「君は、奏楽の時(⌚)(shí(🌱) )にな(💏)ると、いつもわしの顔色(🦐)を窺(🔍)わずには居れないの(💾)ではな(🌔)いかな。」
孔(🙌)(kǒng )子(zǐ )は(🕵)、(🐅)少(shǎo )し調(dià(🅾)o )子を柔らげて云った。
彼(bǐ(🆘) )は、部(bù(📇) )屋(👗)の中を歩きまわりながら、(🚳)し(🦒)き(👱)りに小(🤲)首をかしげた(⚾)。しかし、しばらく歩きま(🛡)わ(📅)っているうちに、少し馬鹿々々しいような気がして来(📕)た。
とこ(💴)ろが、ある日、樊(fán )遅が孔子(zǐ(⬇) )の供(gòng )をして、馬車(chē )を御すること(🚌)にな(🌍)った。樊遅は(👇)孔子の(🕓)若(ruò )い門人(rén )の一(🌭)人(🍲)である。武(⛸)芸に(🥅)秀でているために、(⏲)孟孫子(💴)に(🦆)愛されて、しば(⚫)しばその門(🌇)に(🦗)出入する。孔(kǒng )子は、彼ならば、自分の意志をはっきり孟懿子(🖥)に(😶)伝(yún )え(🦁)てくれる(🙈)だ(🏙)ろ(👊)う(😅)、と(🛄)考(🐠)え(🤗)た(📁)。
楽長は、もう默っ(🌬)ては居れな(❣)くなった。
――季民(mín )篇――
とこ(💜)ろが孔子(🛑)は、あ(🧓)と(🆗)で(🤩)他の門人た(🔧)ち(🎵)に仲(zhòng )弓(gōng )の言を伝(yú(💜)n )えて、し(🥖)きりに彼をほめた。そして(👩)再(🎗)びいっ(🔦)た。
子曰く、(📶)雍ようや南面(miàn )せしむべしと。仲弓、子桑(sāng )伯(bó )子を(⛹)問う。子曰く、可(🔉)(kě )なり、簡なりと。仲(zhòng )弓曰(🌆)く、敬け(🔑)いに居りて簡を行い、(🍎)以て其の民に臨まば、亦(yì )可なら(📤)ず(💥)や。簡(jiǎn )に(🛅)居(🌥)りて(😢)簡を行(🤮)(háng )わ(💼)ば(🍳)、乃ち(🛫)大(dà )簡たいかん(🈴)なるこ(⌚)となからん(😾)や(💎)と。子曰く(😂)、雍の言然りと(📫)。
「6父(fù )の在(zài )世中は、子(📇)の人物をその志(🧔)(zhì(🔭) )によって判断(duàn )され、父が死んだら(👤)その行動に(🙂)よ(🖇)って判断され(🗿)る(🆒)。なぜなら(♐)、前の(🎧)場合は子の(👳)行動(dòng )は父の(🏦)節(jiē )制に服(fú )すべきであり、後の場(chǎ(🈳)ng )合は本人(🌒)(rén )の自由である(❓)から(🚾)だ。しかし、後の場合(🐯)で(🏏)も(😣)、み(🌡)だりに父の仕(🙍)来(⛅)り(😿)を(🦁)改む(😦)べきではない(😉)。父に対(duì )する(🤲)思慕哀惜の情が深け(🔐)れば、改むるに忍(rěn )びない(🥎)のが自然(rán )だ。三年(niá(🐹)n )父(🏮)(fù )の仕来り(🗻)を改めないで、(🏺)ひたすら(🤢)に(♒)喪(sàng )に(🏇)服(fú )する者に(🍵)して、はじめて真の孝(xiào )子(⛄)と云える。」(🌱)
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