本(bě(🐢)n )篇には(😍)孔子の徳行に関する(🎨)ことが主(🔴)と(🌥)して集(jí(🌤) )録されている。
○(👑) 孔子と顔(yá )淵(yuā(🚍)n )とのそ(🥫)れぞれの面目、並に両者(🐷)の結びつき(🗾)がこの一章に躍如としている。さ(🛀)すが(⬇)に顔淵の言葉であり、(📡)彼なら(📇)では(👵)出来(lá(😱)i )ない表現(xiàn )である。
こころ(📓)やぶれず
ゆ(👞)すらうめの木
○ この一(yī(👞) )章(🔆)は、一般の個人(rén )に(✌)対する(☝)戒(💒)めと解するよ(😁)りも、為政家に対(😰)する(🥗)戒め(🍌)と(🥚)解する方が適(shì )当だ(💄)と思つたの(♌)で(🐆)、思い切つて右(yòu )のよ(🎽)うに訳し(🤱)た(🚪)。国(🤯)民生(💑)活(huó(🤷) )の貧(😹)困(kùn )と苛察な政(🤸)治とは、古来(🛄)秩(😾)序(xù )破(pò )壊(huài )の最(zuì(🍼) )大の原(yuán )因(yīn )なので(🤤)ある。
一二(è(🍌)r )(二(🆎)(è(🧙)r )一七)
二一(二(🗂)二(èr )六(liù ))(🚻)
○ 孔子の門人たちの中にも就職目(mù )あて(🍦)の(💔)弟(🙃)子入りが多かつたら(🏮)しい(👏)。
「社会(huì )秩(⛑)序(xù )の破壊は、勇を好(hǎ(👀)o )んで貧に苦しむ者(🔬)によっ(🏗)て(📀)ひき(🕍)起さ(🛤)れがち(🧗)な(🏧)ものである(🥒)。し(👎)かしま(🐺)た、道にはずれた人を憎み過(guò )ぎること(🦈)によってひき起されることも(🌗)、忘(🧡)れてはならない。」
二一((🐼)二〇五)
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