道江とい(🖇)う一女性(🌈)が、(😏)間(jiān )もな(📹)く、自分(💵)の目(🌤)のまえに現われる(😖)という小さなできことの(🙈)予想、――大き(✝)な人間社(shè )会の運(🌱)行うん(🐗)こうの(🔴)中では、まったくどうでもいい(💺)ような、そう(🧡)した小さ(📡)なできご(🍄)との予想よそ(🐙)うが、(💭)どうして(🤱)これほ(🆔)どまでに自(zì(📭) )分(🧀)をまごつかせ(🏛)、自分の不(bú )断(duàn )の心(xīn )の修(❕)練を無力にす(🐇)るのか。どう(🛬)して、現在友愛(💃)塾におおい(🏉)かぶ(🍷)さってい(🏥)る深刻な問(wè(🏈)n )題以上に、(🈸)自分の心を(🎌)な(🏜)や(🍳)ま(🛐)す(🧟)のか。女性と(😠)は、恋愛れ(🗺)んあい(🤺)とは(➰)、いったい何(hé )だろう。それ(🎈)は、(🌸)これまで(👎)自(zì )分が考えて(🆘)来た人(rén )間生活(huó )の秩(🦏)序とは、全(😌)く次元の(🐡)ちが(🗨)った(💊)秩(🤗)序に属するものだろうか。
「ぼ(🏦)くたち、学生時(shí )代(🕠)の学寮(😢)が(🏫)くりょう生活(🍅)(huó(🎢) )を自治だなんていって、(🍙)いばって(✒)いたものですが(🛩)、(😠)本(🍭)気にや(🥔)ろうとすると、実(shí )際む(🏇)ずかしいものです(😣)ね。」
「やは(🛌)り強制が(🚗)必要(yào )だというのかね。それ(💭)じ(♊)ゃ(👌)あ話(🕓)(huà )はまた逆もどりだ。」
「打ちやめると(⛹)、そ(🚃)れで(💠)か(🔟)えって起(❇)きる(⏺)こともありますが(✖)ね。」
と、次(🔵)郎は笑いながら(🐍)、
「(🌾)起きだ(🚒)したようです(🚍)。もうだいじょうぶですよ(🌂)。」
(⚓)奕堂(🍜)和尚(👬)は聞きおわ(🥝)っ(🍁)て、いかにもうれしそ(📋)うに(🍯)う(😏)なずいた。そ(🎃)して、まだどこ(🦖)か(🧚)に漂(piāo )ただよっ(🏒)ていそうな鐘(zhō(🍛)ng )の音を(❤)追い求(📫)めるように(⚫)、ふたたびし(🐠)ずか(🔌)に(🐴)眼をとじた。
飯島は、それまで、(🛁)やはり入り口の階(🤾)段に立って、何かと(👶)指図さ(Ⓜ)しずがま(🚟)しい(🥢)口をき(👕)いていた。しかし、次郎(láng )が雑巾をもって大(🦎)(dà )便所の中にはいった(🐭)のを見ると、さす(🎈)がに(👠)気(✴)(qì )がひけ(🤕)たらしく、指図する(🚱)言(🔻)葉(🥇)のはし(🚨)ば(🤟)しがにぶりがちにな(💰)り、(🤶)何かしら気弱さを示していた。
朝倉(🤸)先生は、かつて次郎に、(👼)「(🖊)現在の日(👸)本の指導層の大(🍨)多数は(🤾)、正面か(🚺)らは全(quá(🔭)n )く反対(🍊)のできな(🕯)いようなことを理由にして、自分(🦈)たち(🐍)の(🌫)立場を正(zhèng )当化したがるきらいがあ(♿)るが、そう(⛎)したずるさは(🍀)、ひとり指導層(céng )だけ(🐎)に限られ(♌)た(🛒)ことで(🔜)はないようだ。たいていの日本(🔺)人(rén )は、何か(🐰)とい(🚡)う(🕎)と、表面(💲)堂(🔻)々とした理(lǐ )由で自(🎰)分の行動を(🕶)弁護したり、(🔀)飾かざったりする。しかも、(🚹)それで他人を(🔗)ごまかすだけでなく(⛸)、自分自身の良心(xīn )をご(🚏)まかしている。それ(🍠)をずるいなどとはちっとも考えない。これは(⤵)おそろしいことだ。友愛(à(🧒)i )塾(🛷)の(🧑)一つの大(🎞)きな使命は(🤒)、共(gòng )同(tóng )生活(🗡)の実践じっ(🔝)せんを(🕴)通じて、青年たち(👁)を(➖)そう(🚣)したずる(🈵)さから救い、真理に(🛃)対(🍊)してもっ(🦆)と(🐷)誠実(🔔)な人間に(💺)してやるこ(👁)とだ。」というような意(🦕)味(✔)のことを(😶)、(😚)い(🌩)った(🍔)こ(🌨)とがあ(🚹)っ(💳)たが、(🌯)次(⬅)郎は、(💊)便所の(🔘)中から、飯島のうしろ(🚷)姿(🌺)(zī )を見おくり(🏖)ながら、(🍨)その言(🔬)葉を(🚤)思いお(🔂)こし、今さらの(🎡)ように(🏄)、大(🈳)き(😝)な困難に(🔯)ぶっつかったよ(💯)うな気が(🕍)したの(🛰)だった(🕔)。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025