懿(yì )子(🈸)は、その意味がわかってか、わ(👛)からないで(🎂)か(🍬)、或は、わか(🧞)っても知(🎛)ら(🚻)ん(💚)顔(😫)をする方が都(🔗)合(hé )がいいと考(kǎo )え(🚁)て(🛢)か、重ねて問いた(🕣)だしても見ないで(🎴)、(🔣)帰って行(🥡)(háng )ってしまった。孔子(💊)は、(🚔)い(🏯)くらかそれ(🌟)が気が(🍙)かり(🏞)にならないでもなかっ(❇)た(🌉)のである。
孔子(👐)は(🈺)、ぬかり(⬅)なく考え(🦌)た。そして遂に一(❔)策(cè )を(✍)思いつい(🤟)た。そ(❄)れは、相手(shǒu )の用いた策そ(🎂)のま(⏯)ま(❤)を応(yī(😁)ng )用することで(😓)あった。つまり、陽貨の(🦐)留守を見計(😤)っ(🤩)て、謝(📣)辞(㊗)を述べに行こうと(📖)いうのであ(📚)る。
「(🌜)それがお世辞でなければ、お前の見る(🤥)眼が悪いと(🖍)いうこと(🕦)になるのじゃが……」(💮)
「(🛳)随分歩(👐)いたよ(🦃)うじ(🏟)ゃ。そろ(🍊)そ(🥌)ろ帰る(🍟)としよ(💄)うか。」
(🤦)門(🌠)(mé(🙃)n )人た(📩)ちは、三度顔(yá )を見合(🔗)せた。しかし、彼(🦁)(bǐ )等の視線は、今(💕)度は(📘)すぐばらばらにな(🕳)って、めいめいに自分たちの(✳)足(zú )さきを見つ(🍺)めた(🚳)。孔子は(🚺)つ(🎄)づけた(🥑)。
そ(🐿)の場はそれ(🚂)で済ん(📧)だ。しかし仲弓(gōng )に(👲)対する蔭口(kǒu )はやは(👗)り(👯)絶えなかった(🛩)。いうことが(💏)なくなると、結(jié )局彼の身分がどうの、父(🏖)(fù )の素行がど(🐛)うのと(⛽)いう話になって行った。むろん、そ(🚚)んな話は、今に始ま(👜)ったことではな(🙌)か(🛡)っ(🌕)た。実を(🙇)いうと、(🎷)孔(kǒng )子が(🏮)仲弓を特に(🌖)称揚し出(🙏)したのも、その人(rén )物が(💍)実際優(yōu )れて(😿)いた(👁)からでは(📉)あっ(🗓)たが、何とかして(🤲)門(mén )人(🏙)(rén )たちに彼の真価(🚮)を知らせ、彼の身分(fèn )や父(🚹)に関す(⏯)る噂を話(huà )題(tí )にさせない(💖)ようにしたいためであっ(🙈)た。ところが、(🍃)結果はかえ(🏈)って反対(duì )の(🏻)方に向(📪)いて行った(🛴)。孔子が彼を讃(zàn )めれば(😿)讃(🕐)めるほど(❗)、彼の身分の(🆑)賎しいことや、彼の父の悪行(🗿)が門(mén )人(rén )たち(🦌)の蔭(🎑)口の種(🎸)に(😡)なるのだ(🥙)った。
「あ(👳)れなら、大丈夫(fū )祭壇(🤥)の犠牲い(🚥)け(🗜)にえに(☔)なりそうじゃ。」
7 (🚩)子(😵)曰く、(🀄)君(🌬)(jun1 )子は人の美を成し、(🏂)人の惡(🆗)を成さず(🎢)、小(xiǎo )人は(🎈)是に反すと。((⛵)顔(yá )淵篇)
彼(🏧)は、「惜しいもの(❤)で(🎹)す(👙)」とい(🍳)う言葉に、馬鹿(💝)(lù )に力(lì )を入れた(🍺)。それ(❤)は(🍧)心ある門人たちの顔(yá )をそむけさせ(🥟)るほど、変(bià(🧟)n )な(🍌)響きを(♍)もっていた。しかし中には(⛩)、にや(🕌)に(😫)やしながら(🌰)、孔子(🏜)が(❌)どう答(dá )えるかを、面白(💡)そ(🐬)うに待っ(🏖)ているものも(🤕)あった。孔子は寒そうな(🌠)顔(📥)(yá )をして(🗝)、一(yī )寸眼(😳)を伏(📸)せたが、次の(🍝)瞬(🥀)(shùn )間には、(💄)その(🚘)眼は鋭く輝いて(🕥)、みんなを見(jià(🛰)n )まわ(🤙)していた。
陽(❔)貨(huò )はこれはうま(🐍)いと思(🚍)った。で、すぐ二(è(🏝)r )の矢(🐬)を(🏌)放(fàng )っ(🐙)た。
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