四(一八八(bā ))(✖)
○(👩) 本章は(💩)一(yī )六(✅)九章の桓※(「魅」(🐒)の「未」に代(dà(📎)i )えて「隹」、(🎉)第4水準(📧)2-93-32)の難にあつた場(🧀)(chǎng )合(hé )の言(yán )葉(yè )と同様(yàng )、孔子(🚷)の強い信念と(🚍)気魄と(⛔)をあらわ(📏)した言葉(🌟)で(🙆)、論語(yǔ )の中(💺)で極めて目(💹)立(lì )つた一章(🥨)で(😕)ある。
「ぜいたく(⛄)な人(rén )は不遜になりがち(🌧)だ(🐏)し、儉(jiǎ(🗃)n )約な(💤)人は窮屈に(⛸)なりがちだ(🥤)が、どちらを選(xuǎn )ぶかという(🔈)と、不(bú(🌈) )遜であるより(😏)は、ま(😾)だしも窮(qióng )屈な方(😨)がいい(⛺)。」(🧜)
○(🛰) 子路(lù )は無邪(🎂)気ですぐ得(dé )意(🐘)になる(🍱)。孔子は、すると、(🔒)必ず(🥚)一太刀あ(🕺)びせ(🐸)るので(🌬)ある。
一二(一(yī )九六(liù ))
「大(dà(👦) )宰はよく私のことを知(zhī )っておら(💭)れる(🚚)。私は(🔀)若(💄)いこ(🤪)ろには(🛣)微(🛣)賎な(😩)身(👨)(shēn )分(fèn )だ(🔽)ったので、つま(🈹)ら(🍂)ぬ仕(🛸)事をいろいろ(🤮)と覚(jià(💦)o )えこんだも(🕒)のだ(💱)。しか(⛹)し、多能だから(🔓)君子だと思(👩)わ(🕦)れたのでは赤(🈲)面する。いっ(📐)たい君子(zǐ(🌡) )というものの本質が多(duō )能ということにあ(😿)ってい(🎎)い(🛌)ものだろうか。決(jué )して(🎱)そん(⏱)な(⏱)ことはない。」
こ(🈸)の問答の話(🍠)をきかれて、先(🏀)師は(😖)いわれた。――
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