子(🔐)、仲(zhòng )弓(🍸)を謂う。曰(🚝)く(🥑)、犂(📖)(lí )牛(niú )りぎゅうの(🈚)子(zǐ )し、※(「馬+辛(🥨)」、(🔃)第3水準(🤧)(zhǔ(🤑)n )1-94-12)あ(🚊)かくして且つ角よくば、(💼)用うること勿なからん(🚩)と欲(yù )す(🛏)といえども、山川其(🚑)れ諸(🤵)こ(🐇)れを(📷)舎す(🎦)てんやと(🏙)。
「平素(sù )敬(jìng )慎の(🚁)心を以(🌮)て万事を(📓)裁量しつつ、(🎊)しかも事(shì(🏞) )を行うには大まかで(🚃)ありたいと思います。それが治民の要道ではあ(🈶)り(🍞)ますま(♓)い(💰)か(📙)。平(🌎)素も大(🔪)まかであり、事(shì )を行うにも大(dà )まかであると、(🚌)とかく放慢(👮)に流れ(🎂)がち(🚍)だ(🍗)と(👢)思(🧡)い(💁)ますが……」
元来(lái )孔子は(🥅)ユーモリストではなかった。だから彼は、生真面(🕔)目に考えて、(🎼)そ(🌷)んなことを思(🏣)いついたのである。しかし、思(sī(🔶) )いつい(🐃)て見る(😩)と、いか(🌋)にも可(kě )笑しか(🥤)った(👀)。彼は(🔸)思わず微(wē(🌷)i )笑し(🔮)た。同(🍐)時(shí )に(📝)、何(hé(🎅) )と(🦉)なく自(zì )分に(🧐)はふさわしくないよう(🆚)な(🤬)気がし出した。たしか(🌰)に(🎈)彼の(🐔)ふだんの信念に照ら(🅿)すと、それ(🤒)は(📎)決して気(😗)持(chí )の(🗳)いい策だとは云えなかっ(💓)たの(💈)である。そこに気(qì )がつくと(📯)、(💎)彼は(🎬)もう笑(xiào )わなか(♟)った(💳)。そして(🕠)、ゆっくり(🙇)と、も(🌅)う一(yī )度考(kǎo )えなおした。しかし(👝)、それ(🦒)以(🚤)上のいい(🧚)考えは、どうしても思(sī )い(🐧)浮ばなかった。
「(🎵)そ(🗿)れ(🚽)だけの腕があり、しかも(🤮)懸(xuán )命(💡)に努めていながら、(💄)三(sān )度(dù )び失敗(🌰)(bà(🐞)i )をくりかえ(🌇)すからには(🕊)、何(💇)か大きな根(🚡)本的の欠陥(xiàn )が、君(🔙)の心(xīn )の(🐖)中にある(⏭)に相違ない(⛄)。自分(fèn )で思い当ること(🔷)はな(🆘)いのか。」
と(🎀)答(📲)えた。仲(⌚)弓は、孔子がこ(🔑)の言(yán )葉によって、彼(🤷)(bǐ )に「(👓)敬慎」と「寛恕」の(📟)二徳を教えたもの(👽)と(🍗)解して(🗨)、
ところが(♍)孔子は(🛤)、あとで他の門人(rén )た(🐳)ちに(🤲)仲弓の言を伝えて、しきりに(🔽)彼(bǐ )をほめた。そし(🎡)て再びいった。
3(🥙) 子曰(yuē )く、唯女(nǚ )子と小人とは養(🛐)い難しと爲す。之を近づ(💗)く(🚼)れば則ち不孫な(🗽)り。之を遠(🐭)ざくれば則ち(🔢)怨(🔭)(yuà(🖐)n )む(🥉)と(陽貨篇)
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