「な(🖼)るほど見(jiàn )事な(🎋)牛でご(💭)ざいま(🛥)す。」
と、(🗑)残(〰)(cán )念そう(🥈)な口(kǒu )吻で云った。
孝を問う
「平素(sù )敬慎の(🕺)心を(🥖)以て(🍓)万(🚚)事を裁量し(🏗)つ(🌹)つ(🥙)、しか(👹)も(🆗)事(♑)を行うには大まかであり(🕵)た(🔣)いと思います。それが治民(💃)(mín )の(🐆)要(😜)道ではあります(🤟)まいか。平素も大(😙)ま(🐳)かであり、事を行うにも大(dà )まか(🎧)であると、と(🥡)かく(🔄)放慢(🗃)(màn )に流れがちだと思いますが……(🕠)」(🍨)
「(✌)音(yīn )楽(❌)の世界(jiè(🤲) )は一如の世界じゃ(🎁)。そこでは、いささかの対立意識(🎱)も許されない。先(🤩)ず一人々々の(😞)楽(🍂)(lè(🐘) )手の(💖)心(😧)(xīn )と手と楽(🚗)(lè(💼) )器(🐪)とが一如(🍫)になり、楽手と楽手とが一如にな(🐩)り、更に楽手(shǒu )と聴(tīng )衆とが(🙄)一如に(🏋)なって、翕(💸)如きゅうじょと(🤠)して一つ(💑)の機をねらう。こ(🏗)れ(🐢)が未発(🈳)の音楽じ(👿)ゃ(🌱)。この翕如た(🔡)る一(yī )如の世界(jiè(📘) )が、機到(dào )っておのずから振動を(🍨)始めると、純如と(🌗)して濁り(❓)のない音波が人(🔻)々の耳(🛒)朶(duǒ )を(👦)打つ(🏹)。その音は(👓)ただ一つである。ただ一つ(👨)であるが、その中には金(jīn )音もあり、(🏦)石音(🗓)(yīn )もあ(😟)り、そ(🍌)れらは(🕟)厳に独自(🌖)の音(yīn )色を保っ(🛡)て、決し(📇)ておたがいに(🚵)殺(🛶)しあうこ(🍗)とがな(🍱)い。※(「激」の「さ(📳)んずい」に代えて(😹)「白」、第3水(🖍)準1-88-68)如きょうじょとして独自を守りつ(🌅)つ、しかも(🛀)ただ一つの流(⛴)れ(🅰)に合するのじゃ(🤘)。こうし(🔱)て、時間(💲)の経過(🗽)につれて、高低、強弱、(🍥)緩急、さ(🎚)まざ(🌿)まの変化を見(🏐)せるのであるが、その間(🃏)(jiā(🕺)n )、(🐗)厘毫りんごうの(😟)隙もなく(🧜)、繹如え(🦁)きじょとし(➖)て続い(🙍)て(🔇)行く。そこに時(🍹)間的(🧠)な一(yī )如(rú )の世(shì )界(🌦)(jiè(🍳) )があり、永遠と一(💺)瞬(👨)と(🍱)の一致(🌃)(zhì )が見(🤑)出さ(🈯)れる。まこ(🦅)との音楽(lè )というものは、こうしたものじゃ。聴(🛐)(tīng )くと(❗)か(🛒)聴か(📚)せるとかの世界では(🌧)ない。ま(🏝)して、自分の(😂)腕と他(🎢)人の腕を比(🌠)べたり、音楽のわかる者とわ(🕋)からぬ者とを差別したりす(🦋)るよう(🕓)な(💐)世(shì )界(jiè(🈳) )とは、似(sì )ても似つか(😝)ぬ世界な(❌)の(🔇)じ(🥅)ゃ。」(📭)
孔(kǒng )子(zǐ(🌞) )は、これには多(📱)少(👱)(shǎo )意見が(🙋)あった。し(👁)かし、そ(🚨)れを述べて(😒)も、どうせ話を(🥄)永(🔀)びかすだけの效果し(😬)か(🐯)な(🌜)いと思ったので、
(も(🦔)し、(😅)孟(mèng )孫(sūn )氏に、(💧)はなはだ(😘)しい僭上(🏀)(shàng )沙(🏩)(shā )汰でも(🐹)あれば、それは孟(⏰)孫(sūn )氏一家の問(wèn )題(⛸)だけ(🍸)でなく、魯の国の(👋)問題(📆)であり、ひいては(🔲)天下の道(🥚)義(yì )を紊(💺)るこ(🤢)とにも(⚪)なる。それに、万一、自分に一応の(📂)相(➡)(xiàng )談をした(📎)、と(🎁)でも云いふらさ(⬛)れる(📉)と、こ(🏿)れから自分がやって(👶)行こうとする政治(zhì )の(🤐)精(jīng )神を、傷ける(⏭)ことにもな(🚧)る。出(🔫)(chū )来(🛥)れば、自分のいった(🦊)意(yì )味を(🌎)、はっき(⛽)りさして置くに越し(🌷)た(🚕)ことはな(🏰)い。しか(❕)し、祭(🚊)(jì(💏) )典(💉)の計画について(🧚)、直接の相談(🗞)(tán )もうけな(🏖)い(🔓)で、こちら(🗑)からそ(🔈)れ(🖼)を云(🧀)い出すのも非(👎)礼だ。何(🕳)とか方法はないものだ(🔩)ろ(🐃)うか。)
ただそれっき(🔘)り(💺)だった。いつ(🕓)も病気ばかりして(🥡)いる(🔴)孟武伯(bó )に対(duì(🚕) )する(🙉)答えとして、それはあたりま(🎢)えの事(🎼)にすぎなかった。
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