねた大きな商家の主(😼)人で(🀄)あっ(🚎)た(👩)ころには、川越と江(🔺)(jiāng )戸の間を川舟で(💸)よく往来(🍁)し(📕)た(💀)と(🏠)い(🥕)う。生(⏮)来の(🍣)寡欲か(🍣)よく(🍞)と商(🥀)法(👍)の手違いとから、この多(😚)吉が(🦕)古い暖簾のれんも畳たた(🦁)まね(🖊)ばならなく(😈)な(⏹)った時、かみ(🥂)さ(🚏)んは(🐯)また、草(cǎo )鞋わらじばき尻(kāo )端折(shé )しりはしょり(🕉)になっ(🐫)て「おすみ団子だんご」とい(👫)う(👳)もの(🏧)を(🎡)売(mài )り出したこともあり、一(👄)家(⬜)をあげて江(jiāng )戸(🔞)に移り住むようになって(⛓)からは、夫お(🧥)っとを助(👝)けてこの都会(huì(🤵) )に運(yùn )命を開(👌)拓(🛹)し(🃏)ようとしてい(✝)る(📬)ような健気けなげな婦人だ。
(🥏)幕府への遠慮か(🚲)ら、駅(🕒)長(zhǎ(🆕)ng )としての半蔵は家の門前に「武田(tián )伊賀守様御宿(💡)おんやど」の札(🌸)(zhá(➰) )も(🈲)公然(rán )とは掲げさ(🖇)せなかった(😿)が、それでも玄(🧗)関のとこ(🚸)ろに(🕊)は本陣(zhèn )らしい(😳)幕を張り回させ(🏔)た(🐗)。表向(🏎)(xià(🍂)ng )きの出迎えも遠(yuǎn )慮し(😫)て、年寄(🎐)役伊之(🐦)助と組頭く(🎎)みがしら庄助(🧙)しょう(🔲)すけ(🧀)の二(🌎)(èr )人(🕚)(ré(🚦)n )と共に宿(👇)はず(✒)れまで水戸の(👀)人(rén )たちを(🚉)迎えようとした。
こ(🥨)の真木和泉(🏝)の死につい(🉑)て(🍽)、景(jǐng )蔵(➡)の所(suǒ )感(🌌)もそ(🔎)の手(🌝)紙の中に書き添えて(⌛)あ(🏩)る。尊(zūn )王と攘夷との一致結(jié )合をねらい(🤗)、それによ(♓)っ(❓)て(😊)世態(tài )の変(biàn )革を促そ(👑)うとした安(ā(😃)n )政以来(😀)の志(🌤)士の運(yùn )動は(🐥)、事実(🏑)におい(🚣)てその中(zhōng )心の(🔸)人物(wù )を(🧀)失(💫)った(💹)とも言っ(🍸)て(🐅)あ(🔽)る。平(pí(👌)ng )田門(😈)人としての自分らは(🕵)――ことに後進(⛅)な自(zì )分ら(🈂)は、彼真木和泉が生涯し(👦)ょうがいを振り返って見て、もっ(✔)と自分(fèn )らの進路(🐵)を見さだむべき時(😚)に到(dào )達したと言ってあ(🥅)る(🎧)。
「(☔)ただいま駿河(hé )守は登(😾)城中で(🗞)あるから(🐸)、(🙅)自分が代理としてこれを申(🌍)し渡(🛣)(dù )す(♊)。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025