一三(二一八(🆙))(📞)
○ 射・御==禮・楽・(❗)射(🏊)・御(🔼)(yù )・(🍈)書(🎎)・数(shù )の(💔)六芸のうち射(弓の(🧦)技(jì )術)と御(yù )(車馬を御する技術(🌂))とは比(👎)較的(de )容易で下等な(👰)技(🐏)術とされて(🚑)おり、とりわ(👸)け御がそうである。孔子は戯れに本章のよ(⛸)う(🦗)なことをいいながら(💬)、暗(àn )に自分の本領(🏉)は一(yī )芸一(❓)能(né(🎛)ng )に(🤼)秀でることにあるの(🍨)では(🤨)ない、村(🚵)人たちの自(🍦)分(⛷)に(🔒)対する批評は的をはずれ(🙁)て(⛄)い(💗)る(🦄)、とい(🎱)う意味を門人たちに(🚐)告げ、そ(🖐)の(😻)戒めとし(🙉)たものであろう。
○ 聖(shè(👶)ng )人・君(🥠)子・善(shà(🎱)n )人==孔(kǒng )子のいう聖人・君子は常(🍂)(cháng )に(💁)政治(🌭)と(🌞)いうことと関係(xì(📿) )がある(😗)。現に政治(🍃)の任(🥁)に当つていると否とに(🐤)かかわらず、完(wán )全無欠(qiàn )な徳(🚩)と、自由無碍な為政能力をもつた人(🥦)が「聖人」であり(🧀)、そ(🕛)れほどではなく(🏈)とも、理(🗜)想と識見とを持ち、常に(🥤)修(xiū )徳にい(🍃)そしん(🖖)で為政家とし(🕒)て恥かしくない人、少くとも政治(zhì )に(🦍)志して(📙)修養(👣)をつん(💅)でいる人、そう(🧝)いう人が「君子」な(🐱)のである。こ(😚)れに反して、「(🕕)善人(🕋)」は必ず(🐡)しも政治と(🐯)関係(xì(🍏) )は(🌩)ない。人(rén )間(jiān )として諸徳のそなわ(👰)つた人という程度(🚩)の(👝)意(🤰)味で用いられてい(🛸)る。
○ 孔子の(😵)言(yán )葉(💰)(yè )は(📈)、平(🙃)(pí(🌕)ng )凡らしく見(jià(🌗)n )える時ほど深(shēn )いとい(🐬)うことを、私は(🕎)この言葉によつて特に痛感する(🤸)。
○ (🌮)孔(🚾)子(😤)が昭公は礼(💊)を知(😂)つていると答えたの(🌘)は、(🍠)自分(🚪)の(📱)国の君主の(👤)こ(💡)とを他国の役人の(📛)前(qián )でそしるのが非(❣)礼であり、(🌵)且つ忍(rěn )びなかつたからで(🍑)あろう。し(🥒)か(👁)し、事実を指摘さ(✈)れる(🍊)と(📯)、それ(🤫)を否(🌗)(fǒu )定(📫)もせ(🙊)ず、(🎼)ま(🐸)た自己辯護(hù )もせず、(🐦)すべてを(🚲)自分の不明に帰(🚌)した。そこに孔(kǒ(🛒)ng )子(zǐ(🍞) )の(🐜)面目が(🎑)あつたのである。
(🌏)民謡(📦)にこうい(✔)う(🐈)のがある。
一(一八(bā )五(wǔ ))(🦄)
○(🐮) 詩経の(😳)内容を大(🎓)別すると(🌿)、風(👅)・雅・頌の三つ(➡)になる。風(💔)は民(mí(🧣)n )謠、雅(🥄)は朝廷の歌、頌(🔲)は祭事の歌である。
行かりゃせぬ。
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