五 栗(🐷)本先(xiān )生(😧)
(🧠)さて(💛)、明治の(😽)御代みよとな(🏿)ってみ(🤞)ますと、栗本(běn )先生たちが新しい日(🆔)本(🔸)のために(⛲)いろいろ(💲)し(🌌)た(🚠)くを(📡)しておいたことが(😴)、あとになって(🔔)わかって(📵)きま(🍃)した。この(👴)国(guó )を開き、世界(🗿)諸外国(🈯)と条約(🤩)を(🚾)とり結ぶという(🌝)ことも、先(👤)生たちのしたくして(🈵)おいたことです。下(💕)しもノ関せき償(🚷)(cháng )金の(👜)談判(🍱)、横須賀造(zào )船所の(🌈)建築、陸軍軍制の改(gǎi )革それらは(⏹)みな(💂)先(xiān )生があの小栗(lì )上野介(🌹)らとともに力をあわ(🐲)せて(🍊)し(💙)たく(🙀)しておいたこ(📉)となのです。今日横(héng )須賀に日(🔏)本(🎰)(běn )の船(chuán )を(✴)造ったり修繕(shàn )した(🍗)り(🙃)する(🌫)所(suǒ )が(⭕)あって東洋に(⏬)一(🏔)つの名物(wù )の(😢)ようなドック(⌚)があるのも、(🌓)もと(🧑)をた(🍧)だせば先(🔦)生(🏖)たちが徳(dé )川(🈵)の世の(❕)あとしま(🖥)つをしなが(🔙)ら、よく「しんがり」(🐫)をつとめて行ったそ(🚄)のおかたみでは(✴)あり(🧀)ま(🍚)すまい(♌)か。いったい、徳(🐫)(dé(🙁) )川の世の末にあっ(♌)た(👀)こと(🌱)は(🔋)大きな(🔯)黒幕のうしろにかくれてしまっ(🛡)て、その舞台(🔻)の上で(👊)働(🍇)いた人た(🛑)ち(🦅)の辛(⛓)苦(❇)もほねおり(😔)も現われませんから、(🔘)世(💩)の中(🛶)にそ(👛)れを知(🏪)るも(🤭)のも少な(💄)いの(😄)です(🐙)。し(📥)か(🐦)し、(🔸)先(📤)生は自分の手が(🈶)らを(🏉)じまんす(📀)るような(🤸)人ではな(🌧)く、どこ(✅)までも徳川時代の「しんがり」として、本所(suǒ )ほん(💓)じょの北二(èr )葉町きたふたばち(🍢)ょうというと(📨)ころに(😴)退き、髪の(📴)白くなる(🔫)まで徳川の(🍃)世の中(💩)を見(🚍)送りました(💟)。
千曲(qǔ )川(chuā(👤)n )ちくまが(😶)わ(🆑)の川(🚿)下(xià )を見てき(🍙)た(🚔)かわず(⛅)と、川上を見てきたかわずとが小(xiǎo )諸で落(luò(🏍) )ち合いまし(〰)た(🔥)。そしてた(💄)がいに見て(😩)きた地方(⛹)の(⚽)こと(🍙)で言(✈)い争いまし(🕕)た。
そ(🐅)の畑(😺)の(🕉)横(héng )手(🗯)には(🏆)、家の勝手(shǒu )口から(🙇)通(tōng )う(🌷)こ(🌰)との(😠)できる(📹)細い(🧖)流れ(🏜)もあります。遠く山(🎰)の(🌴)すそ(😯)のほ(👯)うから(🚃)引いてきてある水です。毎(❔)朝(cháo )わたしはその細い流(liú )れへ顔を洗いに行きます。そこはせんたく(🔥)すること(🎇)を禁(⛅)じ(🌇)られ(🔷)ている(👜)ような場(chǎng )所(🔘)ですが、どうか(🚒)するとこまかい砂が(🏼)水(🦉)にまじ(🙈)って流れて(📽)きていて、手にも(💁)すくえないこ(🔈)とがあります(🈺)。清水し(🐅)みずと言いた(🚁)い(🈺)が、飲用水には使いがた(😫)い(✌)。そんな水で(🤩)は(🆖)ありましたが(😇)、都会(🛏)(huì )から(🏐)行(háng )ったわたしは(🤷)餓(🏋)うえか(💝)わいた旅人のようにして、その荒く(🐜)冷たい(💩)水の中へ自分の両(liǎ(🛂)ng )手をひたし、そこか(📠)らわきあ(🐼)がる新しいよろこびを覚(🥛)えま(😥)した。
「いえ、そ(🤛)れはお(🎇)前さまの覚(🏈)えち(🔨)が(📲)いでしょう(💿)。お前さまの言うのは、(❇)たぶん、お(🌳)れの親ざるのことでしょう。おれもあの親(🉐)ざ(🧠)ると同(tóng )じよ(📘)う(🧘)に、長(zhǎ(🛸)ng )いことこの棧(zhàn )橋に暮らしています。おれはちいさい時分からこの(🤾)木(mù )曾川の音をき(🤾)いてい(😳)ますが(🏴)、(⛔)いくら聞いてもあきないのは、水の声ですよ。」
わ(🚘)たし(⛪)は皆さんの前(📤)(qiá(🛶)n )に(🚾)一(🚛)つ(⭕)のたとえ(🚑)話(🐽)を(📦)持ち出しますよ。ここに(🧐)一人(rén )の学校生(🐝)(shēng )徒があるとしますよ。春先というもの(😆)は(🛸)だれでも(📪)眠(🔮)いものです(🎙)が、その学校生(shēng )徒もちょうど春(chūn )先のよう(📙)な眠いさか(🚀)りの年ごろで(🚺)、朝早く(〰)に(🚦)わ(🌙)とりが鳴(🚀)き(💯)出し(🌨)ても、なかなか目がさ(😾)めま(🕟)せ(🤽)ん。一番どりはも(🏕)とよりのこと、(🥏)三(📓)(sān )番どり(🐊)の声(🥜)がする(📛)ころになっても、まだ生徒(📢)(tú )は眠(mián )がって、(💙)夢(mèng )を見て(😕)いました。こんな(🐉)ににわとりの(🚬)鳴くのも知ら(🥅)ない(♍)でい(🥈)るくらいですか(🧀)ら、(🍸)寝(qǐn )ぼけまなこ(🐘)に太陽を望みま(🧔)しても、ほ(📗)と(⏭)ほとその笑顔を仰(yǎng )いだことも(📻)なくて月日(rì(🎌) )を送っ(🌩)てい(🍑)た(😜)のです(🍬)。ただ(🖕)朝(❓)になれば東の空から出(chū )て晩(wǎ(🤬)n )には西(👉)の空に沈んで行く(🤪)ような、そんな(🐣)赤いしょんぼり(🌊)した(🚃)日輪(lún )しか知(💚)りませんでした。太陽(yáng )はその生徒から離(💑)れて行って、お(♌)もしろくもお(🏜)か(🐽)しくもな(🍡)い(🐘)顔つきのもの(♿)とし(🐨)か目に映りませんで(👖)した。
九(jiǔ ) 涼しそうなもの
涼しそうなもの、方(🎻)(fā(🥣)ng )壺山人ほうこ(🐶)さんじんのは(👔)す(🈚)の葉のかさ。
六(liù ) わ(📐)かめ売り
そこまで行(há(❗)ng )きますと、ち(🌐)ょ(🗑)うちんをつけて出迎(🐌)えてくれる人(rén )に会いま(🥡)した(🕐)。声を(🚞)か(🔥)けてみると、以前に(🚩)わが家(jiā )へ出入り(😁)を(❕)していた男の一(🈶)人で(💓)す(⏺)。そして、わたしの荷物(wù )を(🐈)持(chí )とうと(📶)言(🧛)ってく(🏊)れるのです。もともとわが家の(💧)先祖はこの(🔳)地方(🧥)のために働いた人(⏲)たちで、村も先祖が(📨)開き、寺も先祖(😍)が(😆)建てたというくらいですか(💝)ら(💵)、そう(🔃)いう古く(📗)からの(🆕)気風が伝(yún )わっていて、(🐇)な(🌌)ん(🔳)にも土(🍧)地のために尽く(🔻)したことのない一(yī(🌐) )書生(🐣)(shēng )までがこんな出迎(yíng )え(🔕)を受け(🈷)ることさえ自(zì )分(🐧)には過ぎた(🚧)こと(🔜)のよう(⛄)に思い(💴)ました(👟)。わたしは足(🖥)をふるさとに踏み入れたばかりで(🚲)、ま(☔)だそんな父の(🗨)時(🔧)(shí(🍽) )代というものが(🐽)根深く残(😱)っていること(🍸)をも思(sī(🌾) )いまし(🔽)た。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025