楽長(zhǎng )は思わず立(🎸)上っ(🐺)て、棒の(🧐)ように固くなっ(👝)た。孔(🤘)子(😮)(zǐ )はつづけ(🙅)た。
だが、こうした(🛺)彼の(♊)努力も(👖)、心(🍞)境(jì(🌦)ng )の幼稚(zhì )な門(😊)人たちに(🤲)は何の利(lì )目もなか(🎯)った。彼等には、天(tiān )命が何だか、仁が何(hé )だか、(🕉)ま(🔹)だ皆目(mù )見当がつ(💘)いてい(👑)な(🈹)かった。彼等は(👄)、(🍽)ただ仲(🕤)弓(😹)にいくらかでもけ(🍁)ち(👃)をつ(🗨)けさえ(🙇)す(📢)れば、(🐋)自分(🥍)たち(♉)が救(🆑)われるような気がするのだっ(👪)た。こ(🍏)んな(💰)種(🏖)類(📃)の門人たちに対しては、さすがの孔子も手(shǒu )が(🍚)つけられない(🌑)で、いくたびか絶(📞)望(wà(❔)ng )に似た気(🍬)(qì )持(🏷)(chí )に(📙)さえなるの(🌡)で(🕉)あっ(🔸)た。
次(🦏)は子游に対(🎴)する答えで(👖)ある。
孔子は楽(🐈)長を(♍)座(zuò )につかせると(🐼)、少(♍)(shǎo )し(😠)居ずまい(✍)をくずして云った。
とうとう(🛠)一(😅)(yī )人がいった。
孔子は答(🔵)(dá )を(🏆)うながした。しかし樊遅はもう一度「はあ。」と答えるより仕方がなかった。
「お前もそのこ(🚟)と(💴)を聞(wén )いているのか。」
陽(🍱)貨は、魯の大夫季(jì(🏿) )平(🐀)(píng )子(zǐ )に仕え(🍸)ていたが、季平子が死んで季桓子(🐸)きかん(🍌)しの代(🎒)になると、巧み(🔵)に(🈲)彼(bǐ )を自(🛸)(zì )家薬籠中のもの(🏴)とし、遂(suí )に彼を拘(👌)禁し(👳)て、(🗓)魯の国(🚀)政を専ら(🛷)にし(🍜)ていた(🍋)。孔(kǒ(🛁)ng )子は(💽)、そ(😙)の(🤡)頃、すでに五十の坂(🎃)をこ(🐦)していたが、上(📅)下(xià )こぞって正(📬)道(🙄)を離れているのを嘆いて、仕(shì )官の望みを絶ち、ひたすらに詩書(🕒)礼(lǐ )楽の(📔)研(yá(👷)n )鑚(⛹)と、青年子弟(dì )の教育とに専念(nià(🌴)n )していた(🐳)。陽貨とし(🚧)ては(🐾)、(😜)孔子(zǐ )が野にあっ(🔷)て、厳然(😝)(rán )とし(📨)て道(🔉)を説(shuì )いてい(🔺)るのが、何より(🏁)も恐(kǒng )ろ(🍟)しかっ(📢)た。で(🚛)、出来れば彼(🎁)を自分(fèn )の味(wèi )方に(🎎)引き入れたい、少く(🚺)とも一度(👒)(dù )彼に(🏛)会って、自分(🕥)が賢者を遇(yù(✈) )す(➖)る道を知(🚨)(zhī )っ(🥕)ている(🛂)人間(🚼)で(⬇)あることを(✖)示して置(📂)きたい、と思っていた。
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