「なる(👛)ほど――」(⏪)
陽貨ようか、孔子を見(📰)ん(♏)と欲す。孔(👫)(kǒng )子見(jiàn )まみえ(🖕)ず。孔(kǒng )子(zǐ )に豚いの(🔼)こを(🦇)帰(guī(🎪) )おくる(💤)。孔子其(qí(🎃) )の亡きを時として、(🏿)往きて之(💑)を拝(🌫)す。諸これに塗(💞)みちに遇う(🚚)。孔(🍸)子に謂いて曰(yuē )く、来(💒)(lá(💚)i )れ、(😳)予(🍧)(yǔ )われ爾(ě(🎈)r )なんじと言(yá(🖊)n )わんと(🚒)。曰く(🔀)、(📏)其の宝を懐きて其(🏳)の(🔒)邦(🌺)を(👇)迷わすは、(🧦)仁と(👥)謂うべきかと。曰(🚾)く、不可(kě(🙃) )な(🗼)りと。事を従(📃)うを(🦌)好(hǎo )み(✂)て亟(jí )しば(🔥)しば時を失(🚀)(shī )うは(🔁)、(🚹)知(📿)と謂(wèi )うべ(✅)きかと。曰(yuē )く、不(bú )可なりと。日(⚪)月(🗒)逝き、歳我と与にせずと。孔(👳)子曰く、諾(💼)だく、(🏭)吾(⛱)将まさに(♎)仕えん(💻)と(💻)すと(🍥)。
(💈)彼(🍅)は、(🙉)そう答えると、すぐ立上った。そして丁寧に(🧖)陽貨に敬(🔘)礼をし(➿)て静(📰)かに室を出た(🚷)。
彼(🔆)のために多分用意(yì )されていたであろう午飯(fàn )を、彼の帰ったあと、陽(😦)貨が(🦎)どんな顔をして、どう仕末(mò )したかは(🔗)、孔子(🎯)自(🥦)身(💸)の関(🕙)するところでは(🌥)なかった(📽)のである。
と、孔子(zǐ )の声が少し高(🐜)く(🚶)な(🚮)った。
「(👔)えらく考えこんで[#「考えこ(😗)んで」は底本(běn )では「考えこん」(👣)](🐤)いるようじ(📨)ゃ(🏩)な。」
4 子曰く、父母在(い(🍴)ま)(⛹)さば(📭)遠(yuǎ(⚪)n )く遊(👷)(yóu )ばず。遊ば(🌋)ば(🌆)必ず方ありと(🌲)。(里(🕯)仁篇)(📏)
門(mén )人たちが、孔(🚔)(kǒng )子のこうした(😼)教訓に(🤴)よって、ま(💘)じめ(♟)に自己を反省する機縁(yuán )を掴み得(🦎)たかは、まだ疑(yí )問であ(😞)った。しかし、(🐟)それ以(yǐ(🐆) )来、仲(👤)弓の(🌬)身分(fèn )や(〽)、彼(🍶)の父の素行が、彼等の(⚪)話題(tí )にの(🥖)ぼらなく(🛩)なったことだ(💻)けは(🤙)たしか(🤛)で(📘)ある。尤も、こ(💭)の(🛥)事は、仲(zhòng )弓自身に(🌇)とっては、どうでもいい(🤰)事であった。彼はただ自(🌶)(zì(🏯) )らを戒(🦁)慎(💱)する(💜)ことによって、孔(👷)子の(🎲)知遇(yù )に応こたえれ(♓)ば(🛂)よかったの(👙)だから。
季孫き(🤘)そん、叔孫(sūn )しゅくそん、孟(mèng )孫(sūn )もうそんの三氏(🧠)は、ともに桓公(gōng )の血(🔼)すじ(✈)を(⛹)うけ(🍆)た魯の御三(sā(🔩)n )家(jiā )で、世にこれを三桓かん(🤖)と称した。三桓(huán )は(🌁)、代(dà(❔)i )々大夫(🔺)の職を襲つぎ、孔子の時代には、相むすんで政(🛎)治をわたくしし、私(🎓)(sī )財(cái )を(📑)積み、君(jun1 )主(zhǔ )を無(wú )視し、あるいはこれを(🚈)追(zhuī )放するほど(🆕)、専横の(⛽)か(🛐)ぎりをつ(😥)くして、(👪)国(🐕)民怨(🏋)嗟の的(🗃)に(😰)なって(💐)いた。
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