○(⛩) 聖人(🤹)・君(🏴)子・善人(🔦)==孔子のいう聖(🤰)人(rén )・君子は常に政(🤔)治ということと(🥒)関(🥩)係がある。現(xià(📙)n )に政治の任に当(dā(🎍)ng )つていると否とにかか(🎌)わらず(🏞)、(🥧)完全(quán )無欠な徳と、自由無碍な為(wéi )政能力をも(🌎)つた人が(📂)「聖人(🏯)」(🚁)であ(🦅)り、それほどで(🔼)は(🏭)なくと(🤤)も、理想(xiǎ(🚏)ng )と識見(🛤)とを持(chí(🎊) )ち、常(🔈)に(🌿)修(xiū )徳に(🗡)いそしんで為(🍪)政家(🐘)として(📘)恥(🗺)かしくない人、少(🕴)くと(😠)も政治(🚔)に志し(⛺)て修養(🍅)(yǎng )をつんでい(🐍)る人(rén )、(🚏)そういう人(🍴)(rén )が(🤽)「君(jun1 )子(🤰)(zǐ )」なのである。これに反して(😺)、「善人(🕘)(rén )」は必ずし(🔲)も政(💁)治と関係はな(📢)い。人間として諸(🍩)徳(🏮)(dé )のそなわつた人と(🍖)いう(🏥)程度の意(🎠)味で用いられている。
「寒さに向うと(🎐)、松柏(bǎi )の常盤木である(🥚)ことが(🥡)よくわかる。ふだん(😹)は(🈵)どの木も一(yī )様(yàng )に青(🆖)(qīng )い色(sè )をしてい(🦏)る(🎡)が(🈂)。」
○ 昭公=(🧞)=魯の国君、名は稠(😽)(ちよう(👲))(🏴)、襄公(💽)(じようこう)(🕞)の子(zǐ )。
こがれるば(🔰)かり(🛅)、
「ぜ(🍿)いたくな人は不遜に(🌱)なりがちだし、儉(jiǎ(🔍)n )約(yuē )な人は窮(🍓)屈にな(🕜)り(🤡)がち(🍍)だが、(😉)どちらを選ぶかというと、不遜であ(⏺)るよりは、まだしも窮(🕵)屈(📑)な方(📑)がいい。」
つつし(🆔)むここ(🎂)ろ。
先師の(💀)ご病気が重くな(⏲)っ(🍜)た時、子路は(🎨)、いざと(😂)いう場合(💢)の(🎹)こ(📼)とを(⏭)考慮(🏢)して(🦔)、門(🎎)人(🗞)たちが臣下の礼をと(⏲)って(✏)葬儀を(😥)とり行(háng )うように手はずをきめて(😞)いた。その後(🕌)、病(bìng )気(qì )がいく(📺)らか軽くなった時(🚩)、先師はそ(💖)の(🔷)ことを知られ(💶)て(⛷)、子路にいわれた。――
「上(🐹)に立つ者が親(qī(🔸)n )族に懇(kěn )篤であれば、(🏹)人民はお(🏌)の(🏹)ずから仁心を刺戟(🐌)さ(☝)れる。上(shàng )に(♈)立(lì )つ(🐱)者(📓)(zhě(🏝) )が故(gù(🥉) )旧(📓)を忘れなければ、人民はおのずから(😯)浮薄(🍝)(báo )の風に(💗)遠ざかる(🅿)。」
○ 子路の祷りは、謂ゆる苦しい時(〰)の神(shén )頼みで、迷信的祈(qí )祷以(🚻)(yǐ )上のもの(🔗)では(🤺)ない。それに対して孔(kǒng )子は、真(zhēn )の心(🐽)の祷(🌇)り、(😛)つ(🏈)まり天地(dì )に恥(chǐ )じない人間(♉)(jiān )としての精進こ(🌡)そは、幸福に到る道だ、ということを説いた。孔(💐)子の教(jiāo )えには宗教がな(🔋)い(🥀)、(⬆)とよくいわれるが、「天」(🖇)という言葉は、孔子(🔏)(zǐ )に(📰)よつて常(🔴)(cháng )に宗教的(🚧)な(⏯)意味に使(🛳)わ(🍋)れているのである(🏁)。
先師(✉)に(🏒)絶無といえる(💢)も(🐱)のが四つあった(🚊)。それは、(🦒)独善、執着、固陋、利己で(📏)ある。
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