○ 摯==魯の(📪)楽(lè )官です(💧)ぐ(🚹)れた音楽家であつた。
「野(🐣)蠻な(🌧)と(🍖)ころで(🚑)ございます。あんな(🍱)とこ(🥏)ろに、どう(🚘)してお住居が出来(🏣)ま(💦)し(✴)ょう(⛵)。」
二(🍍)六(一七三)
「先生(😽)の(📎)徳は(🚶)高(gāo )山(shā(🏵)n )のよう(🗃)なも(👔)の(😼)だ。仰(🤔)げば仰ぐほど高い(🔇)。先(😡)(xiān )生の信念は金石(shí )のようなものだ。鑚(zuān )きれば鑚きるほど堅い。捕捉しがた(🏹)い(🚗)のは先(xiān )生の(😃)高(gā(🍿)o )遠(😎)な道(dào )だ。前(🛠)にあるかと思う(👁)と、た(🎶)ちまち後ろにあ(🏻)る。先生は順序(🤢)(xù )を(😰)立(lì(♐) )てて、一(👡)(yī )歩一歩とわれ(🍉)われを(💱)導(dǎ(🙂)o )き、われわれ(🔫)の(🎿)知識を(😦)ひろめる(📒)には(♿)各種(😭)の典籍、文(wé(🔸)n )物制度を以てせら(🐼)れ、われわれの行動を規制するには礼を以(🧝)てせられる。私は(🍯)そ(🤛)のご指導の精妙(miào )さに魅(mèi )せられて(🚜)、やめようとし(🚙)てもや(🥏)めることが出来(🔅)(lái )ず、今(jīn )日(rì )ま(🎋)で私の才能(néng )の(👔)かぎりをつく(🥍)して努力して来た。そして今(jīn )では、どうなり(🌿)先生の(🏽)道の本(🤭)体をは(⬜)っ(🥑)き(🔕)り眼の前(🛂)に見ること(🐒)が(👛)出来る(🙆)ような気(qì(🛂) )がする(🎪)。しかし、い(🎙)ざそれに追(zhuī )いついて捉えよう(🐋)と(🏏)すると、やは(🏮)り(🧦)どう(📶)にもならない。」(🥚)
「聖(shèng )とか仁とかいうほど(🔅)の(🔳)徳(📑)は(💵)、私に(⭕)は及(📽)びもつかないことだ。た(🎞)だ(🔒)私は、(👒)その境地を(🆔)目ざして厭(🎫)く(📮)ことなく努力して(😺)いる。また私(🌹)の体験を(🍝)とおして倦むことな(🔗)く教えている(🐳)。それだけが私(🌠)の(🥉)身上だ。」
○(🔉) 天(🍝)下==当時はまだ殷の時(😵)代(dài )で。周室の天(tiān )下(xià(🎷) )ではなかつ(🚞)たが、(🎱)後(hòu )に天下を支配(🏦)した(⛩)ので、この語が用いら(🥓)れたのであろう。
達巷(😫)たつこうと(🤝)いう(🍛)村(cūn )のあ(🍩)る人がい(🥣)った。――
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025