ひらりひらりと
一二(一九六)
泰伯第(📢)八
「共に学ぶことの出来る(🤜)人はあろう。しかし、その人たち(🥚)が共に道に精進するこ(🔜)との出来(🕹)る人(🦁)であるとは限(🌆)らない。共に道に精(👬)進(📹)(jìn )する(🚷)ことの出来(👊)る人はあろう(🏇)。しかし、その(⛓)人たちが(🔫)、い(♌)ざという時に(😊)確(🙈)乎たる信念に立って行(💻)動(🐽)を共にしうる人である(🏭)と(🏴)は(🥛)限らない。確(🥥)乎たる(🐌)信念(💎)に立っ(🕵)て行動を共(👋)にしうる(🌮)人(rén )は(👢)あ(🏿)ろう。し(🍏)かし、その人た(👬)ちが、複雑な現実の(🐮)諸問(wèn )題に当面して、なお(🏷)事を(🕢)誤(🕗)らないで(👪)共に進(🌖)み(🕶)うる人であるとは(🌯)限(🔳)らない。」
「(🗃)鳥(niǎo )は死ぬまえに悲(🦑)しげな声で鳴き、人は(🐳)死ぬまえ(🍐)に善言を吐く、と申します。これ(😕)から(🙏)私(🎗)(sī(🥓) )の(⛲)申上げます(🚢)こ(🏓)とは、(🆚)私の最(zuì )後(hòu )の言(⏪)(yán )葉(yè )で(😹)ご(⭕)ざいますから、よ(🥥)くおきき(😪)下(xià )さい。およそ(❌)為政(💑)家が自(zì )分(fèn )の道として大切にしなけれ(💀)ばなら(🆒)ないことが三つありま(🎀)す。その第一は態(🕗)度を(💃)つつ(🥚)し(🍒)んで(🏥)粗暴怠慢(📠)に(🎛)なら(🚘)ないこ(🚥)と(🚴)、その第(📑)二は顔(yá(🔴) )色を正(🕍)し(💧)くして信(🕙)実の気持があふれるこ(💆)と、その第(🙀)三は、(📓)言(🚾)葉(yè )を叮重(chóng )にして野卑不合理(😾)にならない(🏮)こと、こ(🎇)れ(😛)であります。祭典のお(🎯)供物台の並(🤘)べ方などのこまかな技術上(🔄)の(🦋)ことは、そ(😕)れぞれ係の役人(rén )がおりますし、一々(🏥)お気(✝)にかけ(🎫)ら(🕓)れなく(💸)ともよ(🎏)いことでございま(💺)す。」(🏮)
○ 孔子自身が当時第一流(🕋)の音楽(🛣)家であつ(🌽)たことを忘れ(💵)ては、この一章の妙味は半減(💴)する(🐔)。
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