二(🎇)四((⛴)二二(🆒)九(🏭))
色よく(🔧)招く。
○ (✉)政治家の態度(dù )、顔(💀)(yá )色、言(🗝)語と(🎧)いうもの(🏦)は、いつの時(📭)(shí )代でも(😌)共(🎍)(gòng )通の弊があるもの(❗)らし(🚪)い。
「(👽)しかし(⏯)、わず(🙏)かの人(🔣)材でも(🛺)、(🔵)その(🎇)有(🎱)(yǒu )る無しでは大変なちがいである。周(zhōu )の文(wén )王は天(tiān )下を三分(fè(🎷)n )してそ(💸)の二(🍲)(èr )を支配(pèi )下におさめてい(❎)られた(🈺)が、それ(👬)でも(🙉)殷に臣事(🍒)して秩序(🕗)をやぶ(🗳)られ(🐴)なか(🔗)った(🍹)。文王時(🍡)代の周の徳は至徳(🚭)というべきで(⛄)あろう。」
「無(🍣)知で我流の新説を立てる者(🤪)もあ(🦃)るらしい(♿)が、私は絶対(😾)に(🤜)そんなことはしない。私はなるべ(🐄)く多くの人の(🚏)考(📐)(kǎo )えを聞いて取捨選(xuǎn )択し、なる(🤽)べく(♑)多く実際を見てそ(🚸)れ(👥)を心(⏩)にとめて(🦈)おき、判(pàn )断(🤳)の材料にするようにつとめている。むろん、(🤳)それ(⏫)ではまだ真(zhēn )知とは(🚺)いえ(😊)ないだろう。しかし、それが真知にいたる途みちなのだ。」
二〇(🌆)(二(èr )〇四)
「禹は王(🗝)者(🎆)(zhě )として(📶)完(wán )全無欠(🛑)だ。自分の飲食をう(🐾)す(📇)く(🕴)してあつく農(🔢)耕の神(shén )を祭り、自(🌬)(zì )分の衣服を粗末にし(🔕)て祭服を美しく(🧡)し、自(🚕)分の(Ⓜ)宮室を質素(🏙)にして灌(🐌)漑水(📑)路に力を(🎆)つくした。禹は(🀄)王(🗂)(wáng )者(🌚)(zhě(🎓) )として完(🗻)全(quán )無(🏵)欠だ。」
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