二 サクソニーの(😑)梅
(🤨)この瑞(🥨)巌寺の近(🚾)くに雄島お(🥍)じま(🎗)という(🍤)小(😥)さな島(🛠)がありまして、(🐗)いく(🆗)つ(🤬)かの洞穴(👷)ほらあなが海にむいたとこ(🐕)ろに隠れ(🍁)ています。昔の(🌝)坊さんたちが来て座禅ざ(🏓)ぜんを(🎱)した(🦗)跡(jì )だと聞きま(🏉)す(🍟)。あそこにもここにもというふうに、その洞穴ほ(🤣)ら(🔗)あなが続いています、中には、岩壁にむかい合って(📸)静かに(🌨)すわ(🐪)る(🙉)ために、坊(fāng )さ(🔮)ん(😿)自身の手(🐒)で造り(🤼)かえたかと見えるほど、そ(🆔)まつながら岩屋(wū )の形(💒)を(❓)そ(🤔)な(🗼)えたところもあります。あまり取り(💸)つくろわ(🈷)れた古(🤥)(gǔ )跡なぞ(💢)を見(🏨)(jià(😍)n )るよ(🐖)りも、かえ(🐻)って(🌙)昔(xī )の(⛅)こ(👉)とが(🐱)し(🕔)のばれるのも、そう(🔱)いうか(💔)くれ(⏫)た(🍎)場(chǎng )所(suǒ )です。そん(🤴)な(🦗)と(🔸)ころへ行(🔢)(há(📊)ng )って立ってみ(👃)ま(😆)すと(📅)耳(🎗)に入る松(sōng )風よりほかに(🕐)長(🛰)く遠いひび(🍆)きを伝えるもの(🎆)もあ(📮)り(🦋)ま(🐊)せん(🍀)。
「そ(📓)れはうらや(🍷)ましい(🐦)。わたしは(🐕)十(shí )の(👦)年に郷里くにを出たも(🚭)のですか(👥)ら、久し(🌭)ぶりにここ(📗)を(🥡)通(🍜)りま(💧)す。でも、山(🤡)育ちは(🍗)争われないものとみえて、わたしの顔(🎱)を見ると(🈴)、(🚒)山ざる、山ざ(🎃)るという人が(🏃)よくあ(🌵)ります。」
あ(🚴)れ(🏠)はわたし(🔅)な(🌵)どのまだ青年のころの(💬)ことでしたが、その日の葬(🥎)(zà(⏭)ng )式について、(🚓)今だ(🆖)に(🥦)わたしの胸に浮(fú(🏟) )かん(🚐)でくることが一つあります。それは(♊)『小(🛌)公(🏘)子(zǐ )』の訳者(🎖)を記念するために、いろいろ(💐)な書物や雑誌の(♿)類(🏈)が数多くそ(🍕)の(🤺)墓(mù )のほとりに(⌚)うずめられたことで(🥗)した。まあ、堅い(🕣)石の棺か(📲)んの中に置いてすらど(🐳)うかと思われるようなものを(🐝)、まして(🛏)漆(📮)もはいって(🆎)いない木の箱の中(zhō(💬)ng )に納(🍶)めたので(🚬)す(⏫)から、よくいく日(⚪)もちこ(🤗)た(🚺)えようとは掛念けねんされました(✊)が、しかし(🛬)土の中に書物(🤶)の類を(🈴)しまい(🛤)ましたら、何(hé )が(🗡)なし(🏌)にその墓(mù )のほとりを立ち(🦇)去りがたく思わせました(👾)。あれから、(🎥)もう(🔡)か(🏏)なりの年月(🍅)がたちます。しかし時を記念し(🕜)よ(🥝)うとする人(rén )々(🔞)の心は長くそ(⏺)の土(tǔ(⛔) )に残りま(📃)し(🛩)た(♍)。
呉くれくみ子さ(🔩)んも、そ(💒)うい(📕)う家に生まれた人(🚱)でした。この人(rén )は明(míng )治女学校とい(🌕)う(👫)学校で(🧒)習(📞)字(🔧)(zì )を教(📲)え(👣)ながら(🔱)、舎(shè(📥) )監(🕙)を兼ね(🌊)ていて、多く(🤪)の生徒からおかあ(🍠)さんの(🤔)ように慕われ(🦎)た婦人(rén )でした。あの(🌟)歴(lì )史のある学(xué(🖇) )校(xiào )もお(🙍)しまいの時分には、先生方は(🎸)一(yī(🛃) )人去(🌶)り(🕗)、二(🔤)人去りするよ(📨)うになったので(📬)す。その中(😛)で学校の盛んな(🧜)時も、衰えた時も、(🙁)すこ(🤣)しも(🐷)変らずに、いつ(💄)でも同(🙁)じように人を教えて倦(juàn )う(💀)まなかったのは呉(wú )く(🙊)み子さ(✌)んでした(🐝)。ああ(✅)い(🤰)う人(rén )の生涯(yá )し(🗾)ょうが(🦏)いは目(mù )立たないも(🏋)の(✡)ですから(🤚)、(🦋)わ(🍂)りかた、世間(👍)に(🦊)知られま(🏗)せんし、その人(rén )の事(💘)跡(🖋)も多く伝わりません。しかし(👙)、わ(🈺)たしは(👌)呉くみ子(zǐ(🙎) )さんのよ(📿)うな、男(nán )も(👽)及ばないほど(🚥)守(🧗)る力に長た(🎧)けた(⛵)婦人のあったことを知っ(♿)ています(🍦)。一番(fān )最後までふみとどまって、あの学(xué(🎲) )校と運命(mì(🎃)ng )をともに(📄)した人も呉(wú )くみ子さんでした。
それも(👂)そのはずです。あれは(🍀)ただの俗謡でもなくて、古い歴(㊗)史のあ(🚈)る朝(🎒)鮮征(zhēng )伐のおりの凱旋(xuán )がい(🍡)せんの曲だ(🎟)と聞き(🚋)ます。おそら(🤞)く、昔の仙台武士(🛢)は軍いくさ(👁)の旅(🖇)(lǚ(👳) )から帰(🐅)って来て、たがいに祝いの(👩)酒(jiǔ )を(😜)くみかわし、(⭕)手拍子でも(👁)打ち(😡)なが(💍)ら、心ゆくばかりあ(🤠)の(🚺)歌を(🐙)合唱(🤝)したもので(🏪)あ(📱)り(💀)ました(🈴)ろ(🤪)う(🧐)。陣中(🛏)の着物も解き、重い刀も(🌛)わきに置いて、ふ(🏐)たたび(🏻)妻(qī(🎎) )子に迎えられた時(🧠)(shí )の(⭐)よろこ(🌻)びは、いくら歌っても(💥)歌いつくせないよう(😘)なもので(🥏)ありま(✖)したろう。
長いもの、(🔒)仙台せ(🗽)ん(👏)だい(💻)地方に(🐯)伝わって(🐾)きた「さ(💲)んさしぐれ」(🍃)の古(gǔ )い歌の節(jiē )。
「自分も、七十(🥖)の年(nián )になって、また世に出ま(😞)した(🗄)よ。」
ドイ(🛏)ツのハイネという人(🔺)が先輩(bèi )ゲーテをた(🥖)ず(🚵)ねた時の(🥀)ことは、まだ(👱)わたしの若かったころに(🏩)ある書物の中(zhōng )に見つけ(🥊)ておいたこと(😘)なの(🌅)で(👠)すが、あの話(🐍)は今(jīn )だにわたし(🛣)の胸(🔬)に浮かんできます。若かった日のハイネはあの(🛥)先輩をたずねる時のことを胸に(👬)描(🤦)(miáo )きまして、もしゲ(🧜)ーテに会うことができ(🧑)たら、あ(🍋)のことを話そう(🌇)、このこ(🌒)とを話(💀)そうと、いろいろ思(sī )いもうけなが(🌏)ら(🕔)長い冬(🖌)(dōng )の夜を送ったこともある(💢)そ(🙄)う(📪)で(🍒)す。さて(😮)、会ってみると、先(xiān )輩はただサクソ(🔭)ニ(🚤)ーの梅のうまいことをハイ(🕕)ネの前(🎬)に言い出して(➡)、えみを浮かべて見せただけであったということです。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025