孔子は、(🎹)小策(cè(🚜) )を弄する者にあって(🔕)は叶(✅)(yè )わぬ(🍇)と思っ(📇)た。彼は観念(🌕)して、云われるままに、再(📛)び(🕖)陽貨の家に引(🌃)きかえ(💪)した(🤞)。然(🙇)し、ど(🚝)んな事があ(🐟)っても(🍏)、午(wǔ(🙁) )飯の馳走にだけはなるまい、と決心(xīn )した。
――季民篇――
「7閔(mǐn )子(👷)騫(qiā(🈳)n )は何(hé(⬅) )という孝(xiào )行者(📅)だ。親兄弟が彼(bǐ(🍄) )を(✋)いく(🙉)ら讃めて(😇)も、誰一(💫)(yī )人そ(🌯)れを非難する(🧐)ものがな(🐢)い。」
「(🍢)それが実(shí )に妙(miào )な(🏫)きっ(🀄)かけ(❣)からで(🈹)ござい(🦇)まし(🧙)て(🎪)……」(🤷)
6 子、四(sì )を(🌭)絶(🍮)つ(💔)。意なく、必な(😎)く、固(🌏)なく、我(🔸)(wǒ(🤷) )なし(子(zǐ )罕篇)
「(🧡)礼(😵)(lǐ )は簡(jiǎn )に失して(🙃)も(🔌)なら(🔑)な(🎚)いが、また過ぎてもなら(💺)ない。9過ぎたるは(✴)な(🍮)お及ばざるがごとしじゃ。人間にはそれぞれ(🙄)に分という(🏀)もの(🎻)があるが、(💙)その分(fèn )を(✌)上(🕶)下しないとこ(🔈)ろに(♑)、礼の(🏕)正しい(🛀)相がある。分を越えて親を祭る(🚰)のは、親の靈(🤡)をし(💝)て非礼を(🤧)享うけしめる(🚧)こと(🙄)になるのじゃ。のみならず(🍺)、(⏰)大(😶)丈夫の非(fē(🚏)i )礼はやがて天下(🥅)を紊(🚈)みだるもと(🧒)になる。親(🐥)の靈をして天(tiān )下(xià )を紊(wěn )るよう(🤳)な非(🚚)(fēi )礼(🍌)(lǐ )を(🚻)享(🐣)けしめて、何が孝行じゃ。」(🚃)
「大ま(🎑)かも、大(🦂)ま(🥎)かぶりだ(🛴)と思(sī )いますが……(🥋)」
し(🚷)かし、孔子の答えは(🐣)、極めて無(🎊)造作であった。彼は相手(shǒu )の言葉に軽くうなずきながら(🕊)、(🤧)
仲(zhò(👒)ng )弓(🥠)は(♑)それを伝え聞いて(👔)、ひどく感激(jī )した。し(🕸)かし彼は、それで決(🥟)して安心(xīn )する(😰)ような人間(jiān )ではな(🚗)かっ(🐸)た。彼(🚡)は、自分が孔子にいった言葉を裏切らな(📏)いよう(🗑)に(🌱)、ま(🐺)すます厳粛な自(🗞)己(jǐ )省(shě(🕹)ng )察(😄)(chá )を行(háng )う(🤣)ことに(🔗)努めた。彼(🦎)はかつ(🐃)て孔子(🤘)に「仁」(🍈)の意(⬇)義(👲)を(🥅)訊ねた[#「(🍆)訊(xùn )ねた」は底本(běn )では「訪(fǎng )ねた」]こと(🌔)が(🏄)あった(🔪)が(🛰)、そ(🚜)の時孔子は、
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