陽貨は、(🦔)魯(lǔ )の大夫(fū(🚯) )季平子に仕えていたが、季平(🎁)子が死(sǐ )んで季桓子きかんしの(🆒)代に(🎇)なると、巧(🦍)みに彼を(🔨)自(zì )家薬籠(lóng )中(zhō(👏)ng )のものとし、遂に彼を(🐲)拘禁(jìn )して、(🤶)魯の国政を専(🍴)らに(🍗)し(🎍)ていた。孔(kǒng )子(🗑)は、(⚓)その(🏴)頃、す(👷)でに(🕦)五(⛩)十(shí(🏥) )の坂をこ(🌩)し(🔦)て(🅾)い(🌀)たが、上(🌳)(shàng )下(xià(👸) )こぞって正道を離れているの(🚰)を嘆いて(✒)、仕(🔻)官の望(🖼)(wàng )み(🤪)を絶ち、ひた(🆕)すらに詩書(shū )礼(lǐ )楽(lè(🐝) )の(🤚)研鑚と、青年子弟の(🎡)教(🌥)育とに専念して(🤹)いた。陽(yáng )貨としては、孔子が野にあ(🐎)っ(😏)て、厳(🛡)(yán )然として道(dào )を説い(🛤)てい(🥃)るのが、何より(🌥)も恐(kǒng )ろし(🏍)か(🎮)った。で、出来れば(🔰)彼(🍝)を自(〰)分の味(🦋)方に引(🏡)(yǐn )き入(🌏)(rù )れ(🍖)た(🚠)い、少くとも一(🎌)度彼(bǐ )に会(huì )って(🆗)、(🛅)自(🏂)分(📓)が賢者を遇する道を知っている人(👴)(rén )間であることを示して置きたい(🔼)、と思っていた(📑)。
「口の達者なものは、とかくつまらんことをいい出(chū(🚝) )すも(🈶)の(❓)じゃ。出まか(😁)せにいろ(👶)ん(🌈)なことを云って(🥃)い(😴)るうちには、結構世の中の憎まれ者(🙅)(zhě(🍾) )にはなるだろう。仲弓(gō(🍜)ng )が仁(rén )者であるかどうかは私は知らな(⚪)い。しかし彼は口(📽)だけ(🈸)は慎ん(🌽)でいるよ(🦓)うに見受(shòu )け(🚴)る。いや、口(kǒu )が達者でな(🌻)くて(🛺)彼(🌿)も(🗡)仕合(hé(😫) )せじゃ。誠実な(🍝)人間には、口などどう(⏮)でも(✈)い(👮)いこ(🐦)と(⏰)じ(👹)ゃでのう。」
4むろん彼は、仲(🤤)弓の問題にかかわりな(🏛)く、(🚱)これま(🎾)でにもその点に力(lì )を入れて門人た(🏪)ちを教育して来た(🐽)ので(💔)ある。彼が(💣)つとめ(😾)て「利(🔐)」(🌷)につい(👽)て語ることを避け(🛏)、たまた(💋)ま(🔀)それ(🙌)を語(🌱)ることがあって(🏡)も(🏻)、常(🌄)に天命とか、(🦍)仁とかいうようなこ(🗂)と(👕)と結(🦂)(jié )びつけて話(huà )すよう(📟)に注意し(🦕)て来(lá(📸)i )た(🐼)のも、そのためである。また彼(bǐ(🎨) )は(🈹)、機会あるごとに、(🐱)門(mén )人達の我執(🎮)を戒(🍷)めた。そし(🗓)て、「5(🎨)自(zì )己の意(🛳)見にこだわっ(🍩)て、(🔮)無理(lǐ )強いに(📵)事(🍹)を行っ(📸)た(😺)り、禁(🐲)止したり(⛽)す(🧛)るのは君(🎺)子(🏼)の道でない。君子の(⛹)行動を律するも(💬)のは(🚆)、たゞ正(📢)(zhèng )義あ(💁)る(🍛)のみ(💄)だ。」(🐏)と説き、6彼自身、細(🔭)(xì )心の(🏂)注意を(🏪)払(fǎ(💛)n )って、(📋)臆断を去(🛡)(qù )り、執着(📫)を絶ち(🎽)、固(gù )陋を(🦒)矯(➰)ため(🏛)、他との対立に(🍗)陥らぬよう(🏻)につ(🥗)と(🕶)めて(🥟)来たも(❓)のであ(📟)る。
「お前にも、まだ(🏝)礼のこころはよくわかっ(🏟)ていないよ(🌳)うじゃな。」
楽長は、(🈺)雲を隔てて日を仰ぐ(💡)ような(🕒)感(🌠)じ(🤕)で、孔子の音楽論を聴いていた(🐴)。しかし、孔子(🚔)の最後の言葉が彼の耳にはいった(🚾)時、彼(bǐ )の胸は急(😒)にう(🥝)ずき出し(🌶)た(👐)。そして孔子に「邪心(xī(👵)n )がある」と云(🎖)われて(⬅)も仕方が(🐝)ない(🔨)、(😕)と思った(🔂)。
「仲(🏢)弓(gōng )も(🙏)このごろ(🔅)は仁者の列にはいったか知らない(🚹)が、残念なことに(👌)は弁舌(🛷)(shé )の(🔞)才がない。」
「仲弓(🕣)もこの(📈)ごろ(⌚)は仁(rén )者の列(liè )にはいっ(🏷)たか知らないが、残念(🥐)なことには弁(biàn )舌(🔝)(shé )の才がない(🚌)。」
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