(😺)あれはわたしなどのまだ青年の(🚦)ころのことでし(❤)たが、その日の葬(🕺)式について(🍯)、(🕑)今だにわたしの胸に(🐝)浮かんでくることが一(🚃)(yī )つ(🌊)あ(🖌)ります。それ(🚂)は『小公子』(🚞)の(🥩)訳者(zhě )を記念(🔐)するために、いろ(👧)いろな(🐺)書(⬇)物や雑(🌼)誌の類が数(shù )多くその墓(mù )のほとりにうずめら(⏲)れたことでし(🐑)た。ま(🍯)あ、堅い石の棺(😞)かん(🏬)の(⛅)中に(⏩)置いて(🎓)すらどう(🧜)かと思(sī(⬜) )われるようなも(❤)のを(🏝)、ま(🏔)して漆(🐸)もは(🐇)い(⏱)ってい(🚸)ない木の箱の中に(🚠)納(nà(🍀) )めたのです(🧞)か(🏼)ら、よくいく日もちこた(🏏)えようとは掛念(nià(🚀)n )けね(🏌)んされましたが、し(🎾)かし(🍼)土の中に書物の類を(🆑)しまいましたら、何(hé )がなし(🌔)に(🏻)その(📌)墓のほとりを立ち去りがたく思(🗼)わせました。あれから、(🏤)もうか(♒)な(🍖)りの年月(🔡)(yuè(🍵) )がたちます。しかし時を記念しようと(📫)する人(🏧)々の心は長(🤴)(zhǎng )くそ(🔜)の土に残りま(🕝)した(🗒)。
九(🌪) (🛂)耳のい(😃)い人
八(🚕) 荒浜(⏰)(bāng )
(📓)どれ(🔄)、姉(zǐ )の家のことはこのくらい(♟)にとど(🍂)めて、もっとほかのお(👿)話(🔟)に(🌡)移りましょう。姉(🍄)(zǐ )も元(yuán )気な時でした(🌥)から何より(🙊)わ(♉)たし(🚧)にはう(🍩)れし(🗒)か(🔮)った(🤣)のです(🐶)。そう(🌆)いえば、わたし(🗒)たちが広い炉(👽)ばたで食事(shì(🚹) )する(🔓)ごとに、(🙄)姉(😿)の家(🎞)(jiā )に(⛑)使(🍖)われ(🚄)ている下女ははえを追い通(tō(👁)ng )しで(📛)した。そ(🍆)れほど木(mù )曾ははえ(🛢)の(〽)多いとこ(🚮)ろです。深(shēn )い山(shā(🍙)n )の中(🏉)(zhōng )で、しかも馬(🔓)(mǎ )の産(🕶)地(dì )であ(🎾)る(👇)くらいですから、(🍆)はえばかりで(🎰)な(👉)く(😛)、ぶよもい(👦)ます。高(gāo )瀬(🦎)の兄はじめ、家の人たちに礼を述べて、わたしがこ(🥤)の町(dīng )を辞した朝は秋風(📰)(fēng )の身(shēn )にしみるような(🐋)ころでしたが、道(🤓)ばた(😯)に隠(👓)(yǐn )れ(🚤)てい(🔫)るは(🔨)え(📄)が(🗄)来て旅の着物にま(🐢)で取(🐂)りつき(👉)ました(♓)。
皆(jiē )さんにも前(qián )にお話ししたよ(🏎)うに(🚫)、母(mǔ )がなくな(🔠)り(🥈)ました(🥂)時(shí )、わたしは郷里の(✂)神坂(bǎn )村みさかむ(🎟)らのほうで(🕷)、久しぶりの姉と落ち(🤨)合い、(📡)そ(🕘)の(☝)葬式(shì )を済(😊)(jǐ )まし、父の墓(mù )をも(🌐)ともどもと(🛁)むらいまして、(🧀)その帰(🍶)りには木曾福島まで姉(zǐ(🏻) )といっし(🏺)ょでした(📧)。神(shé(🖥)n )坂(bǎn )村(🤢)か(😉)ら木曾福島(🧛)(dǎ(🏢)o )の町まで(🏎)十(📨)二里です。木曾路きそじの(🎀)深(shēn )い(⚪)ところです(🎈)。その時(👣)(shí(🚫) )は、ほ(🛑)かに連れもあ(👃)りま(🎧)し(🍜)たが(🐒)、なにしろ山坂(bǎn )は(🌦)多し(🚵)、木曾(céng )川きそがわづたいの道を(💸)女(nǚ )の足ではそ(🏯)うはか(🤝)どらないものですから、途(🐼)中二晩(🏤)も(🔨)泊(bó )ま(🆑)りま(🍖)した。しかし、この道は(🍞)楽(♍)(lè )しく(✋)、それまで(💒)遠(🌿)い(🏆)ところにいた(😬)姉(😴)(zǐ )がに(🤾)わかに近く思(sī )われてきま(🎆)した(🌼)。そう申しては(🚨)な(🔃)ん(😴)ですが、わ(🏝)たし(➿)たちの母の死(♉)が(🕸)、こんな姉弟きょうだい(📞)の(👼)も(🥒)のを近く思わせるようにしたのです。
九 耳のいい人(rén )
「いえ、それはお前さまの覚えちが(📒)いでしょう(🏝)。お前さ(🎊)まの言(🚩)うのは(🔟)、たぶん、お(🎄)れの親ざるのこと(🔸)でしょう。おれもあ(🆎)の親ざると同じよう(😚)に、長いことこの棧橋に暮らしてい(🤧)ます。お(🔧)れは(❤)ちい(🐂)さい時分か(💛)らこの木曾(cé(➗)ng )川の音(🐕)をきいています(🔊)が、いくら聞(⛔)いてもあ(😓)きないのは、水の声(shēng )ですよ。」
その人を仙(xiān )台(tái )から連れて来(lái )て(➖)、はじめて用が足りたとい(📡)うこ(🔥)とでした。そ(🌅)んな漁師ことば(🎶)の(🍎)通弁(🙋)をだれがつと(🧑)めたかと(🌭)言(yán )い(🚻)ますに(🛑)、(📌)その耳のいい人(ré(🍔)n )はも(🚿)はや三(sān )十(shí )年近く(🥉)も仙(🎛)台地(🍝)方に住む外国の宣(👨)教(jiā(🎟)o )師でした。ローマ(💉)旧(🍠)教をひろめに日本へ渡っ(🕎)て来(⏫)(lái )た人で、(🏚)ジャッキという名前のフラン(⏩)ス人でした。この(🗞)ジャッキ先生、ギリシ(🏣)ア語の知(zhī )識もあって、学(xué )問のある坊さんでした(♍)が、年百(🌵)年(🍧)じゅ(🔱)う、同じよ(📭)うな黒(hēi )い(🎻)ぼうしをかぶり、黒(🏠)い服を着て、なり(🚠)に(🏡)もふりに(🚮)もかまわずに荒浜のほうまで宗旨しゅ(🏻)う(🥏)しをひろめ(👢)に行くう(🐱)ちに、そ(😽)ん(🥌)な漁師ことばの通(🥓)弁(🎼)がつとまるほど、(🤹)いい耳(ěr )を(🕷)持つように(🦀)なっ(🥙)たのです。
栗本先(xiān )生(🦔)は若い時の名(🕍)を哲(🔛)三て(🔺)つ(🙄)さんといい、年とってからの号を鋤雲じょうんと(👝)いい(🌼)ました。先生は額も広く、(🍺)鼻も厚く、耳や口も大きかっ(👹)た(🚬)ものです(🤨)から、「お(🔑)ばけ(🔪)栗本(🚍)」の(🎁)異名を(🎍)と(🕳)っ(🕉)たく(👕)らいで(☔)す。それほど並(bìng )な(🥏)みはずれ(🏘)た容(🥖)貌ようぼう(🐆)の(🐀)持主でした。もと(⏳)もと本草学ほんぞうがくと(👐)いう学問(wèn )の家が(🎊)らをついで薬(⚾)草(😌)のことにくわしいところから(👢)、徳(dé )川幕府(🔕)(fǔ )の製薬局につとめ(⬅)た医者(🐦)の(🐏)出で(👙)ありまし(💭)たが、(🌵)事(🐤)(shì(🙉) )情があって北海(hǎi )道のほ(🖋)うへやられ、函館奉行(háng )組頭(😳)はこだてぶ(🥙)ぎょうくみがしらとい(🍛)う役(yì )目(⏩)に(📳)つきました。先(🏦)生が頭(🛁)(tóu )を(😥)持ち上(🖕)げたのもそのころか(🏼)らです。
(🛃)あるお友(yǒu )だち(🗝)は年(nián )若(📶)ながら判断(🐧)というものの力に富み、あ(💽)るお友だちは思いやりに(🗺)深(♋)(shēn )く(🎟)、ま(🎤)た、あるお友だちは(🤖)心(♎)の持(chí )ち方(fā(🤵)ng )もよ(🍥)かっ(🏧)たもの(🌸)ですから(⚫)、なに(🧟)ほどわたしは自(♎)分のまわ(🔦)り(💑)にある人たちか(⛲)ら教(😁)えられた(🈴)か知れ(⚪)ません。
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