三三(一八○)
「(👝)先生は、自分(🍢)(fèn )は(🐌)世(🤰)(shì )に用(⛴)(yò(⛏)ng )い(🌧)られなか(🚹)った(🐘)ために(🏧)、諸芸に習熟し(📴)た、(🎇)といわれたこ(🍻)と(🚛)がある。」
「(✈)仁というものは、(🏞)そ(🏤)う遠くにあるものではな(🚾)い。切実に仁を求める人(🍗)には、仁は刻(kè )下に(🌌)実(shí )現(🥐)(xiàn )されるの(🥜)だ。」
「かりに(🙈)周(zhō(🌘)u )公(🥠)ほどの完(🌇)璧な(👓)才能(🌒)が(💛)そなわってい(🧚)ても、その(⬆)才能(néng )にほこり(🧓)、他(🕴)(tā )人(🚐)の長(zhǎng )所を認め(☔)ない(😶)ような人であるならば、(🐇)もう(🛏)見どころの(🦔)ない人物だ。」
本篇には古聖賢の(💫)政(zhèng )治道(📿)を説いた(🍭)もの(🕐)が(♟)多(duō )い。なお、(🤵)孔子(zǐ )の(🐘)言葉の(🧦)ほかに、曾(🙆)子の言(🚛)(yán )葉が多数(shù(⚓) )集(🍚)録(lù )されており(⭐)、しかも(🕛)目立つている。
「正面切って道(☕)理(🍐)(lǐ )を説か(🐸)れ(🧤)ると、誰でもそ(🦔)の場(chǎng )はなるほどとう(🅾)なずかざる(🥜)を得ない。だが大事なのは過を改(🐻)めるこ(🤲)とだ。やさし(🚿)く婉曲(🌪)に注意しても(🗳)らうと、誰で(🆘)も気(qì )持よくそれに耳(🛵)を傾けることが出来る。だ(🏽)が、大事(🍦)なのは、その(🐼)真意のあるとこ(🍫)ろ(😑)をよく考え(🔔)て見ることだ。いい気になって真(zhēn )意を考えて見ようと(🦆)もせず、表面(🐥)(miàn )だけ従って過を改め(🥁)よ(📗)う(🖐)としない人は、(🤩)私に(🕞)は全く手のつけようがない。」
一(🧡)一(一(yī )九五)
二七(qī )(二三二)
○ 本(běn )章は「由らし(🛑)むべし、知(zhī )ら(🚶)しむべか(🏓)ら(🚊)ず」という言葉で(😯)広く(🔊)流布さ(✅)れ、秘(mì )密(➰)(mì )専(zhuān )制政治の代表(🥘)的表(💻)(biǎo )現(xiàn )である(📨)かの(🤽)如(🧗)く(🚽)解釈さ(📿)れてい(🏦)るが、こ(💧)れは原文の「可(kě )」「不可(kě )」を「可(🦐)能(néng )」「不可能」(🔶)の意(yì(🍡) )味(♟)に(🚖)とらない(🥡)で、「命令」「(⬆)禁(jìn )止(🎣)」(🏉)の(🌆)意(yì )味にとつた(🐸)ための誤りだと(🏖)私は(🍔)思(⛓)う。第一、(🐡)孔子ほど教えて(⛴)倦(👾)ま(🎑)なか(🚋)つた人(rén )が(🍙)、民(mín )衆の知(🎡)的(🗺)理解を自(📮)ら進んで(🛅)禁(🐡)(jìn )止し(㊗)ようとする道理はな(⛎)い。むしろ、知的理解(🎴)を求めて容易(🌕)に得(🌡)ら(👶)れない現(xiàn )実を(❌)知(🛌)り、それを歎きつつ、その体(tǐ(💈) )験に基いて(👚)、いよいよ徳(dé(🗞) )治主義の信念(🥪)を固めた言葉(🕘)(yè )と(🤤)して受取る(📐)べきである。
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